マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 牝!メス!♀!の天皇賞・秋でした・・・

<<   作成日時 : 2005/10/31 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

大混戦だった秋の天皇賞が終わると、これまた例年大波乱の多いアルゼンチン共和国杯です。

アッ君とみっちゃんも観戦された今年の府中競馬場(こんな事書いてるとそのうちソッチの筋の方々から怒られるよホント!知ーらね)、レース後、勝利ジョッキーであるミッキーこと松永幹夫騎手が馬上から貴賓席へ最敬礼するというキザな立ち居振る舞い。競馬界で一、二を争う男前のミッキーだから絵になるけど、これを北村とか横ノリがやったら結構キツイものがあります(ファンの方ゴメンなさい!苦笑)。そんな姿が印象深く残る一戦となりました。

東京10R天皇賞秋(※)
1着△@ヘヴンリーロマンス(14番人気)
2着◎Lゼンノロブロイ(1番人気)
3着△Kダンスインザムード(13番人気)
4着▲Dアサクサデンエン(9番人気)
5着○Mスイープトウショウ(4番人気)

印だけ見ると当たってそうに見えますが、今回はいいメンバーが揃っていたので、出走馬全部に印を付けただけ。笑。買い目的には2着から流して4,5,6,12,14着でした。ドボン★

勝った@ヘヴンリーロマンスには何の罪も責任も無いんですが、勝ち時計が2分0秒1、千メートル通過が62秒4というのはあまりにもレベルが低すぎます!

その為、レースの上がりが33秒6という極端なしまいだけの競馬になってしまい、本当の意味での実力を争うレースにはなりませんでした。極度に上がりの速いレースではスタミナが重要ではなくなることもあり、マイラータイプの牝馬が俄然、有利になります。その結果、4頭しか出走していなかった牝馬のうちマイラータイプの3頭がそれぞれ1,3,5着に入線しました。

今回のレースを低レベルにしてしまったA級戦犯は間違いなくEタップダンスシチー

スローに落として逃げたJストーミーカフェはあんなもの。何とか生き残る為に少しでもラクな展開に持ち込もうとする事は想定の範囲内です。しかし、いつもなら積極的に仕掛けて、早めに前を潰して勝ちに行くハズのタップが全く動こうともしません。強気でならす哲三&タップのコンビらしからぬ弱気の競馬。全盛期のタップなら、あそこまでスローな流れであれば、3コーナーあたりから仕掛けていって、強引に自分からペースを上げていく競馬が出来ました。しかし今では速いペースで先行して押し切るだけのスタミナも瞬発力も失ってしまったのでしょう。それで、動かないというよりはむしろ動けなかったというのが本音のところだと思います。
以前にも指摘した(※)肉体的な衰えがそれだけ進行していて、哲三騎手もそれを感じているのでしょう。そろそろ潮時かもしれません。

IハーツクライMスイープトウショウBリンカーンが人気になりすぎている事にレース直前で気付き、慌てて予想を立て直しレース直前に買い増したDアサクサデンエンが見せ場たっぷりの4着に健闘してくれたのが唯一の救いでした。本来なら評価が低いハズの牝馬がここまで人気になる時は、えてして他の人気薄の牝馬が好走するのはお約束です。そこまで分かっていながらも@にはやっぱり手を出せませんでした。トホホ・・・。

結局、土日で重賞3本をことごとく外し、ここ最近の好調を全て一気に吐き出しました。
いつもこの予想を見て下さる方は気付いていらっしゃるかもしれませんが、実はレースの前から今回の自分の予想が負けパターンに陥っていることに気付いてはいたんです。
僕の勝ちパターンは予想がシンプルな時。最近はそれが上手くいっていました。逆に、迷いが生じて買い目が絞りきれず手を広げすぎた結果、考えもしなかったような人気薄に大穴を開けられて撃沈!というのがいつもの負けパターン。今回はまさにそれでした。昨日の失敗を糧に、次は手を広げずシンプルな予想を心がけます・・・。


皇統断絶―女性天皇は、皇室の終焉
皇統断絶―女性天皇は、皇室の終焉
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞の回顧
 「内からするするヘブンリーロマンス!」こんな表現がぴったりのレースでした。 ...続きを見る
ikuyubon.com
2005/10/31 20:31
第132回天皇賞(秋)を見に行ってきたよ。
天皇賞・秋すごかったねぇ〜。 ...続きを見る
うまかぶ生活
2005/10/31 20:54
「第132回天皇賞」の結果だのそ
 終わりました!天皇賞・秋。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/10/31 21:56
府中の借りはドンコで返す???
週始めに「いつまでも、人気馬では、決まらない」と俳句めいたことを書いて穴狙いをした。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/10/31 22:04
アルゼンチン共和国杯 消去法
【アルゼンチン共和国杯】 予想項目1:消去法(全12項目)   順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位0p アサクサキニナルヾ6 54北村宏司 差し 〃0p エリモハリアー  セ5 56(未定) 差し 〃0p キーボランチ  ヾ6 55(未定) 先行 〃0p コイントス   ヾ7 57横山典弘.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち...
2005/11/01 17:32
天皇賞(秋)の回顧です
(結果) 1着 1 1 ヘヴンリーロマンス   松永幹夫  2:00.1 2着 7 13 ゼンノロブロイ     横山典弘  アタマ 3着 6 12 ダンスインザムード  北村宏司   クビ 4着 3 5 アサクサデンエン    蛯名正義    1 5着 7 14 スイープトウショウ   池添謙一  1/2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/01 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チラッと小耳に挟んだ情報ですが
ヘヴンリーロマンスの推定上がりタイムは32秒7か8だったそうです。
パンク寸前ですよ!このタイムは(爆)
次、一ヶ月以内に出走してきたら 買えねーな(笑)
ろこ
2005/11/01 16:30
ろこさんこんにちわ!
こんなに上がりの速いレースばかり続くとパンクする馬が増えますよね。
速い上がりを記録した馬の次走は、末脚が不発に終わることが圧倒的に多いですよね。それだけ馬には負担が大きいのでしょう。そのヘブンリーロマンスの次走は中1週でエリザベス女王杯だそうです。問答無用で「消し」ですね!笑。
マチベー
2005/11/02 14:41
ヘヴンリーはJCになったみたいですね。
どっちにしろ買えませんが(笑)

敬礼が似合うのはユタカではなくミキオでしたか。。
いい予想したと思ったけどなぁ。。
kurufune55
2005/11/05 14:41
kurufune55さんこんにちは!
いやね、牝馬が結構人気になっていたので、2着か3着にノーマークの牝馬が怖いなとは思っていたんですが、まさか勝つよはねー。
中1週のエリザベス女王杯はレース間隔が短すぎて調整が難しいということですか。2度はないですね。苦笑。
マチベー
2005/11/06 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
牝!メス!♀!の天皇賞・秋でした・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる