マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は東スポ杯2歳S!

<<   作成日時 : 2005/11/19 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

先日、JRAから来年度のレーススケジュールが発表されました。

その中での1番の注目点はといえば、やはり新設G1のヴィクトリアマイルということになるでしょう。
かねてから要望の強かった牝馬限定のG1増設という、いわば競馬ファンへのアピールという色彩の強い新設ですが、なぜこの時期に?なぜマイル戦?という疑問が生じるのは否めません。
なぜならこのレースの開催予定日前日には京王杯SCが開催されるからです。
マイル以下の短距離戦であれば、牝馬も牡馬とそれほど力の差がないことは過去の歴史からも証明されています。それなのに今更この時期に牝馬限定のマイルのG1を作ることに、いったいどんな利点があるというのでしょうか?
牝馬限定のG1を新設するのであれば、アドマイヤグルーヴやスティルインラブといったG1ホースが酷量を科せられずに出走できるレースを求めて彷徨っていたように、2千メートル戦とか、中・長距離のレースを新設すべきです。一方で、今年だけでもスイープトウショウやラインクラフトといった男勝りの活躍が多く見られたマイル路線で牝馬限定のG1を新設しても、大した意味がないのではないでしょうか。
現存しているレースの内容が薄まり、一方でややレベルの低いG1ホースが新たに増えるだけだとすれば、ファンも大手を振って大賛成という人は少ないのではないでしょうか。
内容を吟味することよりも、はじめに牝馬G1新設という大義名分ありきという新しい案には強い憤りと多くの不安を感じます。
まぁ決まってしまったことに文句を言っても意味がないので、後は少しでも新設レースが盛り上がるように、今以上に強い牝馬の増加を望むばかりです。
個人的にはG1新設以上にクリスタルカップの廃止の方がインパクトがありましたが。
ヒシアマゾンの歴史的な追い込みで有名なこのレースも、近年は出走馬のレベル低下が著しく、その存在意義は薄まってはいましたが、既設のサラブレッドの重賞が廃止されるのは15年間競馬を見てきた中で、初めてのことではないかと思います。



日曜のG1レース、マイルCSの前には2歳重賞のこのレースで軍資金作り!
と言いながら2歳戦には滅法弱いマチベーです。
あ、けど2003年のこのレースは馬連2850円を3頭BOXで的中しました。
しかも指名馬3頭が1・2・3フィニッシュというパーフェクト予想。
その再現なりますでしょうか!

東京11R東京スポーツ杯2歳ステークス
Aフサイチリシャール
@オンファイア
▲なし
Dリメインオブザサン

このレースも今年で早10回目。
区切りの年を迎えましたがこのレース、どういう訳だか勝ち馬の多くが故障に泣いて期待通りに出世出来ず、すっかり下げ○ン重賞!?として悪名を轟かせております。
このレースの歴代の連対馬の顔ぶれを見ても、
スムースバリトン(2004年1着)、アドマイヤビッグ(2003年1着)、ブルーイレヴン(2002年1着)、マチカネアカツキ(2001年2着)、タガノテイオー(2000年1着)などなど、
故障が原因で大成出来なかった馬ばかり(まだ現役の馬も多数おりますが・・・)。
今年はどの馬がこの呪いの歴史に名前を刻むことになるのやら・・・。

期待はデビュー前から注目してきた、いわば参加してないけどPOG馬のAフサイチリシャール。お父さんとは全く違う先行脚質ですが、スケール感のある雄大なフットワークはいかにも広い東京コース向き。2歳馬としてはかなりハイレベルで、クラシック戦線に乗ったお姉さんライラプス同様の活躍を期待します。
ディープインパクトの弟@オンファイアは、さすがに今の時点でお兄さんと比べるのは酷というもの。無敗の3冠馬との比較では明らかに分が悪いのは仕方のないところでしょう。しかしながら普通に重賞級の能力の持ち主だと思われ、G3のここなら勝ち負けするだけの力は秘めています。
もう1頭、狙ってみたいのがDリメインオブザサン。こちらも2勝馬なのに、今一つ話題にならないのは地味な血統(父がG1未勝利で内国産のサンプレイス)のせいかもしれませんが、先に名前を挙げた2頭は人気サイドなので、配当的にはむしろこちらに期待します。

結論:愛は勝つ!
馬単 1着Aから@Dへの2点 
    1着@からDへの1点
馬連 @ADの3頭BOXで3点
3連複 @AD の1点
合計 7点

7点といってもほとんど同じ馬を重複して買っているだけなので、1頭がコケたらなし崩しにズッコケる可能性大。
ま、その時は日曜に挽回ということで・・・笑。発走は15:25です。

金持学(かねもちがく)―年収3000万円以上をめざすアナタのための成功哲学
金持学(かねもちがく)―年収3000万円以上をめざすアナタのための成功哲学
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京スポーツ杯2歳S予想!
先週の勢いをそのままに的中といきましょう! ...続きを見る
回収率向上委員会
2005/11/19 12:50
クロフネ産駒が重賞制覇!?
クロフネ応援団出陣! ...続きを見る
shooting star
2005/11/19 12:59
東京スポーツ杯の予想です
◆東京11R 東京スポーツ杯2歳S(15:25) ◎ニシノイツマデモ ○オンファイア ▲フサイチリシャール △メイショウサムソン ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/19 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新GTに関してマチベーさんと同意見。
とにかく盛り上がってくれることを祈るしかありませんね。
ofuku
2005/11/19 12:46
やはり短距離促進と言っている以上、牝馬2000とかって作れない意地なんでしょうかね。
こちらのご意見も納得です。

さて、東スポ杯ですが、惜しかったですねぇ。
私はニシノイツマデモで散りました。
一応オペラ産駒ということで、ワイドでサムソン抑えてましたが、イツマデモには期待していたので、残念です。

リシャールにはとにかく無事にいて欲しいものです。
ししみん
2005/11/20 01:08
ofukuさんこんにちは!
今回は全く同意見になりましたよね。
確かに枠順とかの影響の少ないフェアなコースとなると、自ずと選択肢が限られてくるというのも分かりますけど。府中のマイルならコースがタフなので、単なるスピード馬では勝てないだろうというのも一理ありますが、やはり選択肢の少ない中・長距離を補完すべきではというのが僕の意見です。
マチベー
2005/11/20 11:44
ししみんさんこんにちは!
そもそも短距離路線の充実がこれ以上必要なのかという問題が置き去りにされている気がします。弱い重賞ウイナーを増やせばいいというものでもありませんよね。
東スポ杯の感想については、今日のレース回顧も含めて明日、月曜日に公開する予定です!
マチベー
2005/11/20 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は東スポ杯2歳S! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる