マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ皐月賞!

<<   作成日時 : 2005/04/16 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

いよいよ、牡馬クラシック第一弾の皐月賞が目前に迫ってきました。

皐月賞といって最初に思い出されるのが、95年のジェニュインが勝ったレース。この時は、◎ジェニュイン○タヤスツヨシ△オートマチックと予想して、見事予想が的中しワンツースリーフィニッシュ!馬連28倍強の馬券を3点ボックス買いで獲って、少しばかりの小遣いを稼いだという、いい思い出があります。この時、ジェニュインが3番人気、タヤスツヨシが4番人気、オートマチックに至っては、13番人気という人気薄でした。当時は、3連複や3連単の馬券がまだ発売されておらず、海外競馬の情報収集にも、余念がなかった僕は「日本でも、3連単が発売されていたらなー」と、馬券は獲りながらも、舌打ちしていました。

あの年、春のクラシックは、フジキセキとマーベラスサンデーの一騎打ちだと思っていたら、直前になって2頭とも故障でリタイヤしてしまい、一気にメンバーが小粒になってしまったのですが、残った出走馬の中で一番皐月賞向き!の成績だったのが、ジェニュインでした。オートマチックは、人気こそ無かったものの弥生賞のレースを見て「穴はこの馬!」と確信していたので、迷いなく買いました。優柔不断で気が多い僕にとって、あれほど迷いなくすんなりと買い目を絞れた事は滅多にないので、特に印象深く覚えています。
その後、ダービーでも同じ3頭のボックス買いで、またまた的中!ダービーでは、人気になってしまいましたが、それでも人気の割りに配当が高く、また本線を厚めにいったので、ガッチリ勝って儲けることが出来ました。その年の秋の天皇賞でもまた勝って、ジェニュイン程、馬券の相性のいい馬はいませんでした。

さて今回・・・。ちまたでは、早くも3冠達成を期待する声が上がるほど、ディープインパクト断然という空気になっていますが、どちらかというと僕は混戦模様だと思っています。

そんなこと言いながら、僕の本命はやっぱりディープインパクトなんです。断然の人気が集まることが予想されるので、出来れば買いたくないのですが・・・。なんといっても前走弥生賞と前々走若駒Sのレースぶりが凄過ぎて、本命にしない訳にはいきません。さらに「去年の皐月賞でお兄さんのブラックタイドから勝負して、ボロ負けした借りを弟に返してもらいたい」という、きわめて個人的な因縁もあるので、買わない訳にはいかないのです。ただし、気になるのがやはり、これまで経験の無い多頭数競馬でしょう。今までのように、大外を回って直線一気!という訳にもいかないでしょうから、世間で注目されているほどには、断然の存在ではないように思います。

対抗にはアドマイヤジャパンを押します。前走弥生賞では、着差以上に力の差を見せつけられた感じでしたが、各ステップレースの内容からいっても、弥生賞組がもっともハイレベルだったように見えますし、そうした中で勝ち馬にクビ差まで詰め寄ったレース内容は、評価出来ると思います。京成杯で道悪を勝っている点もプラスでしょうし、崩れない安定した成績は、皐月賞向きといえるのではないでしょうか。

3番手はビッグプラネットです。この馬は、上記2頭をまとめて負かす可能性を秘めた馬だと思います。お母さんのロンドンブリッジに似たのか、ちょっと一本調子のマイラータイプという感じもありますが、お姉さんのダイワエルシエーロもオークスを勝ちましたし、父が大レースに強いブライアンズタイムなので、距離延長も克服出来ると思います。過去十年をさかのぼっても、キャリア2戦の馬が連対したケースは無いので、強調しづらいのですが、去年の皐月賞で似たようなタイプのメイショウボーラーも3着に来ましたし、一発あるならこの馬しかいない!と考えています。

それに続くのが、ローゼンクロイツです。暮れのラジオたんぱ杯2歳Sでは、詰めの甘さを露呈しましたが、これまで連対率十割という堅実さがやはり、皐月賞向きなんです。また、この馬もロゼカラーの息子という良血なので、やっぱり無視出来ません。

伏兵では、コンゴウリキシオーの安定した成績と先行力が気になります。他の有力どころが皆、後ろからレースを運ぶことが予想されるので、前に行ける馬のマークが弱くなりそうです。それと、2歳チャンピオンのマイネルレコルトも前走で力のあるところを見せたので、軽視は出来ません。

これまでの経験から「皐月賞では人気にかかわらず、堅実な連対率を誇る馬が好走する」という傾向があります。それで、このような予想になりました。今回の自信度は80%位かな?マイラーズカップを勝って、調子に乗っているのでこのまま、土日連勝といきたいところです。

競馬名馬&名勝負読本―ファンのファンによるファンのための年度代表馬’95
競馬名馬&名勝負読本―ファンのファンによるファンのための年度代表馬’95 (別冊宝島―競馬読本シリーズ (253))
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞
桜花賞は本線的中! この調子に乗って、今週もきっちり当てますよ〓(^^)V... ...続きを見る
アド☆レナリン
2005/04/16 23:01
【この衝撃、いまだ第一波に過ぎず】皐月賞展望
・中山11R 皐月賞(G〓)[自信★★★★★] 予測指数ランキング(目安:89.4) 〓16アドマイヤジャパン100.2 〓14ディープインパクト 97.7 〓18ダンスインザモア  93.9 〓13ローゼンクロイツ  92.6 〓10シックスセンス   92.2 〓 9ダイワキングコン  91.6 ...続きを見る
[地]yamamoto_nao_1989...
2005/04/17 02:06
本当にディープインパクトでいいの?
いよいよ皐月賞であります!! 今回もウェブリブログでテーマを競馬に設定している方を中心に予想を参考にさせてもらおうと思います。 ...続きを見る
日記とか文章披露?@WebryBlog
2005/04/17 02:09
皐月賞有力馬情報
先週の桜花賞で、アストンマーチャンの不安視、カタマチボタンの選出で、みごと的中。今週の皐月賞は、この馬に注目です。◎アドマイヤオーラ〇ドリームジャーニー▲ココナッツパンチ△フサイチホウオー△ニュービギニング△フライングアップルフサイチホ... ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/12 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ皐月賞! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる