マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオたんぱ賞&函館スプリントS!

<<   作成日時 : 2005/07/03 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日はローカル重賞2本立て。

福島のラジオたんぱ賞はどこから買っても勝負になりそうな大混戦模様。
ただし、いかにも「残念ダービー」といった顔ぶれが揃っての混戦ムード。
出走していれば勝負になったかというとそうでもなく、出走することさえも「残念!」だったメンツなので、レベルはよくて「中の下」といったところでしょうか。

福島11Rラジオたんぱ賞
Dピサノグラフ Gピカレスクコート Jダブルティンパニー Mトーセンロッキー
◎○▲は無し。軸に出来そうな馬がおらず少額BOX勝負向き。DGJMの馬連BOXで。
人気になりそうなのはHトップガンジョー、Aシルクネクサス、Fコンラッド、Dピサノグラフ、Cチョウサンあたりでしょうか。これだけでもすでに5頭も名前が出てきました。
展開的には小回り福島ということで、ある程度前で競馬をしないと届きませんが、だからといって必要以上に前がかり気味になると、差し・追い込み勢の思うツボです。
そんな中狙いは無難なところで、好位差し勢を中心にピックアップしました。

Dピサノグラフは、ラジオたんぱ賞と相性のいい藤沢厩舎所属馬なので、仕上げにぬかりは無いと思います。実績的にも大崩れが無く、血統面も素質的にもいつ重賞を勝ってもおかしくないですが、騎手が北村というのがちょっと不安材料ですかね。
Gピカレスクコートは、前走がちょっとだらしなかったのであんまり気が進まないんですが、NZT(4着)と京都新聞杯(6着)の内容がまあまあだったので、この程度のメンバーなら巻き返してもおかしくないかなと・・・。
Jダブルティンパニーは、前走中京のレースで2着に敗れたものの、芝千八を1分46秒台と時計が非常に優秀でした。血統的にも芝の中距離が合いそうな配合なので、今回はチャンスが大きいとみます。
Mトーセンロッキーがもっとも穴っぽいところでしょうか。現在2連勝中にも関わらず、人気はそれほどでもなさそうです。お父さんがチーフベアハートなので、平坦コースのローカル戦が合いそうです。ちょっと直線が短いか?

一方の函館メインは、なかなかのビッグネームがメンバーに顔を出しました。
人気どおりに決まるんでしょうか。
函館11R函館スプリントS
Aシーイズトウショウ
Jプレシャスカフェ
▲なし
Hディープサマー Iカリプソパンチ Mアタゴタイショウ Oフェリシア
※人気2頭の一騎打ちムード濃厚。ただし前走凡走後でひと息入った直後のJはワンランク狙いを下げました。2頭の間に他の馬が割って入る可能性も大。馬単A流しで5点、もしくは3連複でAJ軸2頭流しの4点か。Jがイマイチ信用しきれません・・・。

Aシーイズトウショウを上位にあげたのは、なんといっても前走の勝ちっぷりが鮮やかでした。オープン特別ながら、57キロを背負って芝千二で1分6秒7という破格の好時計でレコード勝ち。枠順もすんなり楽に好位をキープできる1枠を引き当てましたし、粘っこい先行力が持ち味のこの馬に、今の函館の馬場はもってこいで、まさに願ったりかなったりの千載一遇のチャンスではないでしょうか。昨年もこのレースを勝っていますし、夏場なので牝馬というハンデも関係なく、ここは同一重賞2連覇の可能性が濃厚です。
Jプレシャスカフェは、芝千二では5戦して<4・0・1・0>、唯一の敗戦(3着)はG1高松宮記念だけと、まだ底を見せておらず、今回も単勝1番人気の可能性が高いです。ローカルのG3ならば力が一枚違うといえ、斤量も前走から2キロ減の56キロと恵まれています。ここで連を外すようなことがあれば、秋のG1戦線で初タイトルをなどとは言っていられなくなります。ただし前走の不可解な大敗が気になります。
もし連を外すようなことがあるとすればこちらでしょうか。
ヒモには斤量面が有利でハダカ同然の3歳勢HOの2頭と、条件戦でも勝ちあぐねているものの、短いところではコンスタントに走るIMの2頭も押さえて・・・。
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レース後に函館SSの予想見させてもらったのですが、ビックリするくらい予想がかぶってました!
先週宝塚記念の後にこれから予想参考にさせてもらいますと言いましたがマネしたわけじゃないんで(笑)
まぁ今週はお互い残念でした↓
ofuku
2005/07/03 15:58
ofukuさんおはようございます!
オーソドックスに予想すれば似たような予想になりますよ。笑。
それが証拠にレース直前まではシーイズトウショウが単勝1番人気だったじゃないですか。最終的には大方の予想通りプレシャスカフェが1番人気に変わりましたが・・・。
函館は予想通りシーイズトウショウが勝ちましたが、ボールドブライアンは予想外に走りましたね。藤沢厩舎の北海道遠征馬は外しちゃいけないのに・・・。基本的なミスを犯してしまいました↓
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/04 10:14
レースは見れてないのですが、プレシャスカフェはどうもおかしいですね。
前走も1400とはいえ、負け過ぎですし。

これまで休み休みしか使っていなかったのに、
順調すぎて馬が嫌気をさしだしたんでしょうか^^;

ディープサマーは結構自信があったんだけど・・・残念でした。
kurufune55
2005/07/05 09:58
kurufune55さん引き続きのコメント、ありがとうございます!
プレシャスカフェはあまりにも負けすぎですね。
たまに血統的に一度調子を崩すと、長いこと立ち直れない血統がありますが、ハートレイク産駒はそういうタイプなんでしょうか・・・。
しかしボールドブライアンは買えたハズ!と、いつまでも立ち直れないのは僕の方だったりして・・・。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/05 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオたんぱ賞&函館スプリントS! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる