マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの前に・・・

<<   作成日時 : 2005/05/24 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

競馬ファンっていうのはダメですね。
もうすぐダービーとなると、浮き足だっちゃっていけません。笑。

昔・・・。
競馬を始めてすぐの頃だから、15年ほど前ですか。
当時はダービーがキライでした。
今でも基本的には古馬のG1、天皇賞からジャパンカップ、有馬記念へと続く秋のG1ロードが好きなんですが、最近はダービーにはダービーの良さがあるということが理解出来るようになりました。
古馬の重賞がプロ野球だとしたら、クラシックは高校野球の魅力とでも言いましょうか。

若い頃は「生涯一度の晴れ舞台」っていうのを、マスコミ(というかスーパー競馬)がやたらと強調するのが気に入らなくて、あまのじゃくになっていました。
けれど“競馬の全てがダービーを中心に回っているんだという事実”に気付いたら、ダービーの重みというものを受け入れられるようになりました。
全てのレースがダービーを頂点にして、プログラムが組まれています。
全てのレースがダービーに向かって開催され、ダービーが終わるとそのシーズンが終わるんです。
ダービーが終わったら、また来年のダービーに向かって動き出すんです。
それが競馬というものです。

有馬記念が“年末”のお祭りだとしたら、ダービーは“年度末”のお祭りなんだと思います。
もちろん「金杯に始まり有馬記念で終わる」っていう部分も確実にあります。
レースのレベル自体は、古馬の重賞の方が高いに決まってます。
けれど「ダービー」は全世界共通語なんですね。
世界中の全ての国の全てのレースが、ダービーを頂点にして開催されているんです。
そのことが分かると、ダービーを否定的に見ることが出来なくなりました。
ダービーを否定することは、競馬そのものを否定することと同じなんです。
そんなダービーが目の前に迫ってきたら、平常心でいられるハズがありません。
だから、必要以上に“イレ込む”ことも無理のない話なんです。
分かって下さい。笑。

先週末の重賞は、目黒記念と東海Sとオークスが開催されました。
オークスの結果については、別のところに書きましたから、ここでは書きません。

目黒記念
1着無印@オペラシチー(1番人気)
2着▲Dウイングランツ(5番人気)
3着△Fダディーズドリーム(7番人気)
4着△Iエルノヴァ(2番人気)
5着△Hチャクラ(4番人気)

今回◎と○をナシにしたので、一番重いシルシが▲になりますから、そういう意味ではまずまず。
自分が印を打った馬が掲示板を独占しながら、軽視した1番人気の@オペラシチーが完勝。
典型的な負けパターン。見送って正解でした。
目黒記念のオペラシチーは強かったと思います。時計は馬場に恵まれたもので、あまり重要ではありませんが、佐藤哲三お得意の勝ちパターンで早めに仕掛けて最後まで延びたのは力を付けてきた証拠です。今後、大レースで要注意する必要が出てきましたが、哲三は宝塚記念でタップダンスシチーとどっちに乗るんでしょう?

東海S
1着△Iサカラート(6番人気)
2着無印Eスターキングマン(9番人気)
3着◎Fタイムパラドックス(1番人気)
4着無印Hシロキタゴッドラン(10番人気)
5着◎Bクーリンガー(2番人気)

◎2頭で一騎打ち予想ながら、3着5着に完敗。そもそもBクーリンガーがあんなに人気になるとは思っておらず、見込み違い。予想ではBクーリンガーがIサカラートみたいな競馬をすると思ってたのに、走りのリズムが悪く流れに乗れていませんでした。
Fタイムパラドックスは後ろから行きすぎです。あの展開であんなに後ろから行ったら届きません。
Eスターキングマンは59キロが重過ぎると思っていましたが、よく延びてきました。
勝った馬は展開が楽過ぎましたが、それでもあの着差は大したもの。足抜きのいい馬場が、合っていたのかもしれません。
・・・反省。




DERBY OWNERS CLUB ONLINE
DERBY OWNERS CLUB ONLINE
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子は今 音楽活動がしたいためにパチンコ屋でバイトしています
ダービーの当日は休むそうです  そして見に行くようです
deko-chan
2005/05/24 19:59
最近は競馬の話ばっかりでつまらないなぁ。川崎です。
オークスはテレビで見ました。素人ながら「こりゃ無理だ」っつう展開で勝つ一番人気のおうまちゃんはやっぱ強えんだなあ、でもみんなかわいいお尻してるなあ、4番のお尻さわりたいなあ、ていうのが俺の感想。噛まれてもさわりたい!馬のフトモモの付け根ってたまらないよね。短い毛が渦巻いてるあたりが特に。

じたんだ踏みそうな話を一つ。公務員にも夏休みなどございまして、ウチは海水浴に行こうかと。本島だけどね。今度こそ「美ら海水族館」に行くんだ絶対に!!。ヒコーキ乗れるようになったら一緒に行こうぜ。

お誘いを一つ。ソーセージとメタルの街から不倫ゴリラ率いる強豪サッカーチームがウチに喧嘩売ってきました。バナナ投げたいならチケット取ります。懐かしの大五郎カットでさらに挑発するのも◎。くちゃくちゃにしてやる!

以上、妻がオークションで競り落としたシブがき隊のビデオ「ボーイズ&ガールズ」が明日届きます、、、。なんじゃそりゃ。川崎部部長でした。

bu-chou
2005/05/24 23:25
deko-chanさんこんにちわ!
息子さんはダービー観に行かれるんですか!
今年は、歴史的な年になるかもしれませんから、後々まで自慢出来るかもしれませんね。仕事を休んで見に行こうという心がけはアッパレ!です!笑。
息子さんによろしくお伝え下さい。そして、僕の分まで楽しんできて下さいとも。
また、遊びに来て下さいね。
マチルダベイビー!(管理人)
2005/05/25 16:10
川崎部部長さんこんにちわ!
今日は馬じゃない話題なので、ご安心下さい。笑。
沖縄で海水浴ですかい。羨ましい話で。
そういえば、俺飛行機乗れるのかなー?今度、主治医に聞いてみなきゃ。
バイエルン戦はいつまでに返事すれば間に合うの?
ユベントス戦行った後の体調をみて、決めようと思ってるんだけど・・・。
まだ、人混みや人波に対しての不安や恐怖心が強いので、今度の試合の様子をみたいんだよねえ。
お宅のカミさんは相変わらず、シブがき隊命なワケね・・・。
たまには奥サマも、ここのブログにコメントでもしといて下さいって伝えといてね。笑。
マチルダベイビー!(管理人)
2005/05/25 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダービーの前に・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる