マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はスワンSと武蔵野S!

<<   作成日時 : 2005/10/29 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

今日は天皇賞前日の土曜日ながら、東西でグレードレース2本立てです。

先週の富士S(※)では、京成杯AH(※)の時点から次走が勝負と早くから狙いを定めていたウインラディウスが激走してバッチリ的中!本当は今週のスワンSに出てくると思っていたんですが、得意の東京コースに同じような重賞があることを忘れていました。まぁ結果的にはその事をしっかりと覚えていたので好配当をGET出来たんですが。得意の決め撃ちが見事にハマりました。

京都11RスワンS
◎なし
Pギャラントアロー @サイドワインダー
Iビッグプラネット
Cデアリングハート Jニューベリー Oキーンランドスワン

京都のメインは短距離路線のG2スワンS。
直線フラットなコース形態ゆえ、人気薄の逃げ馬が想像以上に二の脚を使って踏ん張り、穴を開けることが多い一方で、長い直線を生かして追い込み馬が豪快に差し切って勝つレースも多かったり、その年ごとにレース傾向が全く違い、例年、一筋縄では収まらない難解なレースです。
最終的に人気がどうなるのか読めない段階なので、どちらの傾向に収まるのかの見極めが難しく、メンバー的にも的が絞りづらいレースになりました。
ハナを切るのはスピードの違いからIになると思われます。この馬の一本調子の脚質から考えると、淀みのない早い流れになることが予測されます。となると差し・追い込み勢が有利に思われますが、先行馬にも優しいコースゆえ、いつもは折り合い面に不安のある先行馬がもっとも狙いどころではないかと考えます。

Pギャラントアローは京都コースで抜群に走る馬です。1200よりも1400が距離的にもベストで、Iに引っ張ってもらいながら2番手で折り合えれば勝機到来です。
@サイドワインダーは骨折休養明けですが、このメンバーでは1番人気になることが予想されます。人気になるのが分かっているので買いづらいですが、関屋記念の時にも指摘(※)したように、年齢的にも脚もとの状態からも1戦1戦が必勝態勢の勝負です。元々が鉄砲が利くタイプでもありますし、その本気度は無視出来ません。
個人的に一番狙い目と思っているのがC。前2走は実力以上に人気を被りすぎた結果、レースでは力を出し切れずに惨敗しましたが、状態面も好調をキープし、実力に見合った人気に落ち着きそうなここならば、相手なりに走るこの馬の特性が改めて見直されます。前走から斤量2キロ減も距離600M短縮もプラスです。

結論:難解
3連複 @P軸2頭流し 相手はCIJOの4点
馬連 P流しで@CIJOへの5点
合計9点で。

ただし馬場と天候が悪そうなので全く自信はありません・・・。発走は15:45です。

東京11R武蔵野S
Gカネヒキリ
○なし
Eヒシアトラス Mマイネルモルゲン Nサイレントディール
@ハギノベルテンポ Cサンライズバッカス Fドンクール Kトウショウギア

東京のメインはダートのG3武蔵野S。クロフネの圧勝した2001年がいまだに強烈な印象を残すレースです。今回は“ダート界のディープインパクト”ことGカネヒキリが断然の人気を集めます。ダートで6戦6勝といまだ底を見せていない同馬ですが、さすがに菊花賞でのディープインパクトや、クロフネほどの圧倒的なパフォーマンスを期待するのは酷かと思います。負ける事はないとは思いますが、古馬初挑戦で斤量は57キロを背負うだけに、付け入るスキが全くないとは言い切れません。狙うなら人気的にも斤量的にも同い年の3歳勢よりは古馬勢の方がかなりお買い得です。

結論:逆転まで期待しての2着探し
馬複 G流し 相手@EMNK で合計5点

あまり配当的には期待出来ないでしょう。余裕があれば同じ組み合わせの馬単5点も重ねて買えば少しは稼げるかも・・・。こちらもこれから雨が降るそうなんですが・・・。発走は15:40です。天皇賞の予想は明日の午前中にでも。

クロフネ 開放の使者
クロフネ 開放の使者 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武蔵野S & スワンS 予想 ! !
 武蔵野S (G3) ⇒ (出馬表)  砂のディープと呼ばれているカネヒキリが  初の古馬戦に挑む!G1馬ということで57`が気になるものの  これまでの圧勝劇、メンバーを見ても外せない所。  相手になりそうなのは、フェブS3着のヒシアトラス  同じ3歳馬のサンラ.... ...続きを見る
《偽装》近藤利一の競馬予想
2005/10/29 12:23
得意の京都で後ろからペールぎゅ〜んと伸びる!!!
いや、自分でも恥ずかしいタイトルだなぁって思ってますよ。 ...続きを見る
うまかぶ生活
2005/10/29 14:17
武蔵野&スワンS
武蔵野S。 施行時期の変更以来、新時代の到来を予感させるレースに多々なっている。 ...続きを見る
いでちゅるふ☆
2005/10/29 14:33
スワンSの予想です
◆京都11R スワンS(15:45) ◎キーンランドスワン ○タマモホットプレイ ▲ペールギュント △ギャラントアロー △デアリングハート ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/29 14:33
スワンS、武蔵野S最終結論 
今週で京都、東京の連続開催は折り返しです。先週は誰もが期待した3冠馬の誕生がありました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/10/29 16:25
天皇賞(秋) 陛下in東京競馬場
天皇陛下が戦後初の観戦らしいですねー。 ...続きを見る
shooting star
2005/10/29 23:12
天皇賞大予想!!
う〜ん。 ...続きを見る
回収率向上委員会
2005/10/30 04:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダート界のディープ、カネヒキリが・・・。
まぁ出遅れたのが致命的でしたね!
明日は混戦ですがお互い的中といきましょう!
ofuku
2005/10/29 17:00
今回は先週と違って、お互い日曜日に運が残りましたね(笑)
でも、なかなか天皇賞予想がかぶるひとがいないでしょうから、私だけ外すことになるでしょう!
みなさん当ててくださ〜い
ししみん
2005/10/29 22:43
カネヒキリ負けちゃいましたねー。
スワンも荒れ気味のようで・・。

さすがにあの3連単はねー。
今週は秋天あてればいいでしょう!

期待していますよ^^
kurufune55
2005/10/29 23:01
出遅れて、直線は馬任せでそんなに追ってないイメージをカネヒキリには受けました。

サンライズとの差は結構大きいでしょう。
CW
2005/10/30 11:34
ofukuさんこんにちわ!
カネヒキリはああいう場面もあり得ると考えていたのでそれほど驚かなかったんですが、なんせヒモが・・・。3歳馬と古馬とを比較した結果古馬に行ってしまいました。情けない・・・。
マチベー
2005/10/30 11:47
ししみんさんこんにちわ!
そうですよ。土曜がダメなら日曜で!
次こそは取ります!
マチベー
2005/10/30 11:48
kurufune55さんこんにちわ!
東西ともにマークしていながら最後に選べなかった馬が走ってしまいました。予想がちょっとずつずれてきてるんですよね〜僕。今日は当てます!
マチベー
2005/10/30 11:49
CWさんこんにちわ!
まぁ武蔵野Sは前哨戦ですからね。3歳勢は次で本当の力が試されるんだと思います。今後にも注目ですね。
マチベー
2005/10/30 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はスワンSと武蔵野S! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる