マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ宝塚記念!!

<<   作成日時 : 2005/06/25 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

・・・昨日の続き。で、いよいよ明日は宝塚記念本番です。

阪神11R宝塚記念
◎なし
Eゼンノロブロイ
Nタップダンスシチー
Cハーツクライ
@シルクフェイマス
Gサンライズペガサス
Hリンカーン
Jスイープトウショウ

・・・今回は◎は無しです。
“本命”と呼べる馬は2頭います。
しかし、かたや勝利の前例が無い、6ヶ月ぶり休み明けぶっつけでの出走。
過去に有馬記念では、ちょうど1年休んでぶっつけで勝ったトウカイテイオーの例がありましたし、古くはトウショウボーイがやはり有馬記念以来ぶっつけのローテーションで宝塚記念を勝っていますが、グレード制導入後では例がありません。この点で現役最強馬Eゼンノロブロイといえども、臨戦過程に不安がある訳です。

そしてもう1頭も勝利の前例が無い8歳馬、旧馬齢表示でいうところの9歳馬です。グレード制導入後、8歳でG1を勝った馬は皆無です。年齢なんて関係ない、馬が元気だし前走も圧勝しているので衰えていないではないか!という声も聞こえますが、前走の勝ち時計は同じローテーションで臨んだ去年より1秒4秒も遅く、去年はハイペースで逃げ切ったのに、今年はスローでためて逃げました。決して衰えが無いとは言い切れません。と言うことは、少なくともNタップダンスシチー年齢という点で大きな不安を抱えている事は否定出来ない事実なのです。

となると、馬券の人気ほどには堅いレースではなく、むしろ混戦模様と考えた方が良さそうです。2頭そろって連を外すことは無いが、2頭そろって連対することも無いような気がします。
だからといって、今回印を打った馬全部をBOX買いしたら買い目が多すぎて、お金をドブに捨てるようなもの。ビンボーな僕には、とてもそんなもったいない事は出来ません。
そう考えると、今回のレースは投資目的としては不適格なレースです。
つまり大枚突っ込んで大勝負!するレースでは無いと思う次第。
しかしレースが開催される以上、当たり前の事ですがどれかしらの馬が1着になります。
こんな時は、好きな馬ちょびっとだけ買ってテレビで眺めて応援するのが賢明です。長い競馬シーズンをトータルで勝ち抜く為には、いつもいつも同じ金額を同じように買っていては勝てないのです。時と場合によっては、買い控えることも重要な選択肢です。EゼンノロブロイCハーツクライJスイープトウショウ、それと3着ならということでHリンカーンKアドマイヤグルーヴも少しだけ。予想というよりは、応援といったところでしょうか。

しかし、今日のレースを見た限りかなり馬場が硬く、速い時計の出る状態のようです。
しかも馬場の内側が良く先行する馬に有利。前残りになりそうな状態です。となるとやはりNタップダンスシチーが展開及び位置取りで断然有利。前売りの単勝オッズでは実績上位のロブロイを抑えてタップが断トツで1番人気
・・・みなさんホントよく研究していらっしゃいます。
けれどそれでいて、Cハーツクライが単勝3番人気というのは理解出来ません。
この馬の3番人気は、ちょっと実力・実績以上に人気を被りすぎていないでしょうか?好きな馬なので、こんなに人気になってしまうと困ります。笑。距離適性とコース適性が好まれているんでしょう。しかし過信は禁物。2番人気のロブロイもそうですが、過去十年で2、3番人気馬はそれぞれ2,1連対と大不振。対して1番人気は過去十年で8連対。
・・・大丈夫かロブロイ?やっぱりタップなの?

・・・発走は15:40です。晴れるよねもちろん。


宝塚記念史<中央競馬G1シリーズ>
宝塚記念史<中央競馬G1シリーズ> [VHS]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
堅いレースに見えて意外と混戦!難しいレースとなりましたね。
いろいろ考えているうちに私の予想はなぜかかなりコンパクトな買い目になっちゃいました。
こんなわからないときは大金をかけずに気軽に観戦するのが1番ですね!
ofuku
2005/06/26 02:05
きっと馬も汗だくです

記事に色や太字が入って
新聞ぽくなったね^^
今回は "賢明"  を選んだのね、あたしはエンピツでも転がすか・・
"テキトー"・・・w。
momo
2005/06/26 02:23
momoさん! その手があったのね!!
ちなみに主人も ももですのよ 名前が 百○って書くの
だから皆が百ちゃんて言ってます 
今回予想だけしたけれど  パスしました
deko-chan
2005/06/26 11:30
ofukuさんおはようございます!
混戦模様の時ほど、買い目を絞ってシンプルに勝負するべきです。
目先の的中に気を取られて、手を広げすぎると結果的に損をすることになります。
そういう時は少額勝負で観客に徹しましょう。
僕は好きな馬だけを買いますが、客観的に考えるとやっぱりタップが有利ですね。
マチルダベイビー(管理人)
2005/06/26 12:04
momoさんおはようございます!
なにげにカラフルなの好きなんですよー。笑。
今回は賢く立ち回る予定です。
長いシーズン、毎回々々、目一杯の勝負ばかりしていられません。泣。
マチルダベイビー(管理人)
2005/06/26 12:08
deko-chanおはようございます!
パスも賢い選択肢ですね。
僕は大好きな馬が出ているので、応援の為にちょっとだけ買ってテレビで観戦します。
でも客観的に見るとやはりタップの方が条件有利でしょう。
僕の好きな馬は不利です。頑張ってくり〜!
マチルダベイビー(管理人)
2005/06/26 12:12
競馬はよくわからないけど〜。その昔、祖父が私を遊園地だか動物園に連れて行くといって、競馬場に行き、当てて赤い靴を買ってもらったことがある・・・。
うちに帰って祖母に、「どこに行って来たの〜?」と聞かれて・・・
「お馬さんがいっぱい居た〜(*^_^*)」バレバレやな〜〜〜〜。
usa-pan
2005/06/26 15:05
惜しかった ロブロイ・・・・
けっこうついたね
あ〜

deko-chanさん、だんなさまがももさんとはオドロキです
ペットの名前がモモチャンていうのは多くて、犬やネコと一緒にされてます
でもさすがに馬で"モモ"はまだ見たことないかも? 
momo
2005/06/26 18:52
usa-panさんおはようございます!
受ける〜笑。でも競馬好きの家庭ではよくある話みたいですよ。
競馬ファンの家庭では、動物園のことを馬がいっぱい居るところのことだと誤解している子供が多いそうです。笑
マチルダベイビー(管理人)
2005/06/27 11:25
momoさんおはようございます!
ロブロイ流しでしたね。残念でした。
僕の方は新しい記事を読んでいただけば分かります。笑。
確か以前に、「なんとかモモ」っていう名前の馬がいたような気がします。
犬・猫ではよく聞きますねー。
マチルダベイビー(管理人)
2005/06/27 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ宝塚記念!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる