マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 切れなかった名刀・・・お次はJC!

<<   作成日時 : 2005/11/21 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 14

マイルチャンピオンシップが終わると次はジャパンカップです!

切れなかった名刀に脳天を叩き割られて脳挫傷を起こしそうなマチベーです。
今さらながら週末の回顧など・・・。

京都11Rマイルチャンピオンシップ(※)
1着無印Dハットトリック(3番人気)
2着○Kダイワメジャー(4番人気)
3着△@ラインクラフト(2番人気)
4着△Gダンスインザムード(5番人気)
5着無印Hバランスオブゲーム(13番人気)
Mデュランダル8着

2着3着についてはほぼ予想通り。しかし肝心の1着を間違えてます。
なぜMデュランダルは敗れたのでしょうか・・・。

千メートル通過タイムは57秒1。僕の予想では平均ペースの58秒前後と考えていましたから、この点では大きく予想が外れました。しかしながらこの誤算は追い込み馬を本命にした立場としては、むしろ嬉しい誤算になるはずのものです。そして1分32秒1というレースレコードの勝ち時計も、1分32秒台前半という僕の事前予想の通りでもあります。
勝った馬Dハットトリックは、道中12番手という位置どりでした。一方の本命馬Mデュランダルは15,6番手といういつもの定位置です。
Dハットトリックの走破時計が1分32秒1で上がりが33秒3、一方、8着に敗れたMデュランダルの走破時計が1分32秒5で上がりが33秒2。上がり3ハロンはこの2頭が2番目と最速。となると2頭とも最後の直線ではよく伸びていたと言えます。となればこの0.4秒という走破時計の差は、そのまま道中の位置取りの差だったということにもなりそうです。勝った馬はそれだけスムーズに走っていたんですね。
これはつまりペリエ騎手の技術がモノを言ったということです。それとこの馬自身も京都のマイルでは3戦3勝と抜群の実績でした。馬のコース適性と騎手の技術がG1初勝利に結びついたといえます。
一方で惨敗したMデュランダルも、決して走らなかった訳ではないんです。タイムを分析する限り、むしろこの馬としては力を出し切っていることが分かります。道中10番手以降にいた馬の中では、勝ったDハットトリックが最もいい着順で、それについで2番目だったのが8着のMデュランダルでした。
つまり後方待機勢は軒並み大敗、惨敗だったんですね。これだけ速い勝ちタイムですが、道中先行して5,6番手以内にいた馬が2番手で追走していたKダイワメジャーの2着を始め、4着、5着にも残ったように、京都の馬場が先行馬が止まらない好馬場だったのでしょう。非常に時計の出やすい馬場だったんですね。つまり流れは速くないのに馬場が良すぎた為に結果的に速い時計が出たということでしょう。高速馬場なので先行馬が残りやすく、逆に追込み馬が差しづらい展開になったということです。本命馬の大敗はどうやら馬のせいではなく、速すぎた馬場と勝ち時計が要因だったと分析されます。
なるほど。そういうことだったのか。データを詳しく調べてみてようやく理由が分かりました。
敗れたMデュランダルはこれで引退とのこと。ラストランは残念な結果でしたが、だからといってこれまでの素晴らしい実績が色褪せることはないでしょう。稀代の個性派ランナーの残した強烈な印象は、今後も永く強く多くの人の記憶に残るでしょう。

お次はジャパンカップ。僕が初めて馬券を獲った想い出深いレースで出直しです・・・。
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週の反省会!万馬券的中!
【今週の様子】 今週JRAは土曜日が東京8R馬単55550円的中で盛り 上がるが日曜マイルCSスローと読みながらも撃沈!最高と 最悪の週末だった・・・来週は二週連続をかけて頑張るよ! 地方競馬は新しい指数を試みるも撃沈ですぐ戻すとしっかり 中穴配当?また.... ...続きを見る
今週のターゲット
2005/11/23 15:19
やっぱり外国人ジョッキー!マイルチャンピオンシップ
TBありがとうございます!  ハットトリックが見事マイルチャンピオンシップを勝ちました。  2着のダイワメジャーとはハナ差、しかも両方とも外人ジョッキー。 ...続きを見る
ikuyubon.com
2005/11/23 15:55
マイルCSの回顧です
◆京都11R マイルチャンピオンシップ (結果) 1着 3 5 ハットトリック      ペリエ   1:32.1 2着 6 12 ダイワメジャー    ルメール ハナ 3着 1 1 ラインクラフト      福永祐一 1 4着 4 8 ダンスインザムード  北村宏司 クビ 5着 5 9 バランスオブゲーム  木幡初広 クビ ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/23 21:26
o(>ω< o) (o >ω<)oバタバタ
...続きを見る
え・・っと・・・どうしよ・・
2005/11/23 23:46
「第22回マイルCS」の結果だのそ
 のそが旅に出ている間に、終わってしまいました!マイルCS。 昨夜の「うるぐす」で、やっとレースを観たら・・・ ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/11/24 00:41
外国馬の扱い・・・。
毎年ですが悩みますよね〜。 ...続きを見る
回収率向上委員会
2005/11/25 03:42
JC【総合ランク予想】(予想項目3も):ジャパンカップ
【ジャパンカップ(JC) 総合ランキングと予想】 ※( 消去法+着差理論+枠連動=総合ランキング ) 予想項目3つの上位3位までを 1位:5P 2位:3P 3位:1P として集計・ランキング化し上位馬からの6頭予想(絶対ムリっぽい馬は除く・G1馬orG1で1番人気に支持されたこと.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち...
2005/11/25 17:13
.
競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで家を買いました!車も、旅行も、貯金も思うがままの人生に激変しました!知り合いの競馬関係者の予想術は、私の全てを変えてしまいました!必要なものは「競馬ブック」と「赤ペン」だけです。前述の知人の競馬関係者が「競馬新聞だけで予想してもプラス回収にするのは至難の業」という言葉と矛盾していますよね?しかし、「競馬ブック」だけで簡単に万馬券をガッポリ獲得できる方法があるんです。これは、どれだけ「競馬ブック」を研究しても、まず誰にも分からない極秘... ...続きを見る
馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の...
2006/10/30 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックマンデーでした><。
デュラの単勝に最初5千円、次に1万円、またまた継ぎ足し5千円、計2万円。結果はあっけなくスッテしまい。(池添が顔面蒼白・何が起こったかわかってない状態だったと言われてましたが、私もだ!)
夜にはアトピーがぁ。。。
いまだ立ち直れず。。。
ろこ
2005/11/23 15:41
やっぱ病んでます><。
ブラックマンデーではなく
ブラックサンデーでした(TOT)

こんな初歩的なミスするなんて(涙)
ろこ
2005/11/23 15:44
ここよく当ててますね  

ここのG1無料予想よく当ててますね
今年に入ってのトータルもかなり当ててるし凄いと思いました

http://blog.livedoor.jp/superkeiba/

ジャパンカップ
2005/11/23 19:06
デュランダル、よく走ってくれました。 お疲れ様。
ハットトリックもよく頑張った。
斤量を克服し、出遅れもものともせず。
王座を引き継いだ者として、来年以降も期待したいです。
いでちゅるふ☆
2005/11/23 22:56
去年おととしのタイムとそう変わらない速さだったんですよね、デュランダル。
結局一度もデュランダルにお世話にならずに引退でした。
彼が出たGT全て大敗・・・。
逆に、2003スプリンターズSは本命でしたが、そのレースは買えず・・・。

せめて産駒でリベンジですっ!
サンデーでは珍しい短距離牡馬でしたものね。
ししみん
2005/11/23 23:08
 こんばんは!昨日コメントしようとしたら、障害の関係かできませんでした。いつまで続くのでしょうね?この状態・・・。
 デュランダル、これで引退っていうのもちょっとかわいそうですね。
まあ、気持ちを切り替えて、今週末はがんばりましょ〜!!
のそ
2005/11/24 00:47
ろこさんこんにちは!
・・・かける言葉が見つかりませんね。ご愁傷様です!苦笑。
それだけの大金を注ぎ込んでしまったら、しばらくは立ち直れないですよね。お気持ち察します。
これは週末のJCで取り戻すしかないですよ!笑。
マチベー
2005/11/24 14:46
ああ。日曜日ですよね。「落ちた」のは。
ろこさんドンマイ!
ジャパンカップできっといいことがありますよ!
マチベー
2005/11/24 14:47
ジャパンカップさん初めましてこんにちは!
後ほど拝見させて頂きますね。またよろしくお願いします。
マチベー
2005/11/24 14:49
いでちゅるふさんこんにちは!
本当にデュランダルはよく走りましたよね。
父SS×母の父ノーザンテーストでは初めてのG1馬でしたよね?
しかしハットトリックは京都のマイルでは走りますな〜。
マチベー
2005/11/24 14:51
ししみんさんこんにちは!
そうなんですよね。デュランダル自身は過去2年とほとんど変わらない時計で走っているんですね。
それでも8着と惨敗したのは、まわりが去年よりも速い時計で走ってしまったからなんですよね。
僕は彼が初めてG1を勝ったおととしのマイルCSで、結構いい思いをさせて頂きました!笑。
今は「あの時はどうもありがとう!種馬になっていい仔を出せよ!」と声をかけてあげたいです!
マチベー
2005/11/24 14:55
のそさんこんにちは!
システム障害の方は、ほぼ復旧しているみたいですよ。少なくともうちのブログに関しては元通りに戻ったようです。
やはり引退レースを華々しく飾るのは非常に難しいんですよ。あとは産駒がリベンジすることを期待しましょう。
と言いながら、僕はデュランダルに対して特別な感情は持っていないんですけどね!苦笑。
マチベー
2005/11/24 14:58
来年も走るっていっていましたよね?
デュランダルさん。。
引退って。
それなら本命にしなかったです。
といっても、相手も全然見誤っていたので駄目ですが。
予想アップしなければ当たるかと思ったけど、ダメでした(笑)
kurufune55
2005/11/25 23:59
kurufune55さんこんばんは!返事遅くなりましてすいませんでした。
結果が良ければ現役を続けるつもりだったのでは?それが惨敗になったので、踏ん切りがついたのかもしれません。
お互い不調が続きますね。僕も天皇賞ウィークから崩した調子が全く上がってきません・・・。
マチベー
2005/11/28 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
切れなかった名刀・・・お次はJC! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる