マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のスプリンターズS予想!

<<   作成日時 : 2005/10/02 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

と言うわけで、本日は秋のG1シリーズ第一段スプリンターズSです!

春のG1シリーズでは、プロバイダーのBIGLOBEが主催するG1予想大会というゲームに参加しました。結果は参加8レース中4レース的中。投資金額8万円に対し、回収金額が約17万円強、参加者約700人中25位に入りました。しかし最後の宝塚記念では、順位を守りに入って当てにいき、予想していたのと違う買い目に投票してしまい、逆転優勝を逃してしまいました。馬券の方は当たってた(※)のにね〜。大会予想での当初の買い目は3連複1万円1点買い。配当は確か4万円ほどついていたと思います。肝心なところで弱気になった自分のヘタレ加減が恥ずかしいマチベーです。

中山11RスプリンターズS
Cデュランダル
○なし
Lサイレントウィットネス
Gプレシャスカフェ Iキーンランドスワン Mマルカキセキ Oギャラントアロー

今回のレースでは香港からの遠征馬がかなり人気を集めています。しかし僕的には香港勢の評価は下げました。その理由は、
・香港の馬場は中山よりもかなり深い芝である
というのが主な理由です。今回来日したDケープオブグッドホープは、去年の秋にこのレースで3着に入線しましたが、去年は重馬場で勝ち時計が1分9秒9もかかる力の要る馬場でした。さらにもう1頭の香港馬で1番人気が予想されるLサイレントウィットネスも、今年の安田記念で3着に入った事で評価を上げましたが、あの時もやはり前日の雨で馬場が渋っていて、時計は速かったもののパワーを要するクッションの利いたソフトな馬場になっていました。
それに対し今年のスプリンターズSはパンパンの良馬場が予想されます。昨日の中山メインでは、準オープンの秋風Sでも勝ち時計が1分7秒7、前半3ハロンが33秒5,上がりの3ハロンが34秒2というかなり速い時計が記録されました。となると、G1レースでこのメンバー構成ならば、どんなに遅くともテンの3ハロンは32秒台、おそらく32秒5前後でしょう。そして上がりが34秒台の前半と予想されます。そこから算出される勝ち時計は1分7秒前後、ことによると1分6秒台のレコード決着になるかもしれないぐらいの軽くて硬い馬場が予想されます。時計にはある程度対応出来ると思いますが、硬過ぎる馬場には必ず戸惑うはずです。
さらにプラスして、過去のデータから香港馬が日本に来た時は、向こうでの実績よりも長めの距離の方が成績がいいという事を安田記念の予想で指摘して、サイレントウィットネスの距離不安説を吹き飛ばし、好走を予測しました。安田記念に好走した事で、逆に今回の中山の軽い馬場での1200戦はむしろ距離不足では?と考えざるを得ず、その実力は評価するものの、単勝1番人気というのは少し過大評価され過ぎだと考えます。

結論:長期休養明けに不安を覚えるものの、日本で現役最強のスプリンターであるCデュランダルの末脚を信じます。この距離で、あの脚質で、あれだけ安定した成績を残せる馬は稀有の存在です。ある意味、ディープインパクト以上に貴重かもしれません。その底力に期待します。しかも今回は2番人気。断トツの1番人気で当然の馬が2番人気なら、むしろオイシ過ぎるぐらいです。そして忘れてはいけないのがこの馬のメンコ。タイガースカラーのメンコを着用しています。阪神タイガース優勝に日本中が沸いた今週、タイガースカラーはラッキーカラーに間違いない!笑。

相手はセントウルS組。過去のデータからいって、G1馬以外の休み明けぶっつけでの挑戦はほとんど失敗しています。その一方で、セントウルSを勝った馬というのも、あまり良績を残していません。という事で、セントウルSで3,4,5着に負けている馬の巻き返しを期待します。プラス前2走大敗で評価を落としているものの、潜在能力はG1級、休み明け初戦では4戦4勝という無類の鉄砲使いGプレシャスカフェも加えて。本命のCに先着する馬がいるとすれば、実力的にはLしかいないのでそちらも押さえは必要でしょう。

馬単1着流し C から 2着 GIMO への計4点。馬連C−Lを1点。合計5点で。
阪神優勝に第39回スプリンターズSの今回「39(サンキュー)タイガース!」という事で、黄色と黒、2枠と5枠が絡むと考えてC−Iを厚めに!←ちょっと無理があるっぽい。
発走は15:40です。


阪神タイガース 優勝DVD HANSHIN Tigers TWIN VICTORY 1985,2003
阪神タイガース 優勝DVD HANSHIN Tigers TWIN VICTORY 1985,2003
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
持ち上げすぎじゃないの?サイレントウィットネス
たしかに中心馬となる日本馬もいないけど、 サイレントウィットネスがダントツ1番人気かー。 日本の名剣デュランダルが9ヶ月ぶりだから仕方ないとしても、 そこまで信用していいのか。 ...続きを見る
shooting star
2005/10/02 12:44
スプリンターズSの予想です
◆中山11R スプリンターズS(15:40) ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/02 18:56
「本日のスプリンターズS予想!」について
「本日のスプリンターズS予想!」について いやー、とりあえず馬体みないと今回は予想できないなと思い パドック見てたら時間がなくなった(笑) ...続きを見る
いでちゅるふ☆
2005/10/03 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベー おはよう!!
ごぶさたしていました
今日息子と主人に頼まれて今から ウィンズに行ってきます
私も マチベーの予想を信じて・・・買おうかな?
deko-chan
2005/10/02 10:38
すごい緻密な予想だな。すごいや。
で、香港の芝は、中山の芝と違うらしいし、中山に生えてる芝は香港にはないらしい。
でも、今年から、コースが変わってますね。狭くて小回りなコース。
過去のデータは、あまりあてにならないと私は判断して、トウショウがいいんではないかと。あとキーランドスワンは人気下げすぎではないかと。おしいのではなかと。後、武の馬もいいかなぁと。

デゥランダルは、2年前の秋がピークだと思うんですが、終わったとは思ってはいません。ここで、本当に終わってないかを確かめられたら、マイルチャンピオンシップはいけるかとも思います。

しかし、あんまし検討していないんで、ダメだな。馬券は買わなおぞっと。

ごめん、レス汚したな。今回は知識不足だ。
ゼットン
2005/10/02 11:55
deko-chanこんにちわ!
信じて頂いて結構ですよ。ただし損失補てんは出来かねますが。
結果教えて下さいね!
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/02 12:08
ゼットンさんこんにちわ!
そうそう。小回りでカーブのきついコースも香港勢には不利だと思うんです。おっしゃるとおり、キーンランドは狙い目です。トウショウもやはり香港勢と同じで、もうちょっと力の要る馬場で坂の無い平坦コースが向いている馬だと思うんですよ。それで今回は軽視しました。結果はどうなるか?
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/02 12:11
私もタイガース馬券考えたのですが、コレっというのが思いつかず断念しました(笑)
レース展開や香港馬、何気に楽しみなレースとなりましたね!
ofuku
2005/10/02 12:14
やったぁ。
香港馬軽視とは一緒です!

自分はちょっと無茶していますが、デュランダルの鬼脚炸裂に期待ですね^^
kurufune55
2005/10/02 12:48
人気馬同士の決着は、自分の予想スタンスではフォローできません。
これからも我が道を進みたいと思います。(ノ_・。)
ロイス
2005/10/02 16:12
本命サイドの決着。やはり買わなくてよかたorz
ゼットン
2005/10/02 16:16
4−13 を買おうと思ったんですが
どの紙で買うのかごちゃごちゃの場所でわかんなくなったので
ながしの中に入れました 4を軸 で買ったので・・・
ちょっと損したかな??
deko-chan
2005/10/02 17:35
TBどーもです^0^
考える事をやめて、デュラの単勝一点勝負して
見事花散ったろこでございます。

4・5・6・12・13まで絞り込んだのにぃ。。。
そうさ、後の祭りさ(笑)
ろこ
2005/10/03 07:33
ofukuさんこんにちわ!
残念ながらタイガース馬券は玉砕しました。
他のレースで出るのかしら?笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:13
kurufune55さんこんにちわ!
やっぱり香港さんは強かったみたいです。
本当に強い馬には、馬場も展開も関係ないという基本を忘れていましたね。
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:15
ロイスさんこんにちわ!
そういう自分のスタンスを持つという事は大事ですよ。
必ずそれが実を結ぶ時が来ますから。
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:16
ゼットンさんこんにちわ!
穴党の人には厳しい結果になりましたね。
万馬券並みに買うのが難しい1・2・3番人気の1・2・3フィニッシュ馬券でした。
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:19
deko-chanこんにちわ!
Cから流して買ったんですか?1着流しだと外れですが、馬連ならば立派な当たりですよ!
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:21
ろこさんこんにちわ!
僕もCの単勝で4倍ちょっとなら美味しいと思ってましたけどねー。
次で頑張りましょー!
マチルダベイビー(管理人)
2005/10/03 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のスプリンターズS予想! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる