マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS くも膜下出血からの退院後6!

<<   作成日時 : 2005/06/01 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日に日に増していく被害妄想に苛まれながらも、毎日欠かさず歩いた。

歩くことで外の世界への恐怖心や、卑屈になってしまった自分の心を克服した。
初めは15分20分から始めて毎日少しずつ距離をのばした。今では毎日1〜2時間は歩ける。
少しずつ自信が戻り、自分に自信が持てれば自然と心にゆとりも出来てきて、まわりの事が気にならなくなった。
相変わらず、今でも坂道や階段では手すりに頼らないと危ないが、平らな場所であればほとんど健康な人と変わらないようなスピードで歩けるようになった。
多少、足を引きずってはいるが、杖も車イスも無く自分の足で歩けるだけでも本当に幸せなことだ。
以前は気付かなかったことだが、意識して見てみると、街には杖をついている人や、車イスに乗っている人がどれほど多いことか。しかも注意深く見ていると、その大半が自分と同じように体の半分が麻痺していて、歩きが不自由な人ばかりだった。
それだけ、脳梗塞やくも膜下出血などで倒れた人の数が増えているのだろう。そういう状況を目の当たりにして、自分の幸運に感謝せずにはいられなかった。
東京の町中でのバリアフリー化は、ほとんど進んでおらず、歩きにくいことこの上ない。
身体の不自由な人達やお年寄りの苦労が、多少なりとも理解出来るようになった。
・・・退院後7へ続く

くも膜下出血に関する記事一覧はコチラ病気関連記事一覧

障害理解―心のバリアフリーの理論と実践
障害理解―心のバリアフリーの理論と実践
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
症状が軽い分被害妄想はありませんでしたが、不安症にはしばらく悩まれました。理由もなく「あーーこのまま死んじゃうかもーー」とか思うのです。気圧の変化が多少影響があるみたいですが...。
自分の身体が、多少不自由になってから、障害者やご老人の苦労が分かりました。
でもね、今やっているシッティングバレーボールを通じて障害者の方々とお話し・お会いすることが多々ありますが、生きる姿勢に多くを学んでいます。
ろぴまま
2005/06/01 21:49
バリアフリー・・
そういえば一時ほど騒がれなくなりましたね
駅構内のエレベーターなんかはだいぶ整備されたみたいだけど普通の道路はまだまだ段差が多いのかな
あしたは雨っぽいです
降る前にお散歩済ませてくださいねー
momo
2005/06/02 01:10
ろぴままさんこんにちわ!
ホント、自分がなってみて初めて人の気持ちが分かるんですよね。
生まれつき不自由な人は、不自由さを不自由と感じていないのでしょうね。
自分が今まで、どれだけ自分勝手に生きていたかを反省する日々です。
マチルダベイビー!(管理人)
2005/06/02 14:34
momoさんこんにちわ!
今日は予定より早く雨が降ってきてしまったので、出かけそびれました。
雨の中出かけることも必要なんでしょうが、用も無く出かけて転んだりするとマズいので、今日は自粛します。笑。
まだまだ、段差は多いですよ。今までは全く気にならなかったような、小さな段差でも、今ではかなり気になるようになってしまったので、余計に多く感じます。
マチルダベイビー!(管理人)
2005/06/02 14:44
こんにちわ〜。頑張ったね。偉いぞ〜。よしよししてあげよう(^▽^笑)
私は双子を産んでから、道の段差や歩道の狭さを感じましたよ。ベビーカーで・・・ここはとても住みやすい国だけれど、お年よりや体の不自由な人には優しくないな〜って・・・ちょっとの段差や、狭い道で、車椅子の人や、お年よりはどれだけ不自由な思いをしているのだろう?もっともっと行政は自分で経験した方がいいと思う。(あ〜〜〜いつになく真面目なコメントだ〜)
usa-pan
2005/06/02 15:31
usa-panさんこんにちわ!
ホント、いつになく真面目なコメントだー!笑。
真面目なコメントして頂けると、僕が真面目だって事に気付いてない?地元の友達にもアピールになるので、どんどん真面目な事も書いて下さいね!
真面目なコメント有り難うございます。笑。
マチルダベイビー!(管理人)
2005/06/02 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
くも膜下出血からの退院後6! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる