マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末には府中開催がカムバック!

<<   作成日時 : 2005/10/03 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

スプリンターズSは一応的中したものの、本線を外した上に、思いっきり否定していた香港勢の馬に勝たれた為、立つ瀬がない管理人マチベーです。

中山11RスプリンターズS(※)
1着▲Lサイレントウィットネス(1番人気)
2着◎Cデュランダル(2番人気)
3着無印Kアドマイヤマックス(3番人気)
Gプレシャスカフェ9着 Iキーンランドスワン5着 Mマルカキセキ4着 Oギャラントアロー13着
1・2・3番人気が1・2・3着という極めて順当な着順。3連単でも3,320円という配当は、ちょっと買いづらい、というかむしろ買えない配当の組み合わせです。

レースを振り返ってみると、テンの3ハロンが32秒9というラップ。Hカルストンライトオとハナを競い合うと思われたAテイエムチュラサンが控えてしまったところに、僕の予想の誤算がありました。僕の予想では
>どんなに遅くともテンの3ハロンは32秒台、おそらく32秒5前後でしょう
と書いていました。つまり考えられる限りもっとも遅いペースに落ち着いてしまい、期待していたよりもコンマ4秒もペースが緩んでしまった事が誤算でした。32秒5を切る流れになれば、先行5番手までの馬は全部潰れる、と計算しました。ところが流れが緩んだことより、先行馬であるLサイレントウィットネスには非常にラクな展開になり、その分お終いまでしっかりと脚を伸ばす事が出来、後方から追い込んだCデュランダルが届きませんでした。まぁ展開にも助けられたとはいえ、やはり馬場が硬くとも関係なく強い馬は強かったという事なのでしょう。反省。
ペースが平均ペース、G1としてはむしろ遅いぐらいのペースに落ち着いてしまった事で、後方待機勢には厳しい展開になりました。そんな中で2着に追い込んだCの末脚はさすがです。4コーナーでは絶望とも思える位置からよく差を詰めて2着に届きました。長期休養明けぶっつけである事も加味すれば、やはり一番強い競馬をしたのは間違いなくこの馬でした。

ここでもう一度僕の推薦した買い目を確認すると
>馬単1着流し C から 2着 GIMO への計4点。馬連C−Lを1点。合計5点
という馬券を推奨していました。
つまりCをアタマにして流しているものの、C−LのラインのみCをアタマにせず、馬連にしています。この部分がポイント。最初からCが負けるとすればL以外には負けないという予想であり、それによって予想は外しながらもしぶとく馬券は拾っている訳です。もし仮に僕の推奨した馬券を千円ずつ買っていれば、投資金額5千円に対し回収金額は4300円。当たったのに回収率86%は確かにセコイ。けどそれは均等買いをしていたら・・・の話。どの組み合わせが来ても、プラスになるように投資金額を計算して買うのが馬券の基本だと考えます。例え結果的に当たってマイナスだったとしても、回収0円よりはよっぽどマシなので、推奨した買い目としては間違ってはいなかったと今でも思っています。

次週は府中と京都の開催がスタート。豪華古馬陣が勢揃いして、レースとしても馬券としても面白い結果が期待出来そうです。

地球の歩き方 ガイドブック D09 香港/マカオ
地球の歩き方 ガイドブック D09 香港/マカオ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリンターズSの回顧です
◆スプリンターズS (結果) 1着 7 13 サイレントウィットネス  コーツィ  1:07.3 2着 2 4 デュランダル       池添謙一 1.1/4 3着 6 12 アドマイヤマックス    武豊    1/2 4着 7 14 マルカキセキ       福永祐一 クビ 5着 5 10 キーンランドスワン    四位洋文 3/4 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/03 18:54
【12万】スプリンターズS・単勝的中(・∀・)つI
スプリンターズS・予想でサイレントウィットネスに単勝50000えんと宣言はしていましたが、 コジーンにとってはずいぶんな大金なので、当日の様子を見守ることにしました。(`・ω・´) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2005/10/04 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うぇるかむばぁぁぁぁぁぁぁっく、TOKIO〜〜〜〜〜(笑)
学生服で、毎日のように競馬博物館へ通った日々が思い出されます(笑)
府中へは、ドアツードア最速30分、この地の利を生かして突撃します。
今はスプリンターズSが中山でありますけど、
やはり東京・京都開催が始まると、「秋競馬」の始まり。

皆さんも頑張りましょう(^^v
いでちゅるふ☆
2005/10/03 22:34
TBありがとうございます。
東京開催はいいですよ!
だって直線長いですから
私の好きな大外一気に追い込むタイプが
目を覚ます。。。そんな府中に首ったけ(笑)
ろこ
2005/10/03 23:54
トラバいつもどーもです。
さすが師匠!本線ではずしても押さえで元は取る。
素晴らしいです!
京都開催楽しみです。
秋華賞と菊花賞は行く予定なのでまた報告しまっす!!
ofuku
2005/10/04 03:21
サイレントウィットネス、強い競馬を見せてもらいましたね。
池添の仕掛けは何とかなりませんか、武豊の仕掛けに合わせすぎてますよ。
確実に伸びるデュランダルだけに勿体ない気がします。
ロイス
2005/10/04 06:08
TBありがとうございます。
同じ香港馬軽視でも、しっかり当てている辺りに力の差を感じます^^;;

府中は我がホーム、特に秋の府中は初競馬観戦をした時でもあるので、
毎年心が弾みます!
kurufune55
2005/10/04 07:05
いでさんこんにちわ!
結構近くに住んでいらっしゃるようですね。
うちもバイクで行けばドアツードアで20分か25分ぐらいで行けるんですけどね。やっぱり東京開催で秋を感じる人は多いですよね!
マチベー
2005/10/04 14:57
ろこさんこんにちわ!
僕も府中が一番好きです!
そして長い直線を当て込んで、弱い差し・追い込み馬が過剰な人気になるのを見計らって、強い逃げ・先行馬から勝負するのが得意の勝ちパターンです!笑。
マチベー
2005/10/04 14:59
ofukuさんこんにちわ!
本当は有り金全部突っ込んでの一点勝負が一番好きなんですけどね。
京都はまだ行った事ないんですよねー。ぜひ現場リポートお待ちしております!僕も今年は府中に行ってみようと思います。
マチベー
2005/10/04 15:02
ロイスさんこんにちわ!
あの馬相当強かったですよね。それを本命にしなかった事は恥ずかしい限りです。今後の反省材料がまた一つ増えました。苦笑。
池添もねー、そこそこの成績は残してますが、もう一つ延びてきませんねー。たぶんスゲー美人の奥さん捕まえちゃったから、ハングリー精神がなくなっちゃったんでしょう。アイツのカミさん物凄い美人ですよね!笑。
マチベー
2005/10/04 15:05
kurufune55さんこんにちわ!
まぁ当てているというよりか、かろうじて拾っただけかもしれません。苦笑。けどその積み重ねも大事なんですよ。チリも積もれば・・・というヤツで、年間トータルで見ると結構な金額になってきます。やっぱり府中が一番楽しいですよね!
マチベー
2005/10/04 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週末には府中開催がカムバック! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる