マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は女祭り!?(と福島記念)

<<   作成日時 : 2005/11/13 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

中盤戦を迎えた秋のG1シリーズ!

全くもって調子の波に乗れずにいるマチベーです。苦笑。
今日は朝から友人が参加する予定だった横浜市民マラソンの応援に出掛けるつもりで準備していたのですが、その友人が張り切って練習しすぎたせいか膝を痛めてしまい、やむなく応援を断念。
携帯から予想をUPしようかと考えていましたが、自宅からPCで記事を書けるようになりました。
だからといって的中確率もUPするかというと、必ずしもそうでもなかったり・・・苦笑。

京都11Rエリザベス女王杯
Gスイープトウショウ Jエアメサイア
○なし
Oマイネサマンサ
Aライラプス Lサミットヴィル Mヤマニンシュクル  Pレクレドール

レースを勝つ可能性がある馬は、ほぼ2頭のみに絞られたとみていいでしょう。
他の16頭の勝利可能性は全部トータルしても1%未満だと断言出来ます。
要はどっちが勝つのかだけ。
ただし2強対決ムードが強い場合には、えてして2着にノーマークの伏兵が飛び込み、人気の2頭が1,3着というケースが非常に多いことも注意しなければなりません。
それと今までの武豊から考えて、3連覇とか5連覇といった区切りの時には記録が途切れる傾向があるような気が・・・(ダービーも3連覇がかかった時に2着で途切れた)。なので同一G1の5連覇がかかる今回は2着っぽい気がするんですわ。
馬の成績的にも安定感があるのがメサイアの方なので、武人気と合わせてこちらが前売り1番人気になったのだと考えますが、僕の気持ち的には51:49でわずかにスイープ勝利の確率が上と見ています。有馬でもこのレースでも、3歳馬が強いと言われている時ほど、古馬が奮起して勝つケースが多いという傾向もありますしね。ただし馬券的にはどっちが勝ってもいいように予想しますけど。苦笑!

今回、無印にした馬の中でも有力な人気馬もいます。
特に、強烈な末脚で現在3連勝中のKヤマニンアラバスタなどはかなりの人気を集め、3番人気に支持されています。2頭をまとめて負かすだけの爆発力があるとしたらこの馬という評価なのでしょう。
しかし、前回の府中牝馬Sで好配当をプレゼントしてくれたこの馬は、今回は自信を持って無印にしました。
理由はいたってシンプル。前走も前々走も左回りだったからです。
この馬の勝ち鞍5勝は全て東京か新潟でのもの。左回りの12戦5勝に対し、右回りでは9戦0勝という極端なサウスポー。1位入線したものの5着降着になった紫苑Sはあったものの、そもそも真っ直ぐ走れなかったから降着になった訳ですよ。左回りコースではG1級の破壊力を持つ同馬ですが、右回りコースではせいぜいオープン特別かG3クラス。これだけメンバーの揃うG1では不発に終わる可能性が高いとみます。僕が考えていた以上にこの馬に重い印を打つ予想屋さんも多いので、思惑通りに人気を被ってくれています。
しめしめ。グヒヒヒヒ・・・←気持ちわるいからヤメレ!
ゴホン。そしてもう1頭忘れてはならないのがBアドマイヤグルーヴ
こちらも昨年、一昨年とこのレースを2連覇中。勝てば初めての同一G1レース3連覇となります。
近走の不振で人気も下がったここは狙いどころ!
・・・というのは一般的なセオリー通りの場合。しかしながらこの馬、ヤネを選ぶんですね。やっぱり武豊じゃないとダメなんだそうです。武以外の騎手が騎乗したのが前走の天皇賞秋だけなのでデータがないんですが、今までの厩舎関係者のインタビューなどを聞いた限りでは、非常に繊細で乗り方の難しい馬で、誰が騎乗しても力を発揮できるというタイプではないとのこと。お母さんのエアグルーヴ同様、武が騎乗していなければG1は一つも勝てなかっただろうというお話でした。そんなこんなで結論へ。

結論:お姉さん(古馬)頑張れ〜!
3連複 GJ 軸2頭流し ヒモはOを厚めにALMPへの計5点

なんか秋華賞と同じような負け方になりそうな気がするので控え目にしました・・・。
発走は15:40です。

福島11R福島記念

(いきなり)結論:難解
馬連 @CJの3頭BOX

こちらも当たる気がしないのでシンプルに。苦笑。
15:20発走です。
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第30回エリザベス女王杯(G1)
 このレースは結構面白そうですね。  宝塚記念のスイープトウショウ、秋華賞のエア... ...続きを見る
ikuyubon.com
2005/11/13 10:55
エリザベス女王杯の予想です
◆京都11R エリザベス女王杯(15:40) ◎エアメサイア ○ヤマニンアラバスタ ▲スイープトウショウ △アドマイヤグルーヴ △ショウナンパントル ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/13 11:28
福島記念の予想です
◆福島11R 福島記念(15:20) ◎セフティーエンペラ ○ワンモアチャッター ▲ブルートルネード △メジロマントル △トウカイトリック △マイネヌーヴェル ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/13 11:31
エリザベス女王杯、福島記念最終結論
強い牝馬が揃って出走するエリザベス女王杯、一筋縄ではおさまりそうにない福島記念。それぞれひとつずれたら大波乱なんてこともありそうです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/11/13 11:59
もうアドグルで。
今から新聞買って馬券を買う予定ですが、 今の段階でエリ女はアドグルと外国馬をカラメル予定です。 ...続きを見る
shooting star
2005/11/13 13:55
エリザベス女王杯最終予想
他の予想はこちら 明日は馬場も解り易く割りと大胆な予想をしてみたいで すね・・・人気の中心はエアメサイア!武豊騎手も控え めのコメント?段々方法がなくなってきているのは確か だ!逆にトーンが上がるのはスイープトウショウ?良い 枠が引けたここは最後のチャン.... ...続きを見る
今週のターゲット
2005/11/13 14:09
エリザベス女王杯の予想はみんな楽しくグルーヴィング。
今日、仕事場でメガネを無くしました…orz ...続きを見る
うまかぶ生活
2005/11/13 22:35
「エリザベス女王杯」予想だのそ
明日は「エリザベス女王杯」です。 のその予想を聞いてください(^0^)/ ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/11/13 22:38
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 高3自室から殺人関連の本数冊
<高3自室から殺人関連の本数冊 福島の母親殺害事件> 福島県会津若松市花春町在住で、県立葵高校3年... ...続きを見る
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 
2007/05/18 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

アラバスタ、右回りだと勝っていないですよね〜
けど、広い京都なら、多少よれても大丈夫かなと自分に言い聞かせております。
カモネギ
2005/11/13 11:31
なんと!
それを知ってどうするか・・・。
予想のアップは辞めようかな(笑)
kurufune55
2005/11/13 13:29
カモネギさんこんにちは!返事遅くてすいませんでした。
アラバスタに関しては予想通り凡走してくれました。あの馬は本当にお父さんのゴールデンフェザントにソックリですよ!だから東京コースが得意(というより他のコースではまともに走れない)なのかもしれません。
マチベー
2005/11/15 14:19
kurufune55さんこんにちは!返事遅くてすいませんでした。
アラバスタはやめて正解だったでしょ?アドグルは走りましたけど・・・。
マチベー
2005/11/15 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は女祭り!?(と福島記念) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる