マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は北九州記念!

<<   作成日時 : 2005/07/16 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の小倉5R九州産馬限定の新馬戦では、1着から3着までを同じテイエム軍団の馬が独占という珍しい結果になりました。

同じ馬主であったり、同じ厩舎の所属馬がワン・ツーフィニッシュすることを俗に「親子どんぶり」と言いますが、その「親子どんぶり」自体もそれほどしょっちゅうある訳ではありません。
ましてやワン・ツー・スリーフィニッシュというのは滅多にお目にかかれない珍事です。

僕の記憶に残る唯一のワン・ツー・スリーフィニッシュというのは92年のダイヤモンドSという重賞で、同じ小林稔厩舎所属のミスターシクレノン、アローガンテ、ロングシンホニーの3頭が1着から3着までを独占したというのが今も記憶に鮮明に残っています。あの時は重賞でしたし、勝った馬が好きだったオグリキャップ世代の馬ということもあったので、さらに印象に強く残ったというのもありますが、覚えているのはこの時一回だけ。今回は競馬ファンにお馴染みの上にとても分かりやすい、というかむしろ目立つ「テイエム軍団」の独占だったということで、今後長らく語り継がれていくことでしょう。

そもそも小倉開催のレースでは、ご当地馬(馬主や調教師といったその馬の関係者がその地域の出身者であるケース)がやたらと走ります
同じ事は福島や新潟や北海道でもありますが、小倉ほどには目立たないように思います。
単に競馬産業に九州出身者が多いだけでしょうか。いやいや、それだけにあらず。
おそらくは、九州出身者がそれだけ故郷を大事にする気持ちが強いんでしょう。
故郷に錦を飾る」という思いの強さが好成績につながっているのだと思います。
無論、九州人がそれだけ中央で活躍していることの証明でもあります。
今回の快挙を成し遂げたテイエム軍団のオーナーも九州出身とのこと。
北海道産馬がほとんどを占めている中央競馬所属馬の中で九州産馬はマイノリティですし、良血馬が揃う北海道産に比べると、九州産馬は血統的にも地味な印象を拭えません。
それでも今回のようなニュースが全国的に取り上げられれば、九州産馬に対する注目が高まり、九州産馬の生産界にいい影響を及ぼすのではないでしょうか。
そんな訳で明日の北九州記念はご当地馬を徹底的に狙ってみたいと思います。
無論、人間関係や人間の都合だけが、小倉開催の成績を決めている原因という訳でもなく、小回り平坦コースや、速い時計の出る馬場九州特有の暑さや気候風土といった環境面も、少なからず馬に影響を与えていると思われます。しかし、関係者の意気込みが馬の仕上げや、勝負レースの選択といった部分で大きな影響を及ぼしていることだけは確かです。

小倉10R北九州記念
@メイショウカイドウ
○なし
▲なし
Kツルマルヨカニセ Bチアズメッセージ Cヴィータローザ Dサイドワインダー
上記の4頭に軸1頭流しで。そんなに抜けて信頼出来る馬でもないので、連単ではなく連複流しでお願いします。笑。

小倉重賞3冠のかかる@メイショウカイドウは去年の同じレースの2着馬。距離も丁度良く、鞍上に武豊を配しての今回は必勝態勢で臨みます。このメイショウ軍団も小倉ではいつも活躍が目立っている馬主なので、ここのオーナーも九州出身なのでしょうか?厩舎の坂口征大師も小倉開催で活躍の目立つ厩舎でもあります。

KツルマルヨカニセCヴィータローザは、小倉開催ではすっかりお馴染み、昨年のこのレースもダイタクバートラムで制していて小倉では外せないとまで言われている橋口厩舎所属馬。ツルマル軍団も小倉競馬に強いですし、Cヴィータローザは小倉記念を連覇したロサードの弟。どちらも小倉には並々ならぬ意気込みを感じさせます。
Bチアズメッセージローカル競馬に強いチアズ軍団Dサイドワインダーの北橋厩舎も小倉開催には強い厩舎です。

今日の小倉メイン西日本スポーツ杯では、1000万条件クラスの芝1200メートル戦では破格の1分6秒8というとんでもなく速いタイムが出ていました。例年、夏の小倉開催では時計の速さにビックリさせられます。去年のこのレースもコースレコードでした。明日もとんでもなく速い時計の決着になりそうです。



※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと珍しいですよね、テイエム上位独占。
それも6・4・1番人気と、人気はそれほどでもなかったのに、
3連複は4番目でしたね。
馬券買っている人はテイエムボックスでもしていたんでしょうか(笑)

北九州記念は馬柱みてませんが、ほぼ同意見。
小倉は活躍する厩舎・馬主がけっこう決まっている印象が自分もあります。
kurufune55
2005/07/17 09:50
こんちゃ♪
競馬のことはよー解らんのですが、何年か前に会社の友人と 宝塚競馬場に遊びに行ったことがあります。
意外とキレイなんですよね。また機会あったらいってみようかな(^^)
みはいる・B
2005/07/18 12:15
Kurufune55さんこんにちわ!
やはり、競馬ファンはみんなよく知ってますね。
昨日のレースでも上位人気馬は、ほとんどみんなご当地馬ばかりでした。
結果は予想通りの決着。お陰様で今回も的中しました!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/18 17:55
みはいるさんこんにちわ!
僕は阪神競馬場はまだ行ったこと無いんですよ。
中京までは遠征したことがあるんですがねー。
そのうち京都と阪神にも行ってみたいです。
最近の競馬場はレジャー施設化してるので、非常にキレイですよね。
レジャー施設としては、女性に受けないと集客が見込めないという台所事情もありますからね。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/18 17:59
このレース、テイエムの馬が4頭出てましたが、スペシャルウィーク産駒のミゴテカが7着で、1着2着3着はどれもテイエムオペラオー産駒というのもビックリでした・・・。
このままじゃいけない
2005/07/20 03:48
オペラオー産駒はまずまず出だし好調のようですねー。
遺伝力の確かなオペラハウスの血でしょうか。
オペラオーは母系にブラッシンググルームが入ることで、素軽さがプラスされているのも大きなポイントかもしれません。
なんといっても日本ではズッコケっぱなしのサドラーズウェルズ系だけに、成功するのか注目ですよね!
このままじゃいけないさんってば、こんな話題についてこれる女性って珍しいですよ。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/20 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は北九州記念! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる