マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もランチはパスタで!(訂正有り)

<<   作成日時 : 2005/09/15 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
・・・と思い、
吉祥寺で「多夢羅」に行こうと思いきや、
なんと定休日でやんの!ガーン・・・。


という訳で、本命「多夢羅」ではなく、
押さえの方に向かいました。
押さえとは、吉祥寺はハモニカ横丁にある
こちらも生パスタのお店「スパ吉」。
写真のお店です。
ハモニカ横丁とは、
吉祥寺駅北口サンロードに隣接した、
戦後の闇市の名残を残す、
狭くてゴチャゴチャした小さな商店街のコト。


このエリア、何年か前までは、小さな魚屋さんや、
古くて狭い居酒屋さんが軒を連ねる、
地元の人しか近づかない(近づけない?)中央線屈指のディープ・ゾーンとして名高いエリアでした。しかし最近では、若者向けのオサレな洋服屋さんやお食事処がドンドン出店して、なんだかhanakoあたりでも紹介されるようになってしまいました。その為、若い女性客やカップルが大手を振ってデカイ顔で歩く腐れ観光スポットへと変貌を遂げてしまったのです。皆さん、何かカンチガイしてます。どうやらこの方々は、吉祥寺の事をお洒落な街だと誤解しているみたいです。あぁ、嘆かわしや吉祥寺あぁ、悲しやハモニカ横丁・・・。

そんな呪いの憎まれ口を心の中で呟きながら、お目当ての店「スパ吉」へと足を運びます。
小綺麗な内装で清潔感溢れる店内に入り、カウンター席へと腰を下ろします。こんな雰囲気作りも、いかにも最近のハモニカを象徴しています。
メニューを見て、ゴルゴンゾーラとブロッコリーときのこのクリームパスタ(確かこんな名前。長いっつーの!)をオーダー。
店内を見渡すと、7:3もしくは8:2で女性客の方が圧倒的に多い。キッチンでは、ベースボール・キャップのサマになるイマ風の若いお兄さんが、一心不乱にフライパンをあおっています。一方ホールでは、これまたイマ風のキレイなお姉さんが接客中。このあたりが、いかにも観光スポット的ですな〜。しかし一言。

お姉さん、可愛いけどねー、アンタ覇気が足りないんだよ!怒。

ってーか、声も小さい!食べ物屋さんなんだから、もっと明るく元気良く接客してよね。その方が料理も美味しく感じるから。

と、これまた心の中で呟きながら、料理が出てくるのを待ちます。
ランチタイムのサービスで出てきた小さなサラダが平らげると、お待ちかねのパスタが登場。

おー、コレはかなり美味い♪

ゴルゴンゾーラって、チーズとして食べるとニオイがキツくて結構クセが強いんですが、こうして料理に使うと、風味が増して逆にいいアクセントになりますね。かなりクセになりそうな味です。美味しいっス!
もう一つ嬉しいのが、出てくるチーズが市販の粉チーズじゃなくて、生チーズのすり下ろし(っていうのかな?)が出てくるんですよ。このチーズもやっぱり美味しい!どうやらこの店は、チーズに力入ってるみたいです。
しかーし!一つだけ注文をつけましょう。パスタは生なんだけどね〜。残念ながら自家製ではないんですよ。どこかの麺問屋から仕入れてるらしいパスタです。まぁ凄く贅沢を言えば、の話なんですがね。今のパスタも、乾麺では無く生麺だけあって、充分に美味しいです。
何故分かるんだって?一目見れば誰でもすぐ分かります。だって太さも厚みも全部キレイに揃って均一なんですもん。自家製だと、太さもバラバラだし、麺の表面もデコボコして均一にはならないんですよ。そのデコボコしたところに、ソースが絡んで美味しくなるんです!
・・・と、多夢羅のマスターが力説しておられました。笑。

9月28日 追記:その後スパ吉さんも自家製パスタを使っておられるという情報を頂きました。私の思い違いでございました。訂正致します。

という訳で、お洒落で小綺麗な吉祥寺を夢見てるアナタは、「スパ吉」で若いお兄さんの作ったお上品な味わいのパスタを召し上がれ。
本当の吉祥寺らしさ(というか中央線っぽさ?)を味わいたいアナタには、人生の酸いも甘いも知り尽くした「多夢羅」のマスターが作るパスタをオススメしまっす!



スパ吉の情報はコチラ→ クリック
多夢羅の公式HPはコチラ→ クリック

吉祥寺 消えた街角
吉祥寺 消えた街角
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆであげ生パスタ専門店 スパ吉
ハーモニカ横町にあるスパ吉に行ってきました! 乾麺でなく、生麺のパスタが食べられるお店です。 昼時、土日は行列ができる程の人気店! ...続きを見る
吉祥寺マニア
2006/06/12 09:55
ゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネのパテ巨峰と洋なしを添えて
ナスタチューム 夏枯れから復活しました。ゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネのパテ巨峰と洋なしを添えてチーズとフルーツの相性はとても良い物です。青カビチーズのゴルゴンゾーラ・ドルチェの優しい味とマスカルポ... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/09/12 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
多夢羅のまわしものですか?まだ混んでるのかなぁ〜
今月中にまた行きたいんですよ!!
deko−chan
2005/09/15 23:07
生パスタか、、。扱いがむづかしいよね。昔何度か練ったことがあるけど上手くいったことがありません。最近は絶対失敗しない、トマトでもクリームでもあわせやすい、どこでも手に入る、ブイトーニの1.6ミリしか使っていない川崎です。
 3連休が2回続きますね。そろそろやりますか、jの家での食事会。新ネタ(エサ)用意して行きますよ。
川崎部
2005/09/15 23:33
よだれ・・・。(笑)

2005/09/15 23:45
吉祥寺方面行った事ないんですよ。
めっちゃ興味あるんですけど。
それにしても、美味しいパスタに詳しいですね。
吉祥寺行ったら案内してください(ウソウソ)
タ〜コ
2005/09/16 16:51
吉祥寺なんて・・・おしゃれ〜〜〜。
あ〜もう何年行ってないんだろう〜。
(っていうか・・・近所しか行動していないusa-panだった・・・)
usa-pan
2005/09/16 20:42
多夢羅のパスタ早く食べたいよぉ…テレビで見た限りだいぶ狭そうだったけど、それが吉祥寺なんだよね?!
私も吉祥寺はオシャレな街だと思ってます!
今度案内して下さいな♪
Tommy☆
2005/09/17 03:46
deko-chanおはようございます!
この前ちょこっと覗いたら、今は落ち着いてましたよ。
ただ数量制限があるので、早い時間に行かないと食べられないかもしれません。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:43
川崎部部長さんおはようございます!
生パスタはやっぱり扱いが難しいんですか。美味しいモノを作るのは、それだけ手間暇がかかるんですねー。
ぜひ新作発表会開催して下さいよ!楽しみにしてまーす!
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:45
苺さんおはようございます!
近いから、今度ぜひ食べに行ってみて下さいな!
多夢羅もスパ吉も、どちらもそれぞれに持ち味があって美味しいですよ。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:46
タ〜コさんおはようございます!
ぜひ遊びにいらして下さい!前もって日にちが分かればご案内申し上げますから。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:47
usa-panさんおはようございます!
ぜひまた吉祥寺に遊びに来てみて下さいな。と言いながら、僕の家はその隣の駅なんですけどね。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:49
Tommyさんおはようございます!
昨日はどうもありがとー!で、記事は夕方公開出来ると思います。
昨日は早くに寝てしまったもので。苦笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/17 10:51
スパ吉のパスタは自家製ですよ。
写真にも写っていますけど、お店に入ってすぐの左側にあるのが製麺機で、
昼過ぎから夕方にかけてはお兄さんたちが一生懸命製麺作業してるの見れますし。
生パスタ
2005/09/25 23:09
生パスタさん初めましてこんにちわ!
そうだったんですか。と言うことは性能のいい製麺機を使っていらっしゃるんですね!こちらで使用している製麺機は日本製なのかな?なんとなくそんな気がします。イタリア製の製麺機は表面がザラザラした仕上がりになっていたので。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/26 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もランチはパスタで!(訂正有り) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる