マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月1日って・・・

<<   作成日時 : 2005/09/01 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

おわりました。」を読んで、思い出しました。遠い昔の事を・・・。

僕は学生時代、毎年夏休みの宿題を9月に入ってからやっていた。
新学期が始まった始業式の日に、体育館に集まって校長先生のお話を聞いた後、教室に戻ってからホームルームがあった。
そこでみんなの前に引きずり出されて、見せしめの為にこっぴどく叱られた。

先生「なんでアナタは宿題をやってこないのー!!怒。」

僕「すみましぇーん♪」←カワイく

先生「そんな口きいても可愛くない!!ミンナはちゃんとやってきてるでしょ!!怒。」

僕「そうみたいですね。みんなエライなー。」

先生「アンタ、ホントに悪いと思ってないでしょ!!怒。」

僕「いやー、意外と反省してるみたいですよ。」

先生「ウソおっしゃい!!怒。反省してたらそんな態度は出来ない!!怒。」

僕「そうやって物事を決めつけるのは良くないと思いますよ〜。」

先生「屁理屈はどうでもいい!!いつになったら宿題は出せるの?怒。」

僕「うーん。卒業するまでには・・・。」

先生「ふざけるんじゃないの!!怒。いつまで??

僕「じゃあ来週末までに・・・。」

先生「そんなに待てない!!今週中に出しなさい!!怒。」

僕「へぇーい。」

先生「へぇーい、じゃない!!怒。読書感想文は?まさかまだ何も読んでないの?

僕「えーっと、読んでますよ・・・。」

先生「何読んだの?本当に読んだの?

僕「えーっと、じゃあ宮本武蔵とか・・・。」

先生「じゃあって事はまだ読んでないんじゃないの!!怒。呆れてモノが言えないワヨ!!こうなったらこっちのドリルはいいから、せめて読書感想文とこのワークブックだけは必ずやるのよ。いい?分かった!?怒怒怒

僕「ラジャー!!

・・・こうして僕は、毎年のように宿題の減量化に成功していた。
毎年9月1日、僕はこの日に人生の駆け引きというものを教えられた(←ホントかよ?)。
お陰で今ではこんなにしょーもない大人になりました。笑。
今思うと、本当に可愛げのない生徒だった。先生には、本当に面倒をかけました。
田中ヨ○エちゃんは元気かな。←当時の担任ね。


元気です
元気です
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ばかもの。しゅくだいはちゃんとだしなさい。それから、べんきょうはあさのすずしいうちにね。あさ10じまではおともだちをさそってはいけません。ことしはえにっきとなつのドリル(おうちのひとにまるをつけてもらってね。)とじゆうけんきゅうとあさがおのせわがしゅくだいでした。みんなちゃんとやってきたよ。それから、よんでないのにかいたどくしょかんそうぶんもだめですからね。すぐわかりますからね、そんなの。まちべーさんのようなこは、こまりものですね。…せんせいは、これからしゅくだいにめをとおします。ここからがたいへんなのですよ。こちらは。がんばりまっす。
びじんせんせい
2005/09/01 20:53
我が愛しい旦那も 宿題は無いものとして夏休みは大いに
遊んで 学校が始まって先生に怒られる人だったらしい
でも 旦那の兄は宿題を終らせてから ゆっくり遊ぶ
タイプだったみたいです。。。
おこずかいも兄は貯金して使うタイプ 旦那は貰った日に使いきるタイプ
今もその癖?は直っていません・・・1日では使わないけど 次の給料日まで
もったためしが無いです^^;
野澤菜っ葉。
2005/09/01 21:36
ど〜も〜♪ TBさんきゅーです(^^)
少なくなった宿題ちゃんとやったんでしょ? 俺より全然エライですよ。
わたし、ほんとに、まったくやりませんでしたから(笑)
みはいる・B
2005/09/02 01:04
夏休み前の計画表には、夏休みの宿題が7月中に終わるように計画してましたけど、実際は8月30日頃から慌てて(半ば絶望的になりながら)やっておりました・・・。
大人になってからは9月1日というと“防災の日”と思い浮かべますが、子供の頃は“自分のだらしなさのツケがまわってくる日”だったのですよね・・・^^;

この頃から現実逃避をする子供でした(笑)。

追伸:そこでなぜ「宮本武蔵」だったの?
このままじゃいけない
2005/09/02 12:08
びじんせんせいさんこんにちわ!
ご自身を「びじんせんせい」と呼んでしまうアナタは、川崎部部長さんの奥さんですよね?笑。
確かに美人ですけど、どちらかと言えば可愛い先生じゃないです?笑。
先生にとってはこれからが大変なんでしょうね。
でもまあ沖縄と北海道の両方に行って、ゆっくりと遊んでいらっしゃった訳じゃないですか。一夏の間に沖縄と北海道の両方に行ける人なんて、そんなにいませんよ!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/02 15:25
野澤菜っ葉さんこんにちわ!
どうあら菜っ葉さんのご主人は僕と似たもの同士みたいですね!笑。
金銭感覚まで似てます。
その分、奥さんがしっかりしてないといけないから大変ですね。
ふぁいとー!
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/02 15:29
みはいるさんこんにちわ!
宿題をやらない事は自慢出来る事じゃありませんよっ!笑。
僕のはあくまでも宿題の分量を減らしてもらう為の交渉術ですから。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/02 15:31
このままさんこんにちわ!
僕も一緒です。現実逃避は得意です!笑。
なぜ「宮本武蔵」なのか?
それは確か歴史の授業との関係だかで、有名な人の伝記を読んだ感想を書けって事だったと思います。で、他のクラスメイトが読んだ本のリストを見て、他の人とかぶらない人物で、僕が知ってる人の中で一番最初に浮かんだのが「武蔵」だったんです。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/02 15:36
うふふふっ、おかしいです〜〜!(^^)
TBありがとうです(^^)
aya
2005/09/03 02:15
ayaさんこんばんわ!
カツトシ君はこんな大人にしないように、しっかりと育ててあげて下さいね。宿題はちゃんとやろー。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/03 22:03
やあ マチルダくん 思わずここに反応してしまったあたしって
やっぱ おかあちゃんだわぁ(笑)
あなたのような子供こそ この日本 ひいては 世界に必要なのよ。
言われたことを言われるままに こなすのは 人間ではありませんものね。
しかしながら わが娘は さにあらず・・・。皮肉なもんですたい。
たくましさって おおらかさのなかに育つんやろうなあ。

万田かのん
2005/09/09 12:01
万田さんおはようございます!
いや〜、うちの母は苦労したと思いますけどね〜。苦笑。
僕の場合、おおらかさと対極の神経質さもあったので、育てるのはかなり面倒な子供だったことでしょう。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/10 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月1日って・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる