マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップDAYだというのに・・・

<<   作成日時 : 2005/11/27 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

今日のメインはジャパンカップ!1990年に初めて予想を当てたレースがこのジャパンカップでした。以来もっとも得意とするG1の一つです!

・・・あぁそれなのに!
知らされていなかった怪獣達の来襲でジックリ新聞を読むことも出来ませぬ!
スキを見て予想だけアップせねば!汗。

東京10Rジャパンカップ
Gゼンノロブロイ
○なし
Fベタートークナウ Kバゴ Mアルカセット Nキングスドラマ
Cアドマイヤジャパン Iヘヴンリーロマンス

今年のJCはロブロイvs外国馬だと考えております。
東京の2000〜2400でのロブロイの成績は<3・2・0・0>、敗れたのはダービーと天皇賞秋の2着だけとほぼパーフェクト。前走、出し抜けとはいえ、ベストの条件である府中の2000Mで負けたのは、昨年に比べるとこの馬の能力が緩やかに下降線を辿っていることの証明でもありますが、それでも去年の秋を100とした場合に今年が95前後程度というレベル。他にこの馬を脅かすような存在が出てきていないことを考えれば、今年も少なくとも2着は確保すると考えられます。

基本的にはロブロイが負けることはないと考えていますが、一発逆転されることがあるとすればやはり外国勢ではないでしょうか。外国馬は前評判が低い時の方がいい結果を出すことが多いのでこちらを重視します。Mアルカセットはやはりデットーリ人気でしょうか。実績ではKバゴに劣るものの、前売りでは単勝2番人気に支持されています。僕もこの馬は騎手がデットーリでなければ無印にするところですね。

日本馬に関しては過去のデータを見直しても、菊花賞組以外で前走3着以下に負けている馬の巻き返し例はないので、注意を払うべきなのは前走で天皇賞を勝っているIヘヴンリーロマンスと、菊花賞で2着に好走したCアドマイヤジャパンだけです。大好きなOハーツクライはG1未勝利の上に、東京コースで3戦してダービー2着の他は全て着外とあまり相性が良くない割に人気が先行してしまっている印象です。脚質を過剰に高く評価されすぎている気がします。

結論:ロブロイvs外国馬!
馬連 G流し FKMN へ計4点
馬単 G1着流し FKMN へ計4点 合計8点

日本馬については配当的妙味が薄いので買い控えです。当たった場合のリターンと外れた時のリスクを天秤にかけた場合にリスクの方が高すぎます。発走は15:20です。

世界のGIレース年鑑’00(凱旋門賞,ドバイ・ワールドカップ)
世界のG1レース年鑑’00 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ジャパンカップダート」の結果と「第25回ジャパンカップ」の予想だのそ
「第6回ジャパンカップダート」の結果 ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/11/27 12:06
第25回ジャパンカップ(G1)
TBありがとうございます!  JCダートはやっぱり荒れましたね。外人騎手は連に絡まなかったけど・・・  ではJCの予想はどうするかというと、 ...続きを見る
ikuyubon.com
2005/11/27 12:39
ジャパンカップ最終結論 デットーリの腕はここで炸裂か
今年で四半世紀を迎えたジャパンC。香港とのカラミがあるのでしょうか。 当年の凱旋門賞馬やBCターフ勝ち馬などが参戦してもらえるともっと盛り上がるでしょうし、日本競馬の注目も増すのではないでしょうか。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/11/27 14:43
ジャパンカップ&ダートカモーン
外国馬には毎年悩みます。 ...続きを見る
shooting star
2005/11/27 23:01
ジャパンカップの予想です
◆東京10R ジャパンカップ(15:20) ◎リンカーン ○ゼンノロブロイ ▲アドマイヤジャパン △スズカマンボ △タップダンスシチー ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/28 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
怪獣達って何歳かな?
もしかしてマチベーさんがお馬になってたりして。

後で改めておじゃまします。
エビ(AB)
2005/11/27 11:53
 こんにちは!怪獣来襲、お疲れ様です(^_^;)
今日は外国馬をどうするかで悩んでいます。
今年はいい馬たちが来襲しているようですね。
困った困った・・・(ーー;)
しかし・・・今日こそ当てたい!
のそ
2005/11/27 12:08
怪獣さん来襲、可愛いですけど微妙ですね(^^;;

今年は、例年になくいい外国馬が来たので楽しみですね。
(まあ、レベル的にはやや低いですが…)

それでは、がんばりましょう!
馬も私たちも(^-^)
いでちゅふる☆
2005/11/27 14:35
マチベーさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。ていうか、今もまだ、ですか?

今日は僕も、ジャパンカップで疲れました。
家元
2005/11/27 19:16
>怪獣来襲

お疲れ様ですマチベーさん 笑(´・ω・`)つ旦 オチャノンデ・・・
ロブロイ時代の終焉なんでしょうか・・・。
しかもレコード反動で、ディープ有利な流れはもう止まらない気が。
コジーン
2005/11/27 22:07
ロブロイ落ち目でしょうか。
今年のバゴのように勝ちきれないレースが続きますね。
おそらく引退レースとなる有馬では用無しでしょうか。

今週は結局デットーリに振り回されました。。
kurufune55
2005/11/27 22:59
エビさんこんばんは!先日はどうもありがとうございました!参加して下さってありがとうございます!またぜひみんなで集まりましょう!
怪獣は中学1年生と幼稚園ですね。中学生はほっといても大丈夫なところまで成長しましたが、幼稚園はさすがにまだ世話が焼けます。というか、相当ワガママに育っているので、大人になってからが思いやられます・・・。
マチベー
2005/11/28 18:29
のそさんこんばんは!
外国馬が勝ったところまでは想定内でしたが、あそこまでタイムが速くなったのは想定外でした。
怪獣は比較的いつもよりは言うことを聞いてくれました・・・。
マチベー
2005/11/28 18:32
いでちゅるふさんこんばんは!
暇な時には怪獣来襲大歓迎なんですが、やりたいことがある時や忙しい時などは本当に凶暴に思えてきます!苦笑。
一発逆転候補の中の1頭が勝ちましたが、肝心の本命馬が延び切れませんでした。
マチベー
2005/11/28 18:36
家元さんこんばんは!
その時間は既に解放された後でしたが、ぐったりしていてネットをやる気力がありませんでした!苦笑。
僕もいろんな意味で疲れた週末でした・・・。
マチベー
2005/11/28 18:38
コジーンさんこんばんは!
そうなんですわ。有馬で1着ロブロイ2着ディープの馬単に勝負をかけてもいいかなと思っていましたが、やはり今の勢いを見る限り、かなり分が悪いことが明らかになってしまいました。ま、元々こういう馬でしたけどね。去年が良すぎた気がします。元に戻っただけかもしれません。
マチベー
2005/11/28 18:41
kurufune55さんこんばんは!
やはりサラブレッドは4歳秋がピークなんですね。そこを頂点にして緩やかに下降線を辿るのは仕方のないことかと思います。
ただ、あれだけ速い時計にも対応して3着まで来ているように、まだ能力的には上位の実力は維持していると思います。問題はやはり反動でしょうね。
マチベー
2005/11/28 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパンカップDAYだというのに・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる