マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 21年ぶりの無敗の3冠馬で盛り上がった後は天皇賞・秋!

<<   作成日時 : 2005/10/24 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

画像
予想は外しましたが
盛り上がりましたね菊花賞!


京都11R菊花賞(※)
1着◎Fディープインパクト(1番人気)
2着無印Eアドマイヤジャパン(6番人気)
3着△Cローゼンクロイツ(3番人気)
○なし ▲なし
ヒモ推奨馬@DJM→7,6,4,5着

単勝支持率は79・03%、
前日まで110円ついていた配当金は
当日やっぱり下がり、
当然の如く100円元返しに戻りました。

(写真はBIGLOBEニュースにお借りしました。)

レースはいつもなら出遅れるはずの主役が、いつになくキレイなスタートを切って道中は6,7番手を追走するという意外な展開で始まりました。どよめく場内。これに戸惑ったのはファンだけにあらず。どうやらディープ本人(本馬?)もいつもと勝手が違う展開に驚いてしまったのか、あまりのスローな流れに苛立ったのかは神のみぞ知るところですが、1周目から行きたがって口を割り、武騎手が必死でなだめて手綱を引っ張っている映像が流れると、またしても大きく場内がざわめきました。前半からかなり力んでいる様子で、相当掛かってエネルギーを消耗している走りでした。
こんなに折り合いを欠いていて、果たして3千メートルもつのか・・・という心配も何のその、いざ2周目の4コーナーにさしかかると、いつものようにウルトラスムーズな吹け上がりの加速でみるみるうちにトップスピードに乗ると、アッという間に大外を通って先頭へ。内で粘る横山典弘騎乗のEアドマイヤジャパンをかわすと最後は2馬身差でゴールに入り、無事、無敗のままでの3冠制覇を達成しました。
今回分かったのはやはりディープも人の子ならぬ馬の子?だということ。
あんなに怒って口を割って走る様は、これまで一度も見せた事が無かった姿でした。
どうやら本質的には中距離馬だという事かもしれません。
しかし新たに折り合いという課題が見つかったにも関わらず、あれだけ2着以下を引き離すのですから、やっぱり並大抵の馬ではありません。普通ならあそこまで掛かってエネルギーを消耗していたら、必ず最後の直線にシワ寄せが来て、バテて失速するか、鋭い決め手が使えなくなるものです。それをあれだけ前半に無駄な力を使いながら、最後の3ハロンは33秒3というメンバー中最速で駆け抜けました。まさに怪物です。化け物です。宇宙人(馬?)です。とにかく異次元の走りでした。
強いて注文をつけるとすれば、全く増えない馬体重ぐらいでしょうか。気性面(メンタル面)にも課題があることがレースで分かりましたが、肉体面(フィジカル面)でも成長が望まれるところです。
今のままでも充分に強いのだからこのぐらいで良いのだという考え方も出来ますが、やはりこれから海外に出向いてもっと強い馬と戦う時には肉体的なタフさも必要です。肉体的な成長のない馬は、古馬になってから伸び悩む場合が多いものです。出来れば少しでも体が増えてくれれば安心なんですがね。

一方、予想の方はといえば、皐月賞の時(※)といい、ダービーの時(※)といい、神戸新聞杯の時(※)といい、毎回、常に重い印をうち、期待をかけてきたにも関わらず、毎度それを裏切り続けてきたEがよもやの復活を遂げて2着に食い込みました。
横山のヤロ〜。余計な事を・・・。相性の悪い馬というのはこんなものです。
同じアドマイヤ軍団2頭が同じ枠に入り、人気が無い方が来るだろうと考えてDフジの方に印を打ちましたが、実際にはEジャパンの方が人気が下でした。完全なる人気の読み違えですね。反省。
反対に3着候補として初めて買ったJシックスセンスは、しっかり4着で、こちらも相性の悪さを再確認。11戦1勝しかしていない馬が2番人気なんて・・・。普段なら絶対に手を出さないタイプの馬ですが、一時の気の迷いで手を出してしまいました。どうやら土曜日の富士S的中(※)でツキを使い果たしてしまったようです。トホホ・・・。

普段は競馬の「け」の字も口にしない人々まで巻き込んでのディープインパクト・フィーバー
こんなに競馬が盛り上がるのは、競馬ブームが去って以降では久々ですね。
年内はあと1戦だけの出走予定とどこかで見ましたが、それがジャパンカップになるのか、有馬記念になるのか・・・。いずれにせよ、ロブロイとの初対決が今から楽しみです。
G1戦線をより以上に盛り上げる為には・・・。分かってるよなロブロイ!?

ディープ・インパクト スペシャル・エディション
ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗に舞った薔薇の旋律ローゼンクロイツ
ディープインパクト3冠達成おめでとう!!! ...続きを見る
うまかぶ生活
2005/10/24 15:05
心臓が止まりそうになった菊花賞
(結果) 1着 4 7 ディープインパクト   武 豊   3:04.6 2着 3 6 アドマイヤジャパン   横山典弘   2 3着 2 4 ローゼンクロイツ    安藤勝己   4 4着 6 11 シックスセンス     四位洋文  1/2 5着 7 14 フサイチアウステル  藤田伸二   2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/24 20:34
ディープインパクトの3冠達成など、今週は区切りの週でした。
ディープインパクトが21年ぶりの無敗の3冠馬となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/10/24 22:21
「第66回菊花賞」の結果だのそ
 終わりました!菊花賞。 ディープインパクトの支持率は79.1%!単勝は100円になってしまいました。 菊花賞の最高入場者数も更新!京都競馬場の周辺はすごい混雑だったようです。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/10/24 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、ディープあれでしっかり差し切るんですからたいしたもんです。

横典はうまいこと乗りましたねー。
一瞬おぉっておもっちゃいましたもの。

馬券は残念でした。
自分もフジ・ジャパンが同枠だったので、なんか違和感を持っていたんですが、
もともと春よりジャパンを軽視していたんで、どっちみち押さえれませんでした。

国内あと1戦らしいですが、次はJCではないでしょうか。
うーん、楽しみですね。
kurufune55
2005/10/24 17:18
パチンコ屋のテレビに人が群がっていたので
私も見ました
最後の直線 凄かったですね
ダントツでしたもの
久々に 感動ものでした
deko-chan
2005/10/24 17:23
TBどうもです。
ノリの騎乗はディープがいなければ
完璧に勝ちパターンだったのにね(笑)

ゴールの直後、典が笑ってたのが印象的でしたよ!
「俺、見ちゃったもんねー 三冠馬誕生の瞬間を誰よりも間近で!」とでも言いたげな 良い笑顔だったなぁ・・・
ろこ
2005/10/24 17:24
コメント、TBありがとうございます。
ディープは1周目のゴール板通過をゴールと間違えて突っ走っちゃったらしいですね。そんな事態が起きながらも結局は勝っちゃうんですからもう感服ですね。横典ジャパンにはしてやられました。
うまかぶ
2005/10/24 17:57
 こんばんは(*^_^*)コメント&TB、ありがとうございます。
私もアドマイヤジャパンに裏切られ続け、今回はアド違い・・・のクチでした。気が合いますね(笑)
それにしても、歴史的瞬間に立ち会えてよかったです!
来週は当てたいですネ(*^。^*)
のそ
2005/10/24 22:28
kurufune55さんこんにちわ!
あれだけ引っ掛かりながらラスト3ハロン33秒3ですよ!とんでもない馬ですよね。呆れる程の強さです。
横山もパーフェクトな騎乗でしたが、あれだけ完璧に乗っても勝てないんじゃお手上げですよね。
マチベー
2005/10/25 17:10
deko-chanこんにちわ!
昔よく新宿のパチンコ屋さんの前にあるテレビでレース中継を見てました。
最近は新宿まで行かなくとも携帯で買えるので、もっぱら自宅でテレビ観戦です。本当に感動的なまでの強さでした。
マチベー
2005/10/25 17:12
ろこさんこんにちわ!
確かに一番の特等席かもしれませんね。ホントに横山はうまく乗りました。
基本的には好きじゃないジョッキーなんですけどね。
一時、冷戦状態にあった藤沢厩舎の馬にも、乗せてもらえるようになったみたいですけど。アレ、何が原因で干されてたんですかね?
マチベー
2005/10/25 17:15
うまかぶさんこんにちわ!
いつもなら4コーナーを1度回ったらお終いなのに、もう1周するのが分からなかったんでしょうね!笑。
やはり皆さん感じる所は同じですね。ディープの意外な先行策と横山のファインプレー。
マチベー
2005/10/25 17:18
のそさんこんにちわ!
どうやらお互い似た者同士のようですね!アド違いには参りました。オッズの読み違いでした。
一番獲りたいのはやっぱり次ですよ。次!
マチベー
2005/10/25 17:20
私の記憶が正しければ・・・
あるレースに藤沢厩舎の馬と典に騎乗を依頼した厩舎の馬が出走していて
典が気の無い騎乗をしたと感じた調教師が藤沢調教師のところへ詰め寄ったらしいです。
「あんたのとこは、こういう事もさせるのか!!!」と。
次の日(たぶん火曜日)いつも通り調教をつけに藤沢厩舎へ行った典に藤沢調教師は「明日から来なくていいよ!」の一言で縁が切れてしまった。。。
確かそんな話だったと記憶してます。
その日、ヤケ酒を飲んでた典から聞いた馴染みの厩務員さんの話って聞いてますが。。。
藤沢調教師はかなりのお天気屋さんだというのは有名なのでこれも致し方ないかと。。。
ろこ
2005/10/25 18:57
いや〜、菊花賞すごかったたです!
あの観客と歓声、一生忘れることはないでしょう。
これでもう一頭のアドが来れば文句なかったのですが(笑)。
ofuku
2005/10/26 16:55
ろこさんこんばんわ!
教えてくださってサンクスです!
そんな事があったんですか〜。藤沢先生がお天気屋さんだという話ですが、ああいうワーカホリック(仕事中毒)な方にはお天気屋さんが多いですよね!以前の僕の上司もワーカホリックでお天気屋でした。苦笑。
僕的には横典は好きでないので、干されていてくれた方がいいんですけどね!笑。
マチベー
2005/10/26 22:55
ofukuさんこんばんわ!
あの場面をライブで見たなんて、間違いなく死ぬまで自慢出来ますよ!
ofukuさんがいくら若くたって、もう生きているうちには無敗の3冠馬なんて出ないと思いますよ。それを見られただけでも良しとしないと。
同じくアドマイヤ違いで玉砕した男からの慰めの言葉です!笑。
マチベー
2005/10/26 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
21年ぶりの無敗の3冠馬で盛り上がった後は天皇賞・秋! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる