マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS “Strawberry” Sunday!?

<<   作成日時 : 2005/11/17 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


先日、11月13日の日曜日のこと。

エリザベス女王杯の予想を外し、
自分の不甲斐なさに腹を立て、
かなり気分を害して、
一人グレながら歩いておりました。
こんな日は見るもの全てが疎ましく、
楽しそうに連れ立って歩く
家族連れや散歩中の犬などは、みな

蹴散らしてしまえ〜!怒

とばかりに、
井の頭公園内を猛スピードで歩いておりました。
そんな時、僕の携帯にメールが入り、

「ハロハロ〜♪やっほーぃ。

ベイビーさん、今、何してるの?」
 

と、至ってノーテンキなメールが届きました。
差出人はブログ友達の苺さん
僕はかなりテンション低めで不機嫌でしたが、それでもいいと言ってくれたので、一緒に食事をすることになりました。
それでJR吉祥寺駅の改札前で待ち合わせることに。
実は本当なら、この日は友人の川崎部部長さんが横浜市民マラソンに参加するというので、その応援に行く予定でいました。しかし部長氏から、前日になって膝を痛めて走れないから来なくて良いという連絡が入り、突然予定がキャンセルになってしまったのでした。
それで楽しみにしていた横浜見物とサンマーメンがフイになり、競馬に負けた腹いせも兼ねていつものように近所でウォーキングをしてました。

苺さんと待ち合わせて向かったのは、吉祥寺駅から徒歩1,2分のところにあるハモニカ横丁。
このエリアは、戦後間もない頃の闇市からスタートしている由緒正しき中央線スポットで、トタン屋根の木造家屋の古くて狭い建物ばかりが軒を連ねる細くて汚〜い路地裏エリアです。
以前は吉祥寺の華やかさに背を向けているかのような時代錯誤な雰囲気が粋でしたが、最近ではそんな雰囲気がかえってオサレでいいなどと知った風な口を利く若者が増え、小綺麗な洋服屋さんや、明らかに女性ウケを狙った飲み屋さんなどが進出して、古き良き時代の中央線色はすっかり薄まりました。
その中でまだ入ったことのなかった丼屋さんに目が留まり、そこで食事をすることに・・・。
(店の名前は・・・忘れました。汗)
このお店、なんせ鮭トロ丼が610円とか、まぐろ・いくら・鮭が乗った3色丼でも千円ちょっとです。
漁港の近くならいざ知らず、海からは遠く離れた東京のど真ん中吉祥寺で、このリーズナブルな価格設定はなかなかお目にかかれません。これに強く惹かれたことは否定出来ませんね。なんせ競馬で負けてますから。
店に入るとさすがはハモニカ横丁。


とにかく狭い!


2階席に上がる階段まで辿りつくのに、1階のカウンター席のお客さん達にお腹を引っ込めて背筋を伸ばしてもらわないと我々が通れないぐらい。
さらに階段も急角度で狭いったらありません。もっともそんな不自由さもこのエリアの魅力。
青山や表参道などの広々とした空間の使い方や、人工的な装飾を施した店構えにはない人肌の温もりの心地よさが感じられるのが最大のチャームポイントでしょうか。
急角度の階段を上っていくと2階席は意外と広々としてました。
席についてメニューをお願いすると、
今朝、届いたばかりの本マグロ丼がオススメですよ!
とのこと。迷わず二人とも同じオススメの本マグロ丼をオーダーしました。
よく考えれば、この日は日曜日なので市場はやっていないはずです。なので出荷されたのは前日なんじゃないでしょうか。しかし今朝届いたばかり・・・という言葉につられ、頼んだ本マグロ丼はなかなかネタも新鮮で美味しかったです。これで1050円というのは安い!サイドメニューなどを見ても、どれもリーズナブルで値段は500円以下が中心。千円を超えるようなメニューはごく一部です。この企業努力には敬意を表します。
強いて言えば、もうちょっとボリュームが欲しかった。ネタは新鮮で美味しかったんですが、量がもの足りない。ま、値段が安いからこんなもんか。☆は3つ半かな。丼モノでも5〜600円前後なので、男性ならば丼モノを種類違いで2杯食うというのもオツなものかもしれません。

マチベー「苺ちゃん、まだ食べられるでしょ?
苺「ハイ!アタシでも、もう1杯いけるぐらいですよ!
マチベー「じゃ、もう1杯ドンブリ食べたいの?
苺「イヤ、さすがにそれはちょっと・・・。」
マチベー「そんなら美味しいケーキでも食べようか?
苺「ハイ!待ってましたー♪そう来ると思ってましたヨ!

ということで、ハモニカ横丁からもほど近い、レモンドロップというケーキ屋さんへ。
ここは吉祥寺界隈ではなかなかの人気店で、いつも若い女性客で賑わっているお店です。
お店の雰囲気はお洒落っぽいですが、内装などはシンプルで、ケバケバしさがないのが僕の好みに合います。安心して女性を連れていける定番のお店ですな。大きくて見やすいショーケースに多数のケーキが並んでいる上、従業員はいずれも若くてルックスのいい女性ばかり。男性客でも見た目で楽しめるよう工夫?(もしくはトラップ?)がなされております。
ここで写真のケーキを注文。2人なのに3品。
1人で2つケーキを食べる食いしん坊は言うまでもなくマチベーです!苦笑。
僕が食べたのは「苺のトルテ」と「苺のムース」で、連れの苺さんも含めて、とことん苺づくし!
で攻めてみました!←ホント、バカですね〜。
さすがにケーキ二つを平らげたらお腹もいっぱいになりました。
大満足の☆4つ半!5つでもいいけど甘いものには点数まで甘いのがバレバレだったり・・・苦笑。

食後は散歩がしたいという苺さんのリクエストに答えて再び井の頭公園へ。
夜でも賑わう公園通り。こちらも古着屋さんや沖縄料理の店など、見所満載のエリアです。
当然、中央線沿線の重鎮、東京都民で知らぬものはいない(ホントかいな)という有名店、焼き鳥の伊勢屋もこの通り沿いに店を構えておりますな。
そこを抜けて公園内に入り、しばし池のまわりを二人でお散歩。
しばらく歩いてからベンチに腰掛け、しばし時間を忘れて談笑タイム。

もちろん、イケナイことは何一つしてませんよー!

間違いが起こることを期待してる読者の皆様。ご期待に沿えずゴメンナサイね。間違いが起きてもらっては困る!という苺ファンの読者の皆様。ご安心下さい。苺殿は無事です!笑。一応、キチンと事実を伝えておかないとね!笑。

ご紹介した美味しいケーキ屋さん、
レモンドロップのHPはコチラ → http://www.lemondrop.jp/
丼屋さんは名前を忘れちゃったので今度調べときます・・・。

ちなみに今回のタイトル「“Strawberry” Sunday!?」は、U2の代表的な名曲「Bloody Sunday」から拝借致しました!笑。

WAR(闘)
WAR(闘)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや、ケーキふたつは、カロリーオーバーですぞ!
でも、まぁ、ご機嫌もなおって、苺さんと楽しかったからいいか(^_-)
今週はウォーキングをよけい目にしてくださいな(^_^)/~~~
kuemama。
2005/11/17 18:07
いいなぁぁぁ・・・い、いやいやいやいや(汗)ケーキなんかじゃなくって(もうもうばればれじゃろ?)苺さんとのデーとがぁ!!私も行きたぁい!(*^。^*)
aya
2005/11/17 19:19
この頃ケーキ食べていません。
昔は、本のセット組が毎月のようにありパートさんをこき使った後にみんなでショートケーキを食べていたんですが。
不二家のスペシャルショートケーキという物が多かったです。
その内セット組の後はこのショートケーキを食べないと終わった気がしなくなり、品物の都合で違う物を食べた日には翌日また買いに走っていました。
その内お店でもおまけしてくれるようになり、日に日に太ってしまいました。
v740gle
2005/11/17 21:18
ハロハロ〜♪苺づくし♪あ〜美味しかったですねん!!(*^-^*)
「あの鐘を〜鳴らすのは あな〜たぁ〜!」って井の頭公園で熱傷してたマチベーさんが意外でした。苺ももう一個食べればよかったなー。

2005/11/18 00:11
サンマーメンがいちごケーキになっちゃったのネ
12月から中華街方面で試験の講習会です。帰りにブタまん&買い物しちゃいそうで密かにコワイ

momo
2005/11/18 00:52
昨日はハニーの誕生日ってことでケーキなんぞもらって食べたけど、
やっぱし、私には一個でもきつい。
デコレーションのバターケーキだったからかなぁ。
写真のケーキだったら美味しくいただけそう(*^。^*)
タ〜コ
2005/11/18 09:23
私もケーキは1個で良いかな
小さかったら2個はOKです
しかし アイスは底なしポイです。

お腹を壊さないていどに食べます
野澤菜っ葉。
2005/11/18 12:38
kuemamaさんこんばんは!
お陰様で楽しく美味しいものを食べてきました♪
ウォーキングは手足のリハビリの為で、ダイエットの為ではないんですけどね。
でもそろそろカロリーも気にした方が良さそうな雲行きになってきてます。ハイ。汗。
マチベー
2005/11/18 20:59
ayaさんこんばんは!
だからケーキバイキングに行くんじゃないですか!
まぁ今回は授業参観でしたっけ?運動会でしたっけ?で、残念でした。
友達か親戚の誰かにお子さんを預けて一人でも出て来られたらどうですか?
たまにはお母さんも息抜きが必要ですよ!笑。
マチベー
2005/11/18 21:02
v740gleさんこんばんは!
不二家のショートケーキって凄い大きいやつですよね?
あれは大人にも子供にもたまらない存在感ですよね!
さすがに毎日食べたら太られましたか・・・。
でも美味しいんですよね〜。
マチベー
2005/11/18 21:05
苺さんこんばんは!
この前はどうもありがとうございましたぁ〜。
何をおっしゃる。むしろあれが本来の僕の姿です。持ち歌が聞こえてきたので当然です!
また美味しいケーキでも食べに行きましょ!
マチベー
2005/11/18 21:07
momoさんこんばんは!
そうなんです。ラーメンがケーキに化けました。
中華街付近で講習会なんて寄り道しろと言っているようなものですね。寄り道させて試験に落とそうという作戦でしょうか?笑。
ブタまんの食べ過ぎに注意!
マチベー
2005/11/18 21:10
タ〜コさんこんばんは!
甘いものはお嫌いなんでしたっけ?それともやっぱり甘味よりお酒かな!笑。
この苺のムースあたりなら軽いので、苦手な方でもペロッと食べられるかもしれませんよ。
マチベー
2005/11/18 21:13
菜っ葉さんこんばんは!
確かに最近はあんまり量は食べられなくなりました。
昔はデコレーションケーキを一人で食べるのが夢でしたが・・・。
マチベー
2005/11/18 21:14
デコレーションケーキ。。。。無理です

私ならアイスの大きなカップ・・ホーム用のアレを
1人でスプーンですくって食べてみたい^^
野澤菜っ葉。
2005/11/18 23:48
これなんて言うエロゲー?
ゼットン
2005/11/19 01:25
菜っ葉さんおはようございます!
いや僕もさすがに今は無理です。若かりし日の野望です。
ケーキって食べてみると意外と入らないもんですよね。
あ、そういえば来週ケーキ食べ放題に行くんだった。
やっぱり欲張ってもあんまり食べられないかも・・・。
マチベー
2005/11/19 10:59
ゼットンさんおはようございます!
これは「モテモテ30代バツイチ男マチベーの華麗なる調教生活」というタイトルで、某大手ゲーム制作会社より発売予定のエロゲーです。
現在、販売開始時期を煮詰めている最中という極秘情報をキャッチしました。
また新しく詳細な情報が入り次第、告知します。

・・・笑っていいともの「このセンス、許せんす!!」のコーナーに参加したら、間違いなく臭いお茶飲まされますな。
マチベー
2005/11/19 11:07
いいなぁー うらやましー。。。
みはいる・B
2005/11/19 23:55
みはいるさんこんにちは!
神戸あたりにも美味しいケーキ屋さんが沢山ありそうですよね。
ぜひそういうお店に行ってみてブログで紹介して下さいよ!
といってもなかなか実際に行く機会はないでしょうけど・・・汗。
マチベー
2005/11/20 11:39
>「モテモテ30代バツイチ男マチベーの華麗なる調教生活」
女性用のゲームですか。
一人の男性をプレーヤの女の子になりきって、自分好みの男に調教していくという。ゲームなのでかなりの覚悟が必要かも。女の人ってゲームだと本気になりますから。考えるだけでも恐ろしい。
アイテムはむちとか。ご褒美はケーキですか。
いい男が居ないとお嘆きの女子に人気が有るかも知れません。
v740gle
2005/11/20 20:25
そうそう そういうこと!
野郎一人でそういう店に入られへんがな。(^^;;
そやから うらやましー!!!

みはいる・B
2005/11/21 01:50
v740gleさんおはようございます!返事遅くなってすいませんでした。
このエロゲーはどちらかといえば女性を調教したい願望を持つ男性向けですね。そしてアイテムがケーキでご褒美がムチでしょう!
今年、事件を起こして捕まった小林容疑者のような性的趣向を持つ男性に大人気のようです。
こんなバカな冗談言ってると怒られますね!笑。
マチベー
2005/11/23 11:07
みはいるさんおはようございます!返事遅れてすいませんでした。
確かに男一人でケーキ屋さんは入りにくいですよね。けど僕はそれでも男一人でケーキ屋さんに入ったりします!恥。
まぁ店にもよりますけどね。さすがにケーキバイキングは一人では無理でしたので女性をお誘いしました。今週末に行って参ります♪
マチベー
2005/11/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
“Strawberry” Sunday!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる