マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 名刀は今日も切れるのか!?マイルチャンピオンシップ!

<<   作成日時 : 2005/11/20 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

オッズを見たら中途半端な気持ちでは買えませんね本命馬は。

ダントツ人気になることは予想通りでも、連複のオッズが想像以上に低いようなので、熟考して相手を絞り込まないと足下をすくわれそうなほどです。
その足下が冷たくて震え上がっているマチベーです。
パソコンのある部屋に暖房設備がないんですわ。早いところ仕上げて暖かい部屋に移動しなきゃ!

京都11Rマイルチャンピオンシップ
Mデュランダル
Kダイワメジャー
▲なし
@ラインクラフト Gダンスインザムード Lサイドワインダー

なかなかの好メンバーが集まったこのレース。どこからでも買える好メンバーが揃ったように思います。ただ1頭の馬が飛び抜けていることを除けば・・・。

人気も実力も◎Mデュランダルが1歩も2歩も抜きん出ております。
最後方からの追い込みという極めて不安定な戦法をとっているにも関わらず、これだけ安定して上位をキープしているというのは驚異的ですらあります。
普通ならペースや馬場や展開に左右されるはずなのに、ハイペースだろうがスローペースだろうが、良馬場だろうが重馬場だろうが、少頭数だろうが多頭数だろうが、いつでもどんな時でもコンスタントに33秒台の末脚を繰り出してまとめて差し切るんですから、もはや歴史的名馬の域に達したといっても過言ではありません。追い込み脚質ゆえのリスクは常につきまといますが、それを補って余りあるだけの破壊力は芸術的でさえあります。
本当に「名は体を表す」とはよく言ったもので、デビュー前の時点でこの馬に「名刀デュランダル」という名前を授けたオーナーの眼力には感服致します。最敬礼。
馬場もパンパンの良馬場が見込める天候です。推定勝ち時計は、前半千メートルが58秒前後に上がり3ハロンが34秒前半と考えて1分32秒台前半でしょうか。レースレコードが出る可能性大と見ています。何かアクシデントでも起こらない限り、番狂わせは期待出来ません。後は買う側の眼力(2着3着にどの馬を選ぶのか)が問われるレースになりそうですね。

展開的にはEビッグプラネットCローエングリンの先手争いでハイペースになるという予想が多勢を占める中、両陣営とも「出来れば2番手が理想」と、同じコメントを残しているのが引っ掛かります。
つまり何が何でも逃げたいという馬がおらず、お互いに相手の出方を伺って先手を譲り合うような展開が予想されます。となればあまり速いペースは期待薄です。むしろ落ち着いた流れに陥る可能性も強くなってきました。

そんな展開であれば相手はやはり先行馬。それを考慮して、唯一、本命馬に一泡吹かせる可能性があるとしたら、それは○Kダイワメジャーだけでしょう。皐月賞を勝った時と同様、すんなり流れに乗って先行出来れば、直線フラットな京都コースなら予想外に粘ってそのまま押し切るという可能性も捨て切れません。2着候補の1番手ですが、逆転まで視野に入れる必要もありそうです。

結論:意外に難しい・・・
馬単 1着流しMからK@Gへの3点
    KからMを1点 計4点

本当は3連単も予想したかったんですが、結論がまとまらなかったので少ない方の買い目だけで。あまり買い目を増やして恥をさらすのもどうかと思いまして。苦笑。
発走は15:40です。

名刀伝説
名刀伝説 (Truth In Fantasy)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「百花繚乱」 マイルCS最終結論。
関西圏は年内最後の古馬G1となり、来週からは主役は関東へ回ります。 淀を飾るための主役候補は多士済々。迷います……。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/11/20 11:11
マイルCS 予想!!
  マイルチャンピオンシップ(G1)⇒(出馬表)+(データ)     やはり厄は落ちていないのか?予想のみの東スポ杯は△‐▲‐◎で決着。   逆に、馬券購入したトパーズSは、2着のブラックコンドルは気になっていたものの、   1〜3着まで無印決着。。。Σ(・".... ...続きを見る
《偽装》近藤利一の競馬予想
2005/11/20 11:34
マイルチャンピオンシップの予想です
◆京都11R マイルチャンピオンシップ(15:40) ◎デュランダル ○ラインクラフト ▲ダンスインザムード △ウィンラディウス △マイネルハーティー ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/20 12:52
「第22回マイルCS」の予想だのそ
 明日は「マイルCS」です。 明日はいよいよ神戸への旅ですので、レースは帰ってきてからビデオで 観ることになると思いますが、とりあえず予想をしてみたので聞いてください! ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/11/22 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。やはりデュランダル本命ですか。実力や実績を考えれば、そうですよねぇ。そろそろ勝てよって願望を込めて、ダンスを本命にしてみたけど・・・どうなることやら?
家元
2005/11/20 12:41
マチべーさん、TBありがとうございます(^O^)
そうですよね、今年はペースが遅くなることも考えられるんですよね。
けど、秋天のようにペースが遅くても、差し馬が来る展開もありますし。
今日の京都レースを見て、もう少し考えようかと思います(笑)
カモネギ
2005/11/20 12:56
こんばんは。コメントありがとうございます。
デュランダル届きませんでしたね。
デュランダルは結構信頼度高いと思っていたのですが・・・
私も思いっきりたて目でした。
ikuyubon
2005/11/20 17:10
はじめまして♪
“このままさん”のとこからドサ周りしてきました。
しっかし、昨日のデュランダル!!まったく見せ場が無かったですね。
悩んで悩んだ挙句に、軸固定で買ったし、前日まで『ハッとするトリック
があるかも』と思っていながらぺリエを闇に葬りました。
結果、惨敗!!やめてジャパンカップに繰り越せばよかったです。
napo
2005/11/21 19:54
 こんばんは(*^_^*)
旅に出ていたのでコメントするのが遅くなってしまいました。
昨日の「うるぐす」でレースみました。
ガーン・・・どうしちゃったのデュランダル(゜o゜)!
いつもペリエは買っているのに、ここのところ裏切られていたので切ってしまいました。無念・・・(^_^;)
のそ
2005/11/22 00:26
家元さん初めましてこんにちは!コメントどうもありがとうございます!
実力実績を考慮した結果、見事に玉砕致しました。
理由については記事に書こうと思ってるんですが、昨日のサーバーメンテナンスの関係でうまくログインできなくて新しい記事をUPできずにいます。
競馬の話題はコンスタントに書いておりますので、よろしければまた遊びにいらして下さい!
マチベー
2005/11/23 11:25
カモネギさんこんにちは!返事遅れて申し訳ありません。
結局、思いっきりハイペースになりましたね!苦笑。その点では嬉しい誤算になるはずだったんですが、本命馬が全く動きませんでした。
これで引退だそうですね。歴史に残る名マイラーだったと思います。
マチベー
2005/11/23 11:28
ikuyubonさんこんにちは!返事遅れてすいませんでした。
展開的にはおあつらえ向きだったんですが、何故か全く伸びませんでしたね。やはり時計が速すぎたのかも。
お互い次に気持ちを切り替えましょう!苦笑。
マチベー
2005/11/23 11:31
napoさん初めましてこんにちは!コメントどうもありがとうございます!
このままさん繋がりですか。それは嬉しいです!
やっぱりペリエが大きかったですね。ハットトリックも誰が騎乗しても力を出し切れるというタイプの馬ではないですからね。お互い次で頑張りましょう。
ぜひまたお越し下さいませ!
マチベー
2005/11/23 11:34
のそさんこんにちは!返事遅れてすいませんでした。
僕もいつもならペリエが乗るというだけで重い印を打つことが多いんですが、今回はペリエが不調なこともあって軽視してしまいました。
やはり継続は力なりということですか・・・。
マチベー
2005/11/23 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
名刀は今日も切れるのか!?マイルチャンピオンシップ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる