マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ菊花賞!そこでディープインパクトとメジロマックイーンの微妙な関係・・・?

<<   作成日時 : 2005/10/23 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 12

いよいよ21年ぶりの快挙達成なるかが注目される菊花賞当日です!

注目のディープインパクトは4枠7番。
当然の如く、単勝オッズは1.1倍の圧倒的な1番人気。
支持率8割近かった神戸新聞杯でも単勝オッズが110円でしたから、JRAもずいぶんと太っ腹?になりましたね。昔なら支持率65%ぐらいでも100円元返しでしたよね。これもディープ人気で馬券売上UPを目論むJRAの広告宣伝費の一環なんでしょうか。
出遅れ癖のある同馬だけに、先入れの奇数番というのが重箱の隅をつつきまわす自称穴党の面々には微かな希望の光と映るのかもしれません。

ディープインパクトを見ていると、今から13,4年前に、どこかの競馬雑誌に掲載されていた武豊騎手のインタビューを思い出します。
武「一番好きな馬、というか憧れていた馬はやっぱりミスターシービーですね。・・・中略。
本当の事を言えば、先行馬だと思われているマックイーンだって、脚をためて最後に爆発させるような乗り方をすれば、ラスト3ハロン33秒台の末脚でシービーみたいな直線一気の追い込みを決めて勝つ事も可能なんですよ。ステイヤーだと言われていますが、マイルCSを1分32秒台で走って勝つだけの能力も持っています。楽勝とまでは言いませんが、少なくとも掲示板を外す事はないでしょう。それだけ潜在能力の高い馬なんです。けど常に圧倒的な人気を背負うマックイーンに、リスクの高いレースをさせる訳にはいかないんです。人気を背負う分、出来るだけリスクの少ない競馬をせざるを得ないんですよ。またスタートも上手でサッと好位につけられるレースセンスを持った馬ですから、あえてリスクの高い競馬をさせる必要もないんです。見ている人はつまらないでしょうけど。もしマックイーンを負けさせたりしたら、それこそもっと酷い批判を受けなきゃいけませんからね。笑。
マックイーンがもっとスタートが下手だったり、あんなに人気にならなければ、シービーみたいに最後方を追走して、4コーナーシンガリからの追い込みで差し切って勝ってみせたいですよ。」

文脈的には、当時主戦ジョッキーとして騎乗していた現役最強馬メジロマックイーンがいつも危なげなく勝つ事に対して、マックイーンのレースはつまらないとか、その原因は武豊が騎乗しているからでは・・・といった的外れな批判が当時巻き起きていた事への、いわば反論のような形で出てきたコメントでした。
なにぶん13、4年前の記憶を元に書いているので、細かい言い回しなどは違っているかもしれませんが、コメントの主旨や主張はほぼこの通りだった事はハッキリと記憶しています。
当時からスタートが抜群に上手く、逃げ・先行馬で勝ち鞍の大半を挙げていて、ソツの無い競馬で勝つジョッキーというイメージが定着していた武騎手ですが、実は追い込み馬に相当強い執着を持ち、常に鮮やかに見栄えよく勝つレースを求めていたんだという事実に、凄く新鮮な驚きを覚え、強く印象に残るインタビュー記事となりました。
ミスターシービーはと言えば、馬込みを嫌うタイプで逃げるか追い込むかどちらかしか選択肢が無い馬だったといいます。デビュー当初は逃げていましたが、スタートが下手なので逃げる競馬が出来なくなり、やむを得ず追い込み馬に転向したのだという話も別のところで聞きました。つまり追い込むしか選択肢が無かったが故に、ああいったリスクの高い競馬をしていた・・・というより、せざるを得なかった訳です。

これらの事実関係を頭に置いた上で、改めて現在のディープインパクトを見てみると、なるほどなぁと凄く良く理解出来ると思いませんか?
メジロマックイーンディープインパクト。レースぶりについては非常に対照的な両者ですが、武豊騎手が主戦ジョッキーである事以外にも、実は意外に共通点も多いんですね。絶対的に能力が高いことはもちろんですが、ともに池江泰郎厩舎の所属馬であることや、一般的なオープン馬と比べてもケタ外れに強い心肺機能の持ち主であるという点なども共通しています。
おそらく武豊騎手にとってディープインパクトは、メジロマックイーンでやりたくても出来なかった事を実現させてくれた馬なんだと思うんですよ。シービーに強く憧れていた武騎手ですから、本当はマックイーンでもシービーのような直線一気をやりたかったんでしょうね。けれどレースセンス抜群のマックイーンは、スタートで出遅れる事もないので、直線一気をする必然性が無かったんですね。ソツなく好位につけられる器用な馬を、自分の趣味でワザワザ後ろに下げる訳にもいかなかったでしょうし、そんな事をして万が一、レースに負けたりしたら、それこそファンにもソッポを向かれたに違いありません。それよりも何よりも厩舎関係者からの信頼を失い、多くの騎乗馬から干されてしまったであろうことは容易に想像出来ます。

一方、ディープインパクトはどうでしょうか。最近は少しずつ改善されてきましたが、あわやズッコケて大惨事?になりかけた皐月賞を始め、どのレースでも毎回少しずつスタートで出遅れています。つまりシービーと一緒でスタートの下手な不器用な馬です。これによって、ディープに追い込みのレースをさせる為の合理的な理由(言い訳)が武騎手に与えられました。つまり武騎手は、十数年越しのマックイーンでの欲求不満が、ディープとの出会いによって解消することが出来たのではないかと思えるのです。
シンボリルドルフのような付け入るスキの無いパーフェクトな成績を残しながら、ミスターシービーのようにアイドル的な人気も兼ね備え、勝ちっぷりはナリタブライアン級にド派手なブッチ切り勝ちというスーパースターはこうして誕生しました。
これだけ話題性が揃えば、ディープが競馬ファンのみならず、一般人をも巻き込んでカリスマ的な人気を獲得したのも自然な流れだと考えられます。

もし仮に、この先ディープが競馬を覚えて五分のスタートが切れるようになったとしたら・・・。
やっぱりルドルフやマックイーンのように、ソツのない優等生なレースをするのでしょうか。
その方がリスクも低く、馬にかかる負担も少ない事を、当代随一の無駄のない合理的な騎乗が出来るジョッキーである武騎手は、誰よりも一番よく知っているに違いありません。

京都11R菊花賞
Fディープインパクト
○なし
▲なし
@コンラッド Cローゼンクロイツ Dアドマイヤフジ Jシックスセンス Kピサノパテック Mフサイチアウステル Nマルブツライト

2着3着馬はこの中にいます。
え?そりゃそうだって?これだけ沢山いればそのうち2頭ぐらい当たるだろうって?
うーん、もうちょっと真面目に予想します。
この中ではやはり@とDとMが特に気になります。
@は菊花賞に強いダンスインザダーク産駒。前走で大敗して評価を下げているものの、着差はそれほどでもなく0.7秒差。距離が延びれば血統が生きて巻き返しの余地も充分あると考えます。
Dも前走のTRで自分から動けない欠点を再度露呈し、春からの成長が何一つ見られなかったので、菊花賞では用なし・・・と思っていたのですが、お母さんのアドマイヤラピスは長距離戦で活躍していました。これまでのズブいレースぶりが長距離血統の為と解釈すれば、中距離戦でのジリっぽい成績にも目をつぶれます。
Mは4走前の500万下での2500Mの長距離戦をこなしている点が心強い実績です。レベルの低い下級条件で相手も弱かったことは事実ですが、逆に格下相手の長距離戦ではかなりペースも遅くなり、折り合い面が難しいはずです。それを克服したということは、菊花賞がスローペースになってもある程度、我慢が出来て好位につけられるという期待が持てます。

結論:圧倒的1番人気が勝つレースはヒモ選びが難しい・・・
馬単1着流しF から @DM へ3点
3連単1着F 2着 @DJM 3着@DJMで計12点(合ってますか?)
合計15点


Jシックスセンスの2着はないと思ってるんですが、入力の手間を省くために一応押さえます。
この馬とは相性が非常に悪いので、嫌な予感はするんですが・・・。
発走は15:40です。

シンボリルドルフの時代―同時代の優駿たち
シンボリルドルフの時代―同時代の優駿たち (MYCOM競馬文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊花賞最終結論 無敗の3冠馬へ ディープインパクト3冠物語最終章
猫も杓子もディープインパクトとなりそうな菊花賞。 無敗の3冠がかかることもあり、京都競馬場もゆったりと現地観戦できた先週の秋華賞(入場者47700、対前年比86%)とは、全く逆の大混雑となりそうですね。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/10/23 10:55
真琴
トラバ汚しすみません。面白コラムはじめましたのでもしよかったら私のブログに遊びに来てくださいね^^ ...続きを見る
真琴の赤裸々日記
2005/10/23 11:15
美しく燃ゆる紅色のバラの棘が刺すローゼンクロイツ
“刺す”を“差す”を掛けてるつもりです。 ...続きを見る
うまかぶ生活
2005/10/23 12:01
菊花賞・予想【ディープインパクト三冠馬へ】
いよいよ、ディープ3冠の時がきましたね。皐月賞までは、逆らってきましたが、愚かでした・・・。 1着は無論ディープなのでしょうが、2,3着については混戦。 まずは、人気馬の中から切る馬。 論理的な理由は全くないです。(´ω`) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2005/10/23 12:30
菊花賞の予想です
◆京都11R 菊花賞(15:40) ◎ディープインパクト △フサイチアウステル △シックスセンス ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/23 13:16
「第66回菊花賞」の予想だのそ
 明日は菊花賞です。 もう1着は決まったようなものでしょうか? モンダイは何馬身差で勝つのか?ということらしいです(^_^;)  それでは、のその予想、聞いてください! ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/10/23 14:08
「一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術」5000円引き!
☆☆ 初公開! 超シンプルな一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術♪ 武田麗子の投資競馬で一億稼ぐ会 武田麗子のゴールド商材で億万長者を確実に限定育成しちゃいます 新パッケージ!160名様限定価格5000円引きでご提供!!☆☆ 新パッケージ!160名様限定価格 ☆☆ 約2万円もお得 ☆☆ 初公開! 超シンプルな一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術♪ 武田麗子の投資競馬で一億稼ぐ会 定価 \46,500 → \41,500(キャッシュバック\5,000)販売者 植田馨方 ... ...続きを見る
情報商材・激安ディスカウントショップ
2006/10/21 09:08
競馬で1億円を稼ぐ方法って?
「競馬で1億円を稼ぐなんて簡単です。」 ...続きを見る
競馬予想で無料で1億円稼ぐ!?競馬投資っ...
2006/10/22 10:24
株式会社フジ【8278】
●商 号 株式会社フジ(FUJI CO.,LTD) ●住 所 〒790-8567 愛媛県松山市宮西一丁目2番1号 ●連絡先 (089)926-7111(本部受付) ●設 立 昭和42年9月12日 ●上 場 (東京証... ...続きを見る
四国の元気な上場企業【はじめての株取引】
2007/03/27 19:49
G1(JPN1)菊花賞
本日はG1(JPN1)菊花賞です。 非常に難しいレースですががんばって当てたいと思います。 おわび 10月20日の京都10レースの予想の相手に 21 とありましたが、12の間違いでした。失礼しました。 本日の予想です。 10月20日 京都8レー... ...続きを見る
必勝競馬
2007/10/21 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マチべーさん、こんにちは〜
岡部さんも、シンボリルドルフに関しても武豊騎手と似たような発言をしていたような・・・
マティリアルで後方一気を決めたときの「シービーしちゃった(笑)」なんていうコメントは、その気持ちの表れだったのでしょうか?(^^)
カモネギ
2005/10/23 13:23
 こんにちは(*^_^*)
1着は決まっているものの、こういうレースって、2,3着がまったくわからなくて困ってしまいます。過去のレースを見ても、前走の結果がよくないけれど入着している馬が多いし。パドック見てから、また考えようと思っています(^_^;)
のそ
2005/10/23 14:10
過去のデータに基づく血統からのヒントを考えると

ヒント1:リボーとハイペリオンンのクロス
コンラッド 、ミツワスカイハイ 、シックスセンス

ヒント2:在来牝系
コンラッド 、ミツワスカイハイ

で、ディープ頭で、
コンラッド 、ミツワスカイハイ 、ローゼンクロイツ、 フサイチアウステル 、アドマイヤフジ 。

これでいいだろ。

京都は昨日の深夜に結構強い雨がふり、今朝から今も弱い雨が降ってます。
もし、ディープが3冠とれない可能性があるなら、馬場ではなく、
ヒント:リンカーン、武豊、落馬

でしょう。
ゼットン
2005/10/23 14:33
やったぜ!!
三連単 は順番間違えたけど!
1000円買ったから 12900円だって?
ウッシシシ・・・

主人が買いに行くというのであわててマチベーのとこ来たのに
まだアップしてなかったから・・・
息子はマチベーの予想と同じみたい  残念でした!!
でもパチンコは 儲けそこなった・・・シュン(-_-;)
以上ご報告
deko-chan
2005/10/23 19:03
馬はもうこっちに来て1度も見にいっていませんが
昨日TVで観ました「ディープインパクト」
凄いよ!!!ぶっちぎりに走る姿は感動ものです^^
野澤菜っ葉。
2005/10/24 10:05
カモネギさんこんにちわ!
思うにルドルフとかマックイーンぐらい強い馬になると、逃げとか追い込みとかいう脚質にとらわれず、どんなレースでも出来て、どんな展開になっても勝てるということなんでしょうね。それが超一流馬の証明なんだと思います。ディープもその仲間である事を証明する強い勝ち方でした!
マチベー
2005/10/24 15:46
のそさんこんにちわ!
飛び抜けて強い馬がいる時はヒモの選び方が難しいですよね。今回はまさにそのパターンでした。結果はどうでしたか?
しかし今まであれだけジャパンをプッシュしてきたのになぁ〜。
マチベー
2005/10/24 15:49
ゼットンさんこんにちわ!
ずいぶんとマニアックな理論を持ち出しましたね!
僕は今までずっと追い続けてきたのに、肝心なところでジャパンを見限ってしまいました。なかなか土日連勝が出来ません・・・。
マチベー
2005/10/24 15:53
deko-chanこんにちわ!
ここのところ忙しくてネットをやる時間がとれず、予想記事をUPするのも遅くなりました。
おめでとうございます!馬複を的中したんですね?
けどパチンコは負けたと。なかなか両方は勝たせてもらえませんね!笑。
マチベー
2005/10/24 15:57
菜っ葉さんこんにちわ!
見ましたか?強い馬ですよね〜。
普段あまり競馬を見ない人までも巻き込んでのブームが起きていますよね。
これを機に、ぜひ今度は久々に競馬場に行ってみては!?
マチベー
2005/10/24 16:00
昨日の夜にディープインパクトの誕生と今までのレース
TVでやっていました 改めて「凄い!」と思ったよ。
あと武豊がちゃんと考えて乗っているんだってことも
(当たり前なのでしょうが・・・)
ディープインパクトの性格を考えての色々な作戦とか・・
1頭と1人の凄さを改めました。
野澤菜っ葉。
2005/10/26 07:30
菜っ葉さんこんばんわ!
ウソ!そんな番組やってたんですか!?思いっきりノーマークでした!見逃しましたよ。
いや武豊は本当に凄いですよ。あの人が乗っていなければ、ディープだって3冠馬になれなかったと思いますよ。ディープは誰にでも乗りこなせる馬ではありませんもん。馬も凄いけど人も凄いですあのコンビ!
マチベー
2005/10/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ菊花賞!そこでディープインパクトとメジロマックイーンの微妙な関係・・・? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる