マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよオークス!

<<   作成日時 : 2005/05/22 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

とうとう牝馬クラシックの総決算、オークスが来てしまいました。

今週、来週は競馬最大のお祭りウィークです。当然、こちらの入れ込みっぷりも最高潮です!

東京11R優駿牝馬(オークス)予想
◎Cシーザリオ・・・軸不動!
○Fレースパイロット・・・シーザリオ負かすとしたらこの馬!
▲Iライラプス・・・東京コース2戦2勝!
△Dエアメサイア・・・堅実さ魅力!
△Oビッグフラワー・・・大穴はこの馬!
オークスは比較的荒れるG1ですが、1番人気確実なCは不動の本命です。

まず本命はCシーザリオ。圧倒的1番人気を承知の上で推薦致します。
フラワーカップ当時から、オークスはこの馬と決めていました。お父さんのスペシャルウィークそっくりの馬体に、どんな展開にも対応出来るレースセンスは非凡です。血統的にも距離延びていいタイプですし、桜花賞の内容も負けて強しと言える内容でした。マイルでもあれだけのスピードを見せたことで、より一層死角が少なくなりました。桜花賞の1、3着馬がいないここでは、まず負けられません。極端なスローにでもならない限り、他の馬がつけいるスキはないでしょう。

対抗にはFレースパイロット。前走トライアルのフローラSは権利を取る為に安全運転をしていました。今回は本番なので、目一杯のレースをしてくると思います。敗れたとはいえ、デビュー2戦目のエルフィンSの直線が出色でした。あの末脚が再現出来れば、一発あっても不思議はありません。お兄さんのカメハメハ程のスケール感はありませんが、牝馬同士のレースなら能力上位です。無理をして桜花賞の権利を獲りに行かなかったことからも、このレースへの自信のほどが分かります。

上記2頭に続くのがIライラプスです。桜花賞では惨敗しましたが、東京コースは2戦2勝と抜群の成績で、99年のウメノファイバーと似た雰囲気が漂います。イマイチ、本番に結びつかないスイートピーS組というローテーションは気になりますが、サウスポーの一発に期待です。

ヒモにはDエアメサイアとOビッグフラワーです。前者は騎手の武豊も話している通り、パンチ不足は否めませんし、ちょっと人気を集めすぎているのは気になりますが、良血の素質馬で大崩れする姿が思い浮かびません。厩舎も騎手も牝馬のクラシックに強いところが買われているのでしょう。
後者は全くのノーマークですが、古い格言の「牝馬は格より調子」という言葉を信じて、現在2連勝中の上がり馬の勢いを買いたいと思います。

逆に人気馬の中でHディアデラノビアは、桜花賞の時にかなり無理して権利を獲りに行っていたのが気になります。恐らく、マイルから中距離くらいの方が合っていると思われるので外しました。
Jエイシンテンダーも、距離が長いような感じがします。

今回の出走メンバーを見ると、全部で8頭のSS産駒と4頭のSSの子供(フジキセキ、スペシャルウィーク、エイシンサンディ、ビッグサンデー)の産駒がいます。そろそろ、SSの後継種牡馬の産駒がG1を勝つタイミングが来たのではないでしょうか。自信度は75%です!



運命に噛みついた馬―サンデーサイレンス物語
運命に噛みついた馬―サンデーサイレンス物語
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
優駿牝馬(オークス)の予想!
明日東京競馬場で行われる、第66回優駿牝馬(GI)の予想をしてみました。まず、本命は2枠4番シーザリオ。前走の追い込みの切れ味はあと少しという感じで期待させられました。桜花賞の追い込み届かずはオークスでは良い印象はないのですが、(ヤマニンシュクルとか)今年は別格扱いで考えてみた ...続きを見る
Boys Be Ambitious !!
2005/05/22 02:54
フジキセキ 1994朝日杯フューチュリティ-動画
朝日杯フューチュリティ-'94:フジキセキ これまでのレースぶりから堂々の1番人気に推された。レースでは好位から鋭く抜け出し、2着のスキーキャプテンを首差退け、無敗で3歳王者となった。成績:4戦4勝 獲得賞金:1億2965万円 ...続きを見る
競馬ファン必見!!GI 動画の館
2007/04/11 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよオークス! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる