マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日はランチdeデート!?(^O^)v(写真追加)

<<   作成日時 : 2005/10/30 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
先日はステキな女性との
ランチ・デートを楽しみました。


お相手はブログ友達の苺さん。
実は彼女は僕と同じ沿線に住んでいる!
という事が分かり、少し前にも一緒に食事をしました。
お会いするのは今回で2度目になります。
まだまだ中央線初心者?の苺さんに、
中央線らしさを味わってもらおうということで、
西荻窪駅からほど近い無国籍料理の店、
バルタザールカフェ」へと案内します。
お店は「ほびっと村」と呼ばれる、
小さな雑居ビルの2階にありますが、
ここは中央線沿線の聖地
として名高い名物スポットです。(ホントかよ?)
エラそうに案内などと言っていますが、
実は僕も入るのは初めてだったり。恥。
いや、前々から入ってみたいなと思いつつも、
なかなか始めの一歩を踏み出せずにいたお店だったんですよ。
一見さんには敷居が高いお店なんですねー。
ほびっと村のHPはコチラから → http://www.nabra.co.jp/hobbit/hobbit_mura.htm

ちょうどいいきっかけが出来たと思って入りましたがコレが大当たり!
二人とも「タコライス」をオーダーしたんですが、コレがまた美味しいんですよ!元々、沖縄フリークでタコライスも大好きな僕ですが、本場沖縄で食べたものより美味しかった!ま、沖縄ならではの食材を使う料理じゃないので、どこでも作れるのは確かなんですが、ホントに味がいいんです。ちょいピリ辛のソースは何度も食べたくなる味です。これには二人して大喜びしました。お値段も一人前800円とお手頃。同じものを青山や表参道で食べれば確実に野口英世さんが飛ぶでしょう。その他のメニューを見渡しても全体的に良心的な価格設定です。
いかにもこの街らしいなと思ったのは、ライスを白米か玄米かでチョイス出来るところ。ここは当然、玄米でしょー!この街の住人には、スローフードへのこだわりが強い人が多いんです。僕はそれほどこだわりませんけど、この同じビルの1階には、無農薬の有機栽培野菜しか扱わない八百屋さんがあったりもします。
それはさておき、これからは一人でも通ってしまいそうなほど気に入りました!大満足の☆4つ半です。足りない分は今回初めてなので。今後ちょくちょく通う価値はあります!

画像


マチベー「いやー、美味しかったね〜!」
「ハイ!凄く美味しかったです〜♪」
マチベー「ついでにちょいと甘いものでも食べていきたくない?」
「ハイ!甘いもの大好きです〜♪」

ということで食後にデザートを食すべく、以前にもご紹介した(※)西荻窪の老舗フレンチレストラン「こけし屋」へと移動します。先ほどの店から歩いて1分もかかりません。もの凄く行動半径が小さいのがバレバレです!笑。
こけし屋のHPはコチラから → http://www.kokeshiya.com/

こちらで僕は紫芋のモンブランをチョイス。苺さんはえー・・・。チョコ系だったと記憶していますが、自分の食べるものだけに集中していたのですっかり忘れました!笑。
相変わらずの上品で飽きの来ない深い味わい。この街で暮らしている限り、ここのケーキとは縁が切れません。相変わらず美味しいなぁ〜。二人そろってぺロッと完食。うーん、幸せの☆5つ♪甘いもの大好きの僕なら毎日ケーキを食べても全然無問題ですから。

「イヤ〜ン!美味しいですぅ〜♪」
マチベー「でしょー?こっちはここのケーキを何十年食べ続けてると思ってんの!」

ケーキも美味しかったんですが驚くのは彼女の行動力です。
なんというか、彼女の行動はどれをとっても若さが溢れています。そりゃ若いんだから当たり前か。

苺「今日は引越し前の家から原チャリに乗って今の家まで帰ろうと思ってるんですぅ〜。」
マチベー「えー?結構、距離あるけど大丈夫?道知ってるの?」
苺「いえ、あんまり分かってないんですけど!」

・・・オイオイ。自信満々に言うなヨ。帰りの道ぐらい調べてから走った方がいいよ。バイクならともかく、原チャリだと結構疲れるし、今ぐらいの季節になると寒かったりするし。
大丈夫かなぁ。車なら大した距離ではないけど、原付だと結構な距離だよ。交通量の多い道だから走りなれていないと危ないゾ。幼い我が子を初めてのお遣いに送り出す父親のような心境です。そこまで年は離れてないけど。

区役所と郵便局に行く用事があるとかで、午後3時前にはお別れしました。
その後、僕が家に帰ってしばらくしても、一向に家に着いたというメールが来ません。道が分からなければ連絡してくるはず。もしや、途中で何か事故にでも巻き込まれたんじゃ・・・。慌ててメールを送信。

マチベー「今どこ?ちゃんと帰れた?道は分かったの?

少しすると返信がありました。

苺「心配してくれてスイマセーン。原チャ壊れてて乗って帰れませんでしたぁ〜。バイク屋さんに修理出してきました〜涙。」

・・・オイオイ。苺ちゃん、ひょっとして天然!?

☆☆☆☆☆=every day OK!(毎日でもイケる!)
☆☆☆☆ =once or twice a week(ちょくちょく食べたいね!)
☆☆☆  =once or twice a month(時々食べたくなるかも?)
☆☆   =once or twice a year(たま〜にでいいや)
☆    =NEVER!(2度と食いたくネェ!怒)



中央線なヒト―沿線文化人類学
中央線なヒト―沿線文化人類学 (小学館文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんにちは。
いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・それ以外の言葉が見つかりません。
エビ(AB)
2005/10/30 12:20
えっと〜、エビ(AB)さんに同じ・・・(>_<)
aya
2005/10/30 14:56
・・・・・・うらやまし〜。
みんな神戸までこうへん?
みはいる・B
2005/10/30 21:48
みなさんに同じく・・
ケーキの宅配!

※ハーツクライ。。。。 撃沈ですた
momo
2005/10/30 22:44
私も羨ましいです。
西荻ではなく荻窪ですが。
ブログで知り合った方の喫茶店があります。
フインランド・スエーデンなどの北欧関係の得意なお店です。
といっても私は行ったことがないので、こういうお店と言えませんが。
近くを通ることがあったら寄ってみてください。
http://www.moicafe.com/info.html
小さい写真をクリックするとこだわりが解ります。
こんな事をしているお店です。
お店のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/moicafe
v740gle
2005/10/30 23:09
タコスライス〜〜〜
食べた事がない  くすん ( ノω-、)

タコが入ってるチャーハン?とか思いながら
ロムして今度はデザートに気持ちがいっている。
美味しそうだぁ〜いいなぁ〜・・・・ケーキ♪
野澤菜っ葉。
2005/10/31 10:36
エビさんこんばんわ!
いやー美味しかったんですよ!近所なので行こうと思えばいつでも行けるのが嬉しいです。これからもちょくちょく通いたいお店がまた一つ増えました!
マチベー
2005/10/31 20:41
ayaさんこんばんわ!
美味しいお店を見つけるにはチャレンジ精神と行動力だけですよ!
そうそう。苺さんがayaさんに会いたがってましたよ!
マチベー
2005/10/31 20:43
みはいるさんこんばんわ!
行きたいですねー神戸!美味しいお店も沢山ありそうですよね!
当分は旅行が出来そうにないんですけど・・・涙。
マチベー
2005/10/31 20:44
momoさんこんばんわ!
同じく撃沈しますた。先ほど反省文を公開しましたよ!苦笑。
ケーキ宅配はね〜。生ものだし崩れちゃうとどうでしょ。そんなに遠くないからこっちに遊びに来ませんか?笑。
マチベー
2005/10/31 20:47
v740gleさんこんばんわ!
荻窪にあるお店なんですね。北欧料理のお店なんですか?ぜひ今度探して行ってみようと思います。実際に行ったらブログで感想を書きますね!教えて下さってありがとうございます!
マチベー
2005/10/31 20:49
菜っ葉さんこんばんわ!
タコライスはご飯の上にタコスソースがかけてあるんですよ。タコスを沖縄の人がアレンジして作り出した料理らしいです。B級?グルメの王道を行く美味しさです。ケーキも美味しいですよ〜。ぜひとも西荻窪へ遊びにいらして下さい!笑。
マチベー
2005/10/31 20:52
荻窪のお店は北欧料理というか喫茶店みたいです。
v740gle
2005/10/31 21:34
マチベーさん

昨日の夜にタコスライスって観て見ました。
うまそうですぅ〜〜〜〜〜

食べたい。。西荻窪って遠いッスッ
大宮でないかな・・・
野澤菜っ葉。
2005/11/01 07:09
v740gleさん引き続きコメントありがとうございます!
HPは見せて頂きました。なかなか雰囲気のあるお店のようですね。
ぜひ散歩がてら行ってみたいと思ってます!
マチベー
2005/11/02 14:33
菜っ葉さんこんにちわ!返事遅くなってスイマセン。汗。
美味しそうでしょ?タコスにサルサソースの辛みが加わってスパイシーなんですが、そこにチーズが入ることでマイルドになって美味しいんですよ。
西荻窪まで来るのは大変でしょうが、大宮みたいに大きな街ならば、どこかに沖縄料理のお店や無国籍料理のお店があるのではないでしょうか?ぜひ、探して食べてみて下さい!
マチベー
2005/11/02 14:37
こんにちわ!
天然?で素敵な女性の苺です!(笑)いやぁ、先日はどうもありがとうございました。(*^-^*)タコライス、美味しかったですね!大当たりって感じです。あと、憧れのこけし屋!連れていってくださってありがとうございました♪ケーキも涙が出るほど美味しかったです。また行かなきゃ!!マチベーさんが食べてた紫芋もモンブラン、すごく美味しそうだったし、色がめちゃ鮮やかでしたよね。
昨日は無事バイクで帰ってきました。修理代&保険加入で約2万円とびました。(泣)かなり痛い出費です。あ〜、ゆきちさん、舞い込んでこないかな…。こんなときは、こけし屋に行きたい!!だってケーキ美味しいし、気持ちも満たされる〜!!

2005/11/02 15:35
苺さんご無事の帰宅何よりです!
料理もケーキも美味しかったでしょー?同じ沿線なのでまた遊びに来て下さいね。
ってか、今まで保険に入ってなかったの?それは危ない!何か起きた後じゃなくて良かったですよ。保険料がもったいないという人がたまにいますが、そういう人には乗り物を運転する資格はありません!車・バイクを運転する人の最低限のモラルです。急な出費で大変だったですが、これでようやく一人前のドライバーの仲間入りですよ!笑。
マチベー
2005/11/02 15:52
いやいやちゃんと保険には入ってましたよ。ちょうど今月更新だったんです。保険は入らないと!何かあったとき取り返しつきませんからね!ついでに警察に見つかると6点もひかれるし。
こけし屋いきたい…。(まだ言ってる)

2005/11/02 17:59
苺さん再びサンクス!
なるほどね。更新と重なったんですね。強制保険は入ってなかったら捕まるわな。西荻窪には、他にも美味しいケーキ屋さんが目白押しですよ!笑。
マチベー
2005/11/03 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日はランチdeデート!?(^O^)v(写真追加) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる