マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は七夕賞&マーメイドS!

<<   作成日時 : 2005/07/09 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏競馬でガッチリ!ガッポリ!

・・・と言いたいところですが、天気大丈夫なんでしょか?全国的に降ってるみたいですね。雨!
明日の福島メインは荒れ放題に荒れることで有名な七夕賞。
阪神メインは比較的堅め?に収まることの多いマーメイドS。
どちらも夏のローカル戦G3らしく、揃いも揃って華やかさに欠けるメンバーが集まりました。笑。

夏の福島開催の最後を飾る重賞七夕賞は、過去二十年連続で1番人気がズッコケているという本命泣かせで有名なG3のハンデ戦。
僕の印象に強く残っているのは、95年のフジヤマケンザンが勝ったレース。
この頃(90年代前半〜中頃まで)はまだ学生で、時間的にゆとりのある生活(っていうかヒマ?)をしていたので、その分数多くのレースを見ることが出来ていました。ですから社会人になってからの時期に比べて競馬に関する情報量が多いので、印象が強く残ってるんでしょうねー。社会人になってからは、土曜も日曜もなく働いてましたので、情報量が激減しました。現在は当たり馬券しか収入が無い!状態なので、言うまでも無く競馬に関する情報量は飛躍的に増えました!
・・・嬉しいんだか、悲しいんだか・・・(+_+)
そんな95年の七夕賞の勝ち馬フジヤマケンザンは、540キロぐらいある大型馬でありながら斤量に敏感すぎる馬で、斤量56キロ以下でしか勝てないと言われていました。それでトップハンデの58.5キロを背負った時点で問答無用に消したら、思いっきり勝っちゃいまして・・・。1番人気のインタークレバーに惹かれてしまった僕は切腹!せざるを得なかった訳です。トホホ・・・

福島11R七夕賞
@ラヴァリージェニオ Cダイワレイダース Iトーセンダンディの3頭BOXで。
かなり馬場も荒れてきてますし、雨も降るかもしれませんので、晴れ・雨兼用の馬に期待です。
勝負レースではありません。参加することのみに意義があるレースです。
ナヌ?Cダイワレイダースが1番人気?マズイな。大丈夫かな・・・。

もう一方のマーメイドSは、レースが創設されたのが96年とかなり新しいレースです。
97年にはオークス馬エアグルーヴも出走して見事に勝利を収めました。第1回の勝ち馬はフジキセキのお姉ちゃんシャイニンレーサー。お父さんはノーザンテーストでした。2着ゴールデンジャックには“新人”福永祐一が騎乗していました。・・・時は流れましたね。その他にも歴代の勝ち馬にはそうそうたるメンバーが並んでいます。こうしてみると、歴史が浅い割りに中身の濃い重賞です。今年はオークス馬ダイワエルシエーロも参戦しますがどうなるんでしょうか。

阪神11RマーメイドS
Dマイネサマンサ Fメイショウオスカル Hレクレドールの3頭BOXで。
こちらも勝負レースとしては不確定要素が多すぎます。オリンピックレースです。
人気の一角、ダイワエルシエーロは近走の内容に疑問が残ります。「牝馬は格より調子」という使い古された格言を押入れの奥から引っ張り出して・・・。と言いながらレクレドールはG2ウイナーで1番人気ですけど。笑。武豊人気なんでしょうねーやっぱ・・・。
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
当たってるんですね〜ここの予想で買ってみようかな。しかし、買い方も場所も知りません。
ずっと前に、耳に赤ペンをさしたおじさんをいっぱい見かけたのですが、どこの町だったか忘れました。
エビ(AB)
2005/07/10 09:18
エビさんこんばんわ!
どっち方面にお住まいなんでしたっけ?
首都圏なら場外馬券売り場が沢山あるんですが、地方になると場所が限られてきますね。僕の場合は携帯で買えるI-PATというのを申し込んで手続きしてあるので、家でも買えるんですけどね。I-PATを使うには抽選に応募して当選しなきゃいけなかったり、専用の銀行口座を開設しないといけなかったりと、面倒な手続きがあるので、よほど好きな人でないと途中でくじけます。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/10 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は七夕賞&マーメイドS! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる