マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は関屋記念!

<<   作成日時 : 2005/07/30 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

毎日暑いですねー。エアコン嫌いなんですが、こう暑いとエアコン無しの生活は考えられません。

そんな季節の風物詩である関屋記念がやって参りました。
夏のローカル開催の時期ということで、競馬絡みの記事はアクセス数が下がりっぱなし↓です。
他の記事に関してはいつもと変わらないので、競馬自体への世間の関心が下がっているんでしょうね。まあ普通の人はダービーや有馬記念やジャパンカップといったG1の中のG1というレースでもない限り、競馬に関心なんて無いでしょうからね。ホントの自己満状態での記事発信です。笑。

関屋記念で思い出すのは、91年のニフティニースや93年のマイスタージンガー、95年のフェスティブキングや98年のダイワテキサスといった夏の上がり馬ばかりです。
自分の中では、いまだに連戦連勝の上がり馬が勢いに乗って重賞初制覇を果たすレースというイメージが強いんですが、近年は別定条件が変わり、実績馬にも出走しやすい条件になりました。
その結果、最近ではどちらかと言うと上がり馬よりも、実績はあるけれど近走低迷していた馬の復活の舞台という風に様変わりしてきたように思います。
さらに左回りの直線の長いコースになった為、コース適性がより重要になったようにも感じます。そんな事を踏まえて予想してみました!

人気の一角、実績最上位のG1馬Jダイワメジャー思い切って蹴っ飛ばします。
確かに2走前のダービー卿CTでの走りは、さすがG1ホースとでも言うべき貫禄と風格すら漂う圧勝でした。マイルの距離もピッタリのようですし、G3のこのメンバー相手にG1ホースが57キロで出走出来るなんて、普通に考えたら斤量恵まれすぎ!という程の好条件です。
しかし左回りコースでの3戦全てが着外というのはあまりにも不満です。
3戦全てがG1で、ハイレベルのレースだったことを割り引いて考えても負けすぎです。
距離が長かったダービーノドの病気が悪化していた天皇賞馬場が悪すぎた安田記念と、それぞれに惨敗したもっともらしい理由がついてまわりますが、そんな事は全て言い訳に過ぎません
素直に左回りが下手クソなんじゃないか?と考えた方がしっくりきます。
これで人気が低ければ買いかもしれませんが、前売りオッズで単勝2番人気。
人気を背負う馬としては、不安材料が大きすぎて過剰な人気ではないかと考えます。
ここはスッパリ切り捨てて、来ちゃったらゴメンナサイという覚悟で臨むのが正解かと思います。笑。

それ以外の馬の中でもっとも惹かれたのが、前走北九州記念で復活の兆しを見せたPサイドワインダーマイルの距離もベスト左回りも苦にしないことから、休み明け4戦目で完全復活と行きたいところです。中1週での遠征競馬というハードなローテーションは年齢的な不安に加え、脚もとへの不安もあるこの馬にとって、この先重賞勝ちのチャンスがそう多くは無いが故の目イチ勝負!と見ました。しかし脚質的に展開に左右されやすいところもあるので、流しではなくBOXでタテ目もしっかり押さえたいところです。
Bマイネサマンサは中距離馬のイメージが強いですが、実はマイル以下の距離の方が連対率は上です。鞍上にアンカツが遠征してくるので、こちらも勝負気配プンプンです。
LウインラディウスNダイワバンディット名うてのサウスポー2頭です。かたやG2ホースで、これまでも相性が良く、新潟コースのリーディングを走る田中勝春騎乗というのが魅力。
もう一方は2003年の新潟2歳チャンピオン。近走不振ですが、新潟コースの適性だけならば他の実績馬にもヒケをとりません。
関屋記念の発走時刻は15:45分です。

新潟11R関屋記念
◎なし
○なし
Pサイドワインダー
Bマイネサマンサ Lウインラディウス Nダイワバンディット
※今回も軸馬不在。混戦模様で難解なレースです。
BLNPの4頭BOXで。最近こればっか。笑。

今日の小倉5R新馬戦を勝ったGヒサクィーンは、芝1200M戦で勝ち時計が1分8秒8というバカっ速いタイムで2着を6馬身ブッチ切る圧勝でした。全体的に時計の速い小倉コースということで過大評価は禁物ですが、今の時期の2歳馬としては破格の好タイムです。牝馬ですが、お父さんがアグネスタキオンという血統からも、先々楽しみな2歳馬の出現です。要チェック!


アグネスタキオン 光を超えた伝説
アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第40回 関屋記念(G3)
 フルゲートにG1馬が2頭とローカルG3にしては、なかなか豪華なレースになりまし... ...続きを見る
とりあえずLOG
2005/07/30 19:31
.
競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで家を買いました!車も、旅行も、貯金も思うがままの人生に激変しました!知り合いの競馬関係者の予想術は、私の全てを変えてしまいました!必要なものは「競馬ブック」と「赤ペン」だけです。前述の知人の競馬関係者が「競馬新聞だけで予想してもプラス回収にするのは至難の業」という言葉と矛盾していますよね?しかし、「競馬ブック」だけで簡単に万馬券をガッポリ獲得できる方法があるんです。これは、どれだけ「競馬ブック」を研究しても、まず誰にも分からない極秘... ...続きを見る
馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の...
2006/10/30 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイワバンディットは面白そうですよね。コスモサンビームやケイアイガードも、キングカメハメハの2着になってるので悩みますが、やはり新潟で良績をあげているダイワバンディットを狙いたいですね。ここのところ順調に使われてますし。展開も含めてもう少し考えてみます。(^^ゞ
ロイス
2005/07/30 22:54
○○記念っていっぱいあるんですね!うちのおとんは知ってるのかなぁ。娘に競馬をさそう父です。(^^;たまには当ててくれ〜!

2005/07/31 00:15
おはようございます。
うちはエアコンの調子が悪いことも手伝って、クーラーなしです。今のところ大丈夫です。体のためにも、ほどほどの温度にしてくださいね。
(週末は1行目にしか、コメントできません。)
エビ(AB)
2005/07/31 08:59
アグネスタキオンも好調ですね。
ヒサクィーン注目ですね。

関屋記念のダイワメジャーですが、
私的にダントツ1番人気かと思っていたので、
逆においしいかなって思っています^^
kurufune55
2005/07/31 13:03
マルチだベイビーさん、コメントありがとうございます。

ニシノシタンにはがんばってほしいと思います。

>どちらの予想が当たるのか楽しみです!
そうですね。楽しみながらレースを見ましょう

これからもよろしくおねがいします
ikuyubon
2005/07/31 14:16
ロイスさんこんばんわ!
同じ事考えてましたか。しかし結果は惨敗でした・・・。
サイドワインダーは期待通り走ってくれましたが、ダイワメジャーが思ってたより強かったです。また次頑張りますよ・・・。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/31 22:23
苺さんこんばんわ!
そうなんですよ。なんとか記念はいっぱいあります。笑。
たぶんご存知なんじゃないかと・・・。
でも家族で楽しむなんて素敵じゃないですか!
そーでもないの?笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/31 22:26
エビさんこんばんわ!
基本的にあまり好きじゃないので、冷やしすぎになる事はありませんよ。
週末は一般的じゃない話題ばかりでスイマセンね。笑。
これに懲りず、また平日も読んで下さいね!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/31 22:28
kurufune55さんこんばんわ!
あの時計は驚きでしたね。要注意です。
ただし小倉では、毎年あんな感じでセンセーショナルな勝ち方をしながら、その後伸び悩む馬もよくいますよね。
期待通り成長してくれるといいですね。
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/31 22:31
ikuyubonさんこんばんわ!
残念ながら外しましたね。笑。
ダイワメジャーが思いのほか走りました。
まあ実績を考えれば走って当然の馬なんですが、ズッコケてくれる事を期待しすぎました。こちらこそまたよろしくお願いします!
マチルダベイビー(管理人)
2005/07/31 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は関屋記念! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる