マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS シーザリオ故障!?

<<   作成日時 : 2005/07/23 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっぱりやっちゃいましたか・・・


日米両オークスを制し、今年の最強3歳牝馬候補の筆頭だったシーザリオが、右前繋靭帯炎を発症し休養に入るそうです。
冒頭でやっぱり!と言ったのは、このブログのオークスが終わった直後の記事で、故障の可能性を指摘していたから。(・・・該当する記事はこちら
今年のオークスみたいな馬に負担のかかるレースをさせちゃうと、故障が心配だと書いていたら、その通りのリタイア。悪い予感が当たってしまいました。
昔から馬券の予想を当てるよりも、馬の故障を当てる方がよく当たってたもんですから・・・。苦笑。
だいたい馬が壊れるレースの使い方や、レースのさせ方というのがあって、それをやってしまうと馬の故障発生率が飛躍的に高くなります。
僕が心配だな・・・と感じた馬は、ほとんどが故障で長期休養したり、引退が早まったり、最悪の場合は予後不良になっています。今回がまさにそれでした。
今回の故障の直接の原因がオークスだとは科学的には証明出来ませんが、確実に因果関係はあると思います。騎手の福永もレース後のインタビューで、馬に負担のかかる競馬をしてしまったとハッキリ認めていました。
不幸中の幸いというか、復帰の可能性を残す程度のケガで済んで良かったと思います。
早く故障を治して、元気な姿でターフに戻ってきて欲しいと願うばかりです。



スペシャルウィーク〜クラシックディスタンスの覇者〜
スペシャルウィーク〜クラシックディスタンスの覇者〜 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。TBもさせて頂きますね。
千里眼すごいですね。感服いたします。
なんかね、ふとこのまま引退のほうが、いいのかなぁって思う時あるんですよ。秋以降来年も含めての牝馬同士の戦いも見たいって思いは強いんですが・・・。競馬って、好きな馬の子供や孫や曾孫以上の代まで見れますもんね。一番最初に好きになった娘はエイシンサニーなゼットンでした。。
ゼットン
2005/07/24 01:20
息子とこのところ話す機会がなくてシーザリオの事はじめて知りました
馬が まして競馬馬が 休養って胸がキュンって来ますよね
よーく治して復帰してもらいたいもの!
deko-chan
2005/07/24 10:59
ゼットンさんこんにちわ!
そうなんですよ。馬がケガするのが予測出来るんです。しかもこっちの方がよく当たります!笑。
確かにこのまま引退した方が馬にとっては幸せですよね。
馬にとってはレースはストレスでしかないんですから。
復帰して欲しいというのは人間の都合でしかないんですよね。

>一番最初に好きになった娘はエイシンサニーなゼットンでした。。

ということは競馬を始めた時期的には僕と同じ頃ですね!
僕はそのエイシンサニーに差されて負けたケリーバッグという馬が好きでした!TB記事楽しみにしてます!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/24 12:22
deko-chanこんにちわ!
少しやっかいなケガなので心配です。
けどゼットンさんの言うとおり、このまま引退した方が馬にとっては幸せなんでしょうけど。また走って欲しいというのは、人間の都合なんですよね。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/24 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーザリオ故障!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる