マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は新潟&小倉2歳S!

<<   作成日時 : 2005/09/03 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今開催で満15周年です・・・。

僕の競馬歴なんですけどね。
確か初めて買ったレースが15年前、1990年の関屋記念だったか、新潟記念だったか。
もしかしたら京王杯AH(現在の京成杯AH)だったかもしれません。
当時の資料を読み返してみても、正確に思い出せないのは、たぶん馬券を外したから。笑。
それでもレースはハッキリと覚えてます。
僕が買っていた2頭が直線アッサリと抜け出してきて、「ヤッターッ!獲ったどー!!」と大声で絶叫したのもつかの間、ゴール直前で外から2頭の馬が延びてきて、あれよあれよという間に先頭へ。僕が買っていた馬は、あとちょっとでゴールという所でまとめて交わされて3着と4着。
「なんだよー。チェッ!」と舌打ちしたその直後、僕と同じく初めて馬券を購入しに行った友人が「ヨッシャ!いただき!!」と叫んでいるのが目に入りました。
まだ馬単どころか馬連すらも発売されていなかった当時、枠連で6千円を超えるという好配当を彼はいわゆるビギナーズ・ラックでGETしました。わずか2点買いでの的中
帰り道、武士の情け?で、その友人から居酒屋でビールをご馳走になりました。
同じビギナーでも、みんながみんなにLUCKが訪れる訳ではないという、厳しくも儚い現実を思い知らされた僕のホロ苦いデビュー戦でした。
あれから15年。
多少なりともウデを上げた僕は、3連複や馬単(3連単はまだ買い方を研究中・・・苦笑)といった新馬券の登場にも助けられ、3点買いとか5点買いでも万馬券や5000円を越える好配当を当てられるまでに成長?致しました。
穴予想で有名な予想屋さん達のように、30点買いとか60点買いで万馬券を的中して威張っている方々よりは、もうちょっと的中率・回収率も高いという事がささやかな自慢です。笑。
あれから15年・・・。

明日は新潟と小倉の2歳チャンピオン決定戦です。
毎度のように言い訳しておりますが、基本的に2歳戦は苦手です。
過去の競走成績を、15年のキャリアに基づく知識と経験を駆使して分析する予想スタイル上、血統と調教タイムぐらいしかデータのないデビュー直後の2歳馬のレースは苦手なんです。
なので本当の勝負は中山開催が始まる来週以降です。
今週は来シーズンに向けてのデータの蓄積と予行演習として考えております。

まずは新潟。
新潟11R 新潟2歳S
◎なし
@コスモミール
Lショウナンタキオン
Cマイネサンサン Mメジロモデラート
単純に戦績と配合の好みです。2歳戦には滅法強いマイネル・コスモ軍団の一角である唯一の3戦3勝馬@は外せません。軸はこの馬で決まりです。ただし何となく2着止まりになる予感がするので馬単は2着流しで
単勝1番人気のLは、期待している新種牡馬アグネスタキオン産駒で、新馬戦の勝ちっぷりが強く印象に残ります。CとMはともに今年も好調なスペシャルウィーク産駒。Cは新潟での活躍が記憶に残るスプライトパッサーの子供です。あの頃の新潟は右回りコースでしたが。
馬連軸@からLCMの3点。余裕があれば馬単2着流しで@−LCMの3点も。

小倉10R 小倉2歳S
◎なし
○なし
Jトーホウアモーレ
Eグランプリシリウス Gエイシンアモーレ
こちらもアグネスタキオン産駒に期待です。外枠の牝馬が好走するという過去のレース傾向からJを重視。同じくタキオン産駒のEと、アモーレ繋がりでGとの3頭BOXで。



アグネスタキオン 光を超えた伝説
アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新潟2歳S 小倉2歳S 予想
「明日は新潟&小倉2歳S!」について 【新潟2歳ステークス】 ...続きを見る
きゃんたぁ気分Blog
2005/09/04 05:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小倉は仲良く当てましょう!
新潟は、コスモミールの取捨で分かれましたね。
kurufune55
2005/09/04 07:02
kurufune55さんこんにちわ!
コスモミールはねぇ・・・。なんかあんまり信用出来ないんですが、ヘクタープロテクター×リアルシャダイという配合なので、古馬になっての成長が期待出来ない分、今しか稼げないという切羽詰まった事情があるように思いました。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/04 13:57
ビギナーズラック野郎です。

2点買いではないですよ。確か4点。
慣れない馬柱を必死で読んで3頭のボックス。
それとは別に初めてってことで誕生日で一点。
不思議なもんで誕生日で来たりするんです。
それで自分の才能の無さを悟って以来競馬とは疎遠。
予想したのが来てたら今頃はマチベーさん並の馬キチかも。

ちなみにレースは京王杯。
ラッキー君
2005/09/05 18:22
ラッキー君おはようございます!
そうでしたっけ?僕の記憶では500円と1000円の2点買いって勝手に思ってましたよ。アレは京王杯だったのか〜。
その後一緒に行ったジャパンカップでも、一人勝ちしておごってもらいましたよね。アナタは生涯通算でもプラスですね!勝ち逃げは許さん!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/09/06 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は新潟&小倉2歳S! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる