マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のランチは・・・(写真追加)

<<   作成日時 : 2005/07/12 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
パスタが食べたい!

・・・という事で、前々から気になっていた東京は吉祥寺にある自家製手打ちパスタの店、「多夢羅」(たむらと読むそうです)にお邪魔しました。

店の入り口には「マイペースな親父がマイペースで作る店なので、そのペースについてこれない方は入店をご遠慮下さい」との注意書きが・・・。
客商売でありながら、こうやって平然と客を選んでしまう厚かましさが、いかにも中央線っぽくてGOOD!
ついでに言うと「家族連れ及びお子さま連れもご遠慮下さい」との文字も・・・。
一見さんお断り」的な雰囲気で客を威嚇するところも、これまた中央線っぽいですな。
しかし店内に入るとそれも納得です。
カウンターのみでせいぜい十人も入れば満席という店の広さは、子供連れや団体客にはまず向きません。雰囲気的には大人の隠れ家といった風情。
この店の作りで、子供連れなんかが入ってきてギャーギャー騒いだりしたら、他のお客さんには迷惑ったらありません。
あえて苦言を呈することも思いやりの現れかと思います。
カウンターに座り、カルボナーラを注文。
店内を見回すと、小型DVDプレイヤーからはエルヴィスのライヴ映像が流れてます(コステロじゃないよ。分かっちゃいると思うけどプレスリーの方)。
こんなところにまで店主の好みが強く出ているのも、中央線沿線で長く生き残る秘密でしょうか。
いざ食べ始めると、パスタの食感が素晴らしい!
今まで食べてきたパスタはいったい何だったの?というくらい、コシがあって歯ごたえのあるパスタはくせになりそうです。
これが本来のパスタの味なのかもしれません。
ちなみに雑誌「hanako」やテレビ「どっちの料理ショー」なんかでも紹介されてたみたいですね。

画像


最初の写真は携帯のカメラで撮ったヤツなのでちょっと見づらいんですが、2枚目の写真は後日テレビ取材に遭遇した時の映像から!
JR中央線「吉祥寺駅」南口を出て徒歩1分絶好のロケーション
すぐそばに人気ラーメン店の「ぶぶか」もありますよ。

         自家製手打ちパスタの店「多夢羅」のホームページはこちら
                          ↓
               http://www.jikasei-spa-tamura.com/

中央線なヒト―沿線文化人類学
中央線なヒト―沿線文化人類学 (小学館文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単カルボナーラ【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は簡単レシピです。手間を掛けずおいしいパスタを作りましょう。簡単カルボナーラパスタ・・・・・・・90gベーコン・・・・・・4〜5切れ白ワイン・・・・・・1/4カップ生クリーム・・... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/06/10 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パスタが食べたい!と思って昼間にローソンに行ったんだけど。。
うな丼買って帰ってきた^^;
こんな本格的な麺なら迷わずパスタだよね
やっぱりチーズは すりおろし?
momo
2005/07/12 20:07
吉祥寺ですか近いうちに行くんですよ
ユザワヤに用があって
そしてぶぶかでラーメン がお決まりのコースです
後はシェーキーズのピツァ
今度行って見ますこのパスタや うちのほうにも生パスタを食べさせる店があったのですが ネット販売 が受けて 店閉めちゃったんです
カルボナーラがすきなの?  私も!!
deko-chan
2005/07/13 00:27
momoさんこんちわ!
どうだったかな?カルボナーラを食べたので、チーズが最初からかけてある状態でしたのでよく覚えてませんが、味はすり下ろしチーズっぽかったですよ!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/13 11:36
deko-chanこんにちわ!
僕はパスタ全般好きです!自分で食事を作る時はパスタばっかりです。笑。カルボナーラは家では作らないので、外で食べる時はよく食べます。
「ぶぶか」によく行ってるんですか?何食べます?
僕はいつも油ソバ大盛り 味付け玉子付き トッピング:マヨネーズをつけます!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/13 11:41
子供達が小さい頃 お母さんのスパゲティー なるもの?
カルボナーラのチーズなし これが結構受けてたんですよ
なんか味が物足りないと思ってたら・・チーズを入れるの知らなかった!!
ぶぶかで食べるのは ねぎラーメンか油そばです トッピングはなし!
来週行って見ます!
deko-chan
2005/07/14 10:56
おー!deko-chan油ソバを知ってましたか!
あれは一度気に入ると病みつきになりますよね?
もっとも女性には嫌われることが多いですが・・・。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/14 11:00
だって いかにも・・・デブの素という感じではないですか
でも時々食べたくなるのですよ!!
待ち合わせは ぶぶかで!
deko-chan
2005/07/14 22:31
deko-chanこんにちわ!
おっしゃるとおり、脂肪分の固まりのようなメニューですよね。
けど一度食べると忘れられませんね。あの味。
集合場所はぶぶか!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/16 11:31
行ってきましたよ〜昨日夫婦で。
かなりいいお店でした!しかも会員になると10%割引になるんだよね。やばいです。また私の会員証コレクションが増えそうです。
お店はすごく地域密着形って感じで、近くの予備校の先生が推薦してる張り紙があったり、なぜかマスターのかかりつけの病院が紹介されていたりすごい面白かったです。そしてDVDですが、私たちの行った時は何かの映画をやっていたのでなんだエルヴィスじゃないのもやるんじゃんとか思っていたら、その映画がエルヴィスインハワイという感じで、ハワイでエルヴィスが歌ったり踊ったりしてブイブイ言わすって感じの物だったので笑いました。マスターよっぽど好きですね。
味はマチルダベイビーさんの言う通り、麺にとてもコシがあって歯ごたえがありとてもおいしかったです。
一つ、店の前の張り紙ですが、「マイペースおやじ」じゃなく「ワンマンおやじ」でしたよ!
じん子
2005/07/18 11:36
じん子さん引き続きのコメントどうもです!
久々と思ったら連チャンでのコメント、嬉しい限りです!
夫婦で行っちゃいましたか多夢羅!ホントに美味しかったでしょ?
jさんも満足してくれてましたか?笑。
>「マイペースおやじ」じゃなく「ワンマンおやじ」でしたよ!
・・・そうでした。ちょっと勘違いしてました。
けど会員証GETしちゃいましたね。僕も絶対また行きますよ!しばらくはハマりそうです!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/18 18:33
もしかしたら・・・?とおもっていたんですが
コメント返しがなかったから もしやまた具合でも悪いのかと思って心配していました  やはり調子悪いんですか??大事にしてくださいね
今日行くつもりにしていたんですが 出遅れてしまいましたの
家の用事 洗濯片付け・・明日か来週には行って来ます
会えたらいいなーって思っています!!??
deko-chan
2005/07/20 18:17
deko-chanご心配をおかけしてスイマセン。
具合が悪いというほどでも無いんですが、少しだけ調子が悪いのでおとなしくしています。
もうその明日になっちゃってますけど、出かけられたんでしょうか?
ぜひ今度お会いしたいですね!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/21 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のランチは・・・(写真追加) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる