マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はいよいよスプリンターズS!

<<   作成日時 : 2005/10/01 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

・・・時の流れるのは早いものです。

スプリンターズSが、年末のオーラスを飾る有馬記念の一週前という指定席から、秋のG1シリーズしょっぱなへと引越しされてから今年で早6年目となりました。
思い出されるのは、いまだに師走開催の頃のレースばかりという20世紀の忘れ形見マチベーです。

開催時期が早まってから最初のレースとなった2000年は、16頭立ての最低16番人気ダイタクヤマトが逃げ切って勝ち(正確に言えば2番手からでしたが)、アッと驚かされました。単勝で250倍以上という超人気薄での逃げ切り勝ちに、開いた口が塞がらなかった人も多かったのではないでしょうか。かくいうこの僕もそのうちの一人ですが。

開催時期が早まった2000年以降の5回を見ると、
2000年1着ダイタクヤマト(逃げ)−2着アグネスワールド(先行)
2001年1着トロットスター(追い込み)−2着メジロダーリング(逃げ)
2002年1着ビリーヴ(先行)−2着アドマイヤコジーン(先行)
2003年1着デュランダル(追い込み)−2着ビリーヴ(先行)
2004年1着カルストンライトオ(逃げ)−2着デュランダル(追い込み)
という組み合わせで決まっています。

小回りで馬場も軽く、時計も速い中山の1200は、データの上では圧倒的に先行馬が有利というコース。しかしながらそれは条件クラスまでのお話。ペースが格段に速くなるオープンクラス以上では逃げ残りは難しくなり、差し・追い込み勢有利の条件に逆転します。去年は極端な馬場の悪化で、道悪巧者のカルストンライトオがまんまと大差で逃げ切りましたが、今年はそうはいきません。おそらくはパンパンの良馬場が予想される上、逃げ・先行タイプが揃ってハイペース必至の情勢。今年は香港からの遠征馬の評価が高いようですが、彼らは普段、パワーを要する馬場で競馬をしています。ということは、軽くて硬い馬場での速いペースのレース展開になれば、日本勢の差し・追い込み馬が圧倒的に有利と考えます。
またさらに言えば、比較的前年に好走した馬が2年続けて好成績を残す傾向も見られます。
となれば、狙うはただ1頭しかいません!

・・・しかしなぁ〜。長期休養明けぶっつけなんだよなぁ〜。鉄砲の実績はあるものの、年齢的な事なども考慮すると、絶対的本命には推しづらいんだよなぁ〜。うーん、どうするべぇよ。
・・・という訳で、結論は今晩、もしくは明日の朝に。苦笑。

時の流れに身をまかせ〜♪はコチラ
ゴールデン☆ベスト テレサ・テン
ゴールデン☆ベスト テレサ・テン
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実績
ビデオを買うぞ! スプリンターズステークス 明日はいよいよスプリンターズS! おや?? 9月の実績 スプリンターズSデーター ■ レクサス好調 一足お先に。携帯で一儲け! スプリンターズステークス ...続きを見る
実績
2005/10/01 17:34
スプリンターズS・予想【香港ワンツー】
【スプリンターズS】 スプリント無敗のサイレントウィットネスを信じます。 右回り、距離など安田記念の時よりも好材料はたくさんあるが、逆に不安材料はというと、 最後の坂、枠、今日の放馬、『海外馬は日本で2度は好走しない』など、実は結構ある。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2005/10/01 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オッズの状況に反して、予想が難しいレースだと思います。
実績から考えるとサイレントウィットネスは強力ですが、
ケープオブグッドホープに魅力を感じてます。
マチベーさんの予想が楽しみです。(^^)
ロイス
2005/10/02 10:20
ロイスさんこんにちわ!
ほぼ同じような時間に見ていて下さったんですね。ありがとうございます!予想UPしました。良かったら見に来てやって下さい。褒められるか、笑われるかは15:40に分かりますね!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/02 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日はいよいよスプリンターズS! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる