マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービー的中!で次は安田記念!

<<   作成日時 : 2005/05/30 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年恒例となったダービー直後の虚無感・喪失感・・・。いわゆる「祭りのあと」っていうヤツです。

そこから抜け出すには、安田記念に向けて準備を始めるしかありません!

ダービー馬連・馬単的中!(←ほとんどみんな当たってるんだと思いますが・・・)
東京10R東京優駿(日本ダービー)結果
1着◎Dディープインパクト(1番人気)
2着△Fインティライミ(2番人気)
3着無印Nシックスセンス(7番人気)
△Kマイネルレコルト5着 △Mアドマイヤジャパン10着
◎ディープを負かせるだけの力のある馬が見当たらなかったので、今回は○▲は無しでした。

・・・もの凄い勝ちっぷりでした。多くの人の予想通り、圧倒的な強さで無敗のまま2冠達成です!
千メートル通過は59.9秒と平均ペースでしたが、その後12秒台前半から11秒台後半の速いラップが、ゴールまで途切れること無く続く、息の入らない厳しい流れになりました。先行したI番とG番が17、16着に惨敗していることからも、いかに厳しいレース展開だったかということが分かります。
そんな中で、勝ったディープはスタートで後手を踏んだものの、前走のように体勢を崩すこともなく、楽に追走して直線一気に突き抜け、アッという間に5馬身突き放しました。
次元の違う強さで、ケタ外れの勝ちっぷりでした。単勝110円の払い戻しはナリタブライアンを越え、単勝支持率73%超は、あのハイセイコーをも越える史上最高支持率での圧勝劇でした。今後は、ルドルフ以来の無敗の3冠馬誕生に向けて、菊花賞を目指すことでしょう。

皐月賞の時にも書きましたが、僕個人的には3冠にこだわることなく、天皇賞やジャパンカップで古馬に挑戦したり、海外遠征に挑戦して欲しいと思います。ただし、一つだけ注文がつくのがやはり、今回も出遅れてしまったスタートです。3歳馬同士のレースなら、多少出遅れても力の違いでねじ伏せられるでしょうが、古馬とのレースや海外でのレースになると、スタートの失敗は致命傷となります。ここまで大きな夢を見せてくれる馬は滅多にいないだけに、より高いレベルを目指して欲しいと思います。

2着のFインティライミは強気のレース運びで、ただ1頭だけ本気でディープを負かしにいくレースをしました。あの展開で、道中3、4番手を追走しながらバテることなく、直線もよく延びてきました。
結果的には5馬身もの大差をつけられましたが賞賛に値する競馬で、今後の成長の余地を残しているだけに、将来がさらに楽しみになりました。

3着のNシックスセンスは、やはり相手なりに走る馬です。いまだ1勝馬でありながら、皐月賞2着、ダービー3着と毎回好走しています。こういう馬はG2やG3でも、2着や3着を繰り返すのでしょう。
ダービーの予想で、皐月賞組の実力が他の路線からの馬よりも上と自分で予想しながら、この馬だけは買えず、3連複・3連単の的中を逃してしまいました。毎回、判断に迷う馬です。

大本命が圧倒的に強かったダービーと違い、今週末の安田記念はかなりいいメンバーが集まったことに加え、香港のチャンピオンホースの出走もあって、ハイレベルでの超混戦模様です。
予想は週末に・・・。


中央競馬G1シリーズ 安田記念史
中央競馬G1シリーズ 安田記念史 [VHS]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントどーも!
競馬ですか…賢く冷静に楽しめればいいストレス解消になりますよね。
ちなみに、うちの親父はアホだったので、競輪で常に100%の勝率で、2倍以上に元手を増やし、そして帰りにパチンコで一文無し…というすごく悲惨なギャンブル人生でした。
なのでわたすは一切ギャンブルはしません。(宝くじたまに買います)
皆に不思議がられますが、ギャンブルを純粋に楽しめる人が羨ましいです。
まぁ、FPの勉強も兼ねて、投資信託を始めようと思っているので、自分としては、ギャンブラーデビューですね。ではまた^_^;
まるたろう
2005/05/30 18:36
まるたろうさんおはようございます!
いつもお世話になってます。
僕もギャンブル自体は好きじゃないんですよ。競馬が好きなだけです。
なかなか豪快なお父さんですね・・・。家族にとってはしょうもないお父さんでしょうが。笑。
投資信託の方が動かすお金が大きいと思うので、そちらの方がギャンブル性が強いのでは?お父さん譲り?のギャンブルセンスでがっちり稼いで下さいね!笑。またよろしくです!
マチルダベイビー!(管理人)
2005/06/01 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダービー的中!で次は安田記念! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる