マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

help RSS ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝!古田29年ぶりの監督兼選手に就任!

<<   作成日時 : 2005/10/19 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 14

そんなに長い事優勝から遠ざかっていたんですね。

確か僕が小学生の頃、パリーグが前・後期の2シーズン制だった頃に、ロッテが前期優勝してプレーオフに進んだ事があったと記憶していますが、プレーオフで負けてリーグ優勝は出来なかったんですね。ですから僕もロッテがリーグ優勝するところを見るのは初めてです。31年前は生まれたばかりの赤ん坊だったので、野球など見てもいないし、仮に見ていたとしても覚えているはずもありません。

レギュラーシーズンでリーグ2位だったロッテが逆転で優勝した結果、シーズンをブッチ切りのトップでゴールしていたソフトバンクが日本シリーズに出場出来ず、ホークスファンを中心にプレーオフ制度の存在意義を問う声が強まっているようです。しかし、


     ちょっと待った〜!


と言わずにはおられません。
僕は別にマリーンズファンでもホークスファンでもありませんが、ロッテの優勝にケチをつける人達に、

そもそもプレーオフというシステムの意味を理解していますか?

と問いたいのです。

プレーオフについて考えるには、アメリカのスポーツ文化について考えなければいけません。
オリンピック代表選手の選考方式を例にとって見てみると分かりやすいのではないでしょうか。
アメリカのオリンピック代表選手の決め方はといえば、世界選手権のチャンピオンだろうが、世界記録保持者だろうが、世界ランキング1位の選手だろうが、オリンピックの選手選考会に参加しなければ本番にも参加出来ず、過去の実績がどんなに素晴らしくても、選考会で負ければ代表にはなれないという、一発勝負の代表選考で有名です。
このルールでは、過去に優れた実績のある選手にもハンデは一切与えられません。あくまでも選考会の結果だけで代表選手が決まります。なので直前に調子を落とした世界チャンピオンが選考会で敗れて代表になれなかったりもします。その一方で、選考会直前に調子を上げてきた無名の選手が勢いで代表選手に選ばれ、そのままオリンピック本番でも優勝してしまうというケースも多く見られます。

この例のようにアメリカでは大抵のスポーツで、国の代表や世代のチャンピオンを決める時もヨーイドン!の短期決戦・一発勝負で決めてしまうのです。当然、その結果は短期決戦・一発勝負特有の、勢いや運不運に左右される側面は否定出来ないでしょう。
しかしその賛否はともかくとして、アメリカには物事を短期決戦・一発勝負で決めなければならない事情が歴史的にあったんだと思います。
アメリカは多民族・多言語・多文化国家の新興国というお国事情を抱えています。
ですから、それぞれの持っている主義・主張の隔たりが大きすぎて、話し合いだけでは物事を解決するには、後腐れが残りすぎるという側面があるんですね。そこで思案した結果生み出されたのが、後腐れなく一発勝負で決着をつけるという方法だったのだと思うんです。
同時に、その裏には一発勝負で決まった事に対しては、文句を言ったり異論を唱えたりする事は一切タブー・・・という暗黙の了解もまた存在しているのです。
つまりプレーオフで決まった結果に対しても、異論を唱えるのはフェアではないという考え方が根付いているんですね。だからワイルドカードで勝ち上がったチームがワールドシリーズに優勝したとしても、誰も文句を言わないし、言わせないという空気があるんです。そういう文化がベースにあるから、プレーオフのような形で決着をつける方法論が育ったのでしょう。

対して日本ではどうでしょうか。
去年、レギュラーシーズンで2位だった西武が日本シリーズで優勝したら、あちこちから一斉にブーイングが起こりました。
その結果、レギュラーシーズンで5ゲーム以上差をつけたチームには、1勝のアドバンテージをつけるという、何だかプレーオフ本来の主旨とはちょっと違うような気もする新ルールが生まれました。
これってどうなんでしょう?
例えばサッカーのワールドカップで、予選リーグ1位になったからといって、決勝トーナメントでそのチームにあらかじめハンデとして1得点を与えます・・・なんていうルールを言い出す人はいないでしょう。ゴルフのプレーオフと同じ発想で考えるから、不公平な感じを覚えてしまうんでしょうね。僕個人的には、シーズン成績に応じてプレーオフでハンデを与える方法論には違和感を覚えますし、かといってプレーオフを無くせという意見にも、疑問を感じるんですけどね。

まぁどんなルールであれ、どこかで誰かしらは必ず文句を言う人が出てきます。
日本のプレーオフ制度はまだ始まったばかり。それを否定して過去のシステムに戻そうというのは、いささか短絡的で消極的すぎる発想だと思います。
今はせっかく生まれた新しいシステムを、みんなで育てて盛り上げていこうという姿勢が必要な時期なのではないでしょうか。

しかし現代の高度に戦略化されたプロ野球において、選手兼任の監督って通用するんだろうか。
大丈夫かヤクルト・スワローズ!?大丈夫か古田敦也!?


メジャーリーグ・完全データ選手名鑑 (2005)
メジャーリーグ・完全データ選手名鑑〈2005〉
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロッテこの調子で日本一だ
17日に行われたプレーオフ第2ステージ5戦目で ロッテマリーンズが31年ぶりにシーズン優勝を決め 日本シリーズに進出を決めこの調子で日本一だ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/19 18:13
ロッテ 31年ぶりパ・リーグ優勝!!
子供の頃、お菓子に釣られて友の会に入った身としては嬉しいです。 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/19 22:40
千葉ロッテマリーンズ31年振りにパ・リーグ優勝!
千葉ロッテマリーンズがついに優勝しましたね。 しかも31年ぶりの優勝、長かったで... ...続きを見る
100倍×HAPPY×ブログ
2005/10/20 02:59
祝!ロッテ、パリーグ制覇!!
----------------------------------------------------------------- 【ロッテ3−2ソフトバンク】31年ぶりの歓喜をボビーが運んできた。パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦が17日行われ、ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテが8回、里崎智也捕手 ...続きを見る
NARI---BLOG
2005/10/20 10:41
古田兼任しかも選手会監督
------------------------------------------------------------ ヤクルトの次期監督に古田敦也捕手(40)が選手兼任監督として就任することが18日、正式に決まった。プレーイングマネジャー(選手兼任監督)は、77年南海の野村克也氏(70=シダックスGM兼監督 ...続きを見る
NARI---BLOG
2005/10/20 10:42
脱・思考停止状態×古田さんを信じてミットだけを
古田選手兼新監督。監督室と選手ロッカールーム。どちらに入る?の質問に。 「やっぱり監督室に入らないといけないでしょう。選手にとっては聞かれたくない話もあるでしょうから」だなんて。 古田敦也 公式ブログ ×吉田淳也 公式ブログ キャッチャーというポジション。 ...続きを見る
デミーズ球団のブログ
2005/10/20 12:06
大役をやってくれと言われるのは非常に光栄 古田選手兼任監督誕生!!
本当に大役だ! 古田監督の誕生。ヤクルトファンなら永年待ち望んでいた瞬間である。 しかし、やぐさん同様涙が出てくるのは何故か。 マスコミは、珍しいプレイング・マネージャーの誕生にとびつくだろうが、ヤクルトファンは恐らく複雑な心境なのではないだろうか。 本.... ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2005/10/20 19:37
古田は大丈夫なんだろうか?
ご存知の方も多いと思いますが、来年からヤクルトの古田敦也選手が選手兼任で監督となることが決定しました。 かつての師匠で楽天監督就任が噂される野村克也氏が南海ホークス時代に選手兼任で監督をやっていたのは知っている人も結構いると思いますけど、正直言って管理人「二足のわらじは大変なんじゃないの?」と言う気もするんですよね。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/10/20 20:13
選手兼任監督!
ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 ...続きを見る
ぽちの小屋
2005/10/21 11:45
古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 おめでとう!
ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 ヤクルトの古田敦也捕手(40)が18日、来季の選手兼任監督に正式就任した。東京・東新橋のヤクルト本社で多菊善和球団社長(69)と会談して要請を受諾。監督としては2年、選手としては1年契約で年俸は総額3億3000万円。29年ぶりに誕生した40歳の若きプレーイングマネジャーはグラウンドはもちろん、ファンサービスでも球団の陣頭指揮をとる。以下略 ...続きを見る
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
2005/10/22 00:51
2005年千葉ロッテマリーンズ優勝の瞬間〜胴上げ
王さん、かわいそう。 あれで胃が悪くなったんじゃないかな。... ...続きを見る
都道府県別おもしろ動画
2007/04/01 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マチべーさん、こんばんは〜
たまたま2年連続してリーグ2位のチームが優勝したんで、色々言われるでしょうね。
しかし、興行的には成功したわけで、マチべーさんの言うように、プレーオフという制度をこれからじっくり育て上げれればと私も思います。
カモネギ
2005/10/19 22:40
はじめまして。突然のコメントすみません。
私は「今日も俺、ハメ撮りする!(´∀`)」というブログを運営しております、三上 祐次と申します。
このたびは、相互リンクのお願いがあり、コメントさせてもらいました。
よろしければ、こちらのブログから、リンクを貼るのを許可していただきないでしょうか?もし、許可をいただければ、すぐにリンクさせていただきます。
あと、もしよろしければ、こちらのブログをリンク集に登録していただけないでしょうか?

ブログ名: 今日も俺、ハメ撮りする!(´∀`)

ブログURL: http://moe2.3.dtiblog.com/

誠に恐縮ですが、検討していただけると幸いです。
お手数だとは思いますが、こちらのブログにコメントにて返事をしていただけるとありがたいです。
ご連絡を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。
三上
2005/10/19 23:02
こんにちは。
古田監督、楽しみです。
セリーグでは、古田さんがキャッチャーで出ている場合、何回マウンドに行けるか、検討しているらしいですね。ちょっと笑えます。
エビ(AB)
2005/10/20 16:16
いつもお世話になってます。
たしかに古田監督兼選手、現代の高度に戦略化されたプロ野球において通用するのか私も心配です。決まったことなのでもう仕方がありません。古田監督を応援しようと思ってます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2005/10/20 19:24
はじめまして。
TBありがとうございました。
プレーオフのお話、興味深く読ませていただきました。
『必ず誰かが文句を言う』ホントにそうですよね。
思わず頷いてしまいました。
まだ新しいルールのせいもあるのでしょうが…。
個人的にはセ・リーグよりも、
プレーオフのあるパ・リーグの方が楽しめています。
ヤビー
2005/10/20 21:57
トラックバックありがとうございます。
アメリカのオリンピック代表の選出方法やワールドカップの予選で何となくプレーオフが納得でき・・・けれど、予選で136試合もしないわけだし・・・うーむ。
それではまた。
takuya661
2005/10/20 22:09
カモネギさんこんにちわ!
去年の西武はうーん・・・という感じを受けましたが、今年のロッテは優勝に相応しいチームだったと思います。
阪神対ロッテというのは、Jリーグを含めても今現在の日本のプロスポーツ界で、もっとも熱心なファンを持つチーム同士の対戦で凄く興味深い対戦ですね!
マチベー
2005/10/21 13:12
三上さん初めましてこんにちわ!
こちらのブログは基本的にはリンクフリーですので全然構いません。
何かトラブルでも起きない限りお断りすることはありませんし、むしろ大歓迎ですので、今後ともよろしくお願い致します!
マチベー
2005/10/21 13:14
エビさんこんにちわ!
なるほどね。監督だとマウンドに行ける回数が制限されているんでしたよね。
となるとキャッチャーとしてマウンドに行く時との区別が曖昧になって判断が難しいのですね。
どうなることやら成り行きが非常に興味深いですよねー!
マチベー
2005/10/21 13:17
haruさんこんにちわ!
本当に、現代の野球でも監督兼選手が通用するのかどうか、ファンにとっては心配ですよね。ファンとしては、とにかく決まった以上は精一杯サポートするしかありません。古田スワローズの健闘を見守りたいと思います!
マチベー
2005/10/21 13:20
ヤビーさん初めましてこんにちわ!コメントありがとうございます!
新しい事を始める時には、順応するまである程度の時間を必要としますよね。だからといって、何にでも文句をつけて建設的な将来像を描こうとしない勢力は無責任だと思います。プレーオフが出来た事により、パリーグに注目する人も増えましたし、以前よりも面白くなりましたよね!
マチベー
2005/10/21 13:24
takuya661さん初めましてこんにちわ!コメントありがとうございます!
おそらくですが、アメリカ人的には、いつ、どんな条件の中でも強いのが、本当のチャンピオンなんだという考えが根底にあるんだと思います。
短期決戦だから力が発揮されないというのは、本当の意味での実力がないだという事なんでしょう。
一方、日本人は蓄積を尊ぶ傾向が強いので、136試合の蓄積によって生まれたレギュラーシーズンの成績をプレーオフに反映させようという意見が強いのだと思います。それぞれに一理ある事も事実です。後は好みの問題なのかもしれませんね。
マチベー
2005/10/21 13:30
TBありがとうございました。
いやぁ〜、勉強になります。今後も付けさせて頂き
ますので、こちらへ遊びに来させていただきます。
ふく
2005/10/23 01:13
ふくさんこんにちわ!コメントありがとうございます!
つたない文章で申し訳ないんですが、そう言って頂けると嬉しいです!
僕はメジャーリーグ・ベースボールを見るようになってから19年です。
といっても地上波のみなので、ほとんどニュースでしか見ていないんですけどね!笑。
競馬・野球・サッカー等、主にスポーツに関する話題が多いので、よろしければぜひまた遊びにいらして下さい!
マチベー
2005/10/24 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝!古田29年ぶりの監督兼選手に就任! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]