マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS アルゼンチンでファンタジーな週末!

<<   作成日時 : 2005/11/06 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

・・・ちょっと無理のある苦しいタイトル。

今日は重賞2本立て。東京では嵐を呼ぶG2のハンデ戦アルゼンチン共和国杯。京都では2歳牝馬のG3ファンタジーS。グレード的にはG2とG3ですが、レースの質や重要度的には格付けは逆転します。このレースの勝ち馬から3年連続でG1ホースを輩出している出世レースである後者に対し、前者は古馬G1路線にあぶれた馬達の敗者復活戦。吹き溜まりの重賞とでも言いましょうか。しかし例年荒れることで有名な一戦、レースとしての魅力は乏しいものの、配当的な魅力はたっぷりです。穴党を自負する方や高配当狙いを宣言する方は、ぜひこういうレースを当てて自慢して下さい!笑。

東京11R
◎なし
○なし
▲なし
△出走馬全て

例年、50キロ前後しか課せられなかった軽ハンデ馬や、7歳以上の高齢馬が穴を開けることが多く、難解を極めるこのレース。加えて今日の東京は天候が悪く、すでに空は真っ暗でいつ雨が降り出してもおかしくない雲行き。あまり深追いするのは賢明ではありません。
今年はG1を勝っている菊花賞馬Jデルタブルースや大レースでの実績も残している@サクラセンチュリー、Eコイントスあたりが人気を集めそうです。

結論:難解(というよりドングリ)
馬連 Cビッグゴールド Eコイントス Kエローグの3頭BOX 計3点 合計3点

好配当は狙いますが決して穴党ではないマチベーは、ほんのちょびっと参加するだけにしておきます。15:35発走です。

京都11RファンタジーS
Hブラックチーター Aアルーリングボイス
○なし
Bコスモミール
△なし

デビュー前から注目していたSS×ゴールドティアラという超良血馬Hブラックチーターがどんなレースをするのかがポイントになりそうです。過去の傾向からは1戦1勝の良血馬がかなりの好成績を収めています。その点からも、個人的な好みからも、人気を分け合う2頭のうちこちらを上に評価します。このレースの結果如何によって、来春のクラシック戦線での評価が大きく変わってくるでしょう。要注目。
前走、強い競馬で通算3勝目で重賞初制覇を飾った前売り1番人気のAアルーリングボイスは、父フレンチディピュティ×母の父SSという配合。母の父SSに、父がミスプロ系種牡馬やフレンチディピュティ、クロフネというのが今年のトレンド配合。成長力にはあまり期待出来ないような気がするので、2歳戦でどこまで貯金出来るかが勝負になるでしょう。
もう1頭の3勝馬Bコスモミールの巻き返しにも注意。メンバー中2頭しかいない3勝馬の評価がここまで下がっているというのはお買い得。買わない手はないでしょう。

結論:このレースを見ずして来年の牝馬クラシックでの勝利はない!
馬連 HABの3頭BOX 計3点
馬単 1着H から ABへ 2点 計2点
3連複 ABH 1点 合計6点

余裕があればABH3頭の3連単BOX(6点)も追加。発走は15:45です。


地球の歩き方 ガイドブック B22 アルゼンチン/チリ
地球の歩き方 ガイドブック B22 アルゼンチン/チリ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルゼンチン共和国杯・ファンタジーステークス
 今週はG1も一休みです。  アルゼンチン共和国杯はどちらかというと荒れるレース... ...続きを見る
ikuyubon.com
2005/11/06 12:15
アルゼンチン共和国杯はファンタジー
本日も新聞なし。 昨日も見てないからさっぱり。 ...続きを見る
shooting star
2005/11/06 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アルゼンチン共和国杯、荒れますかねぇ。
3連単が施行され、GTですら馬鹿みたいな波乱になりますから。
案外、人気上位5頭のボックスで当たったりして。
これはこれでおいしいでしょ。
ロイス
2005/11/06 13:31
いやー、ほんと当たりません。。
自分と被ったら終わりですよ(笑)
こちらは被ると嬉しいですけど。今
日はタイトルが・・・^^;;
kurufune55
2005/11/06 18:08
アルーリングボイスの母父はエンドスイープですよ!
それにしてもインパクトのある競馬でしたね。
今までの先行しての勝利ではなく直線一気での勝利。
成長力にいささかの不安はありますが楽しみな存在となりましたね。
ofuku
2005/11/07 14:40
ロイスさんこんにちは!
上位人気3頭が揃って掲示板は確保したので、思ったほどは荒れませんでしたね。2着のマーブルチーフは、京都だけだと思って前走の時は狙ってましたが今回は軽視しました。まぁ何度も続くタイプの馬ではありませんが。
マチベー
2005/11/07 17:31
kurufune55さんこんにちは!
いつもは予想だけですが、今回は予想のみならず、タイトルまで似通っていたのには笑いました。思考回路が似てるんですかねー?笑。
マチベー
2005/11/07 17:32
ofukuさんこんにちは!
すいません!そうでした。思いっきり勘違いしてました。他の馬と間違えてましたね。後で本文も修正しときます!
アルーリングは武豊ならではの勝利だと思いますよ。並みの騎手なら勝てなかったでしょう。
ofukuさんのおっしゃる通り、来年のクラシックまでは言えませんが、ユタカが乗るなら今年いっぱいは有力でしょうね。
マチベー
2005/11/07 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルゼンチンでファンタジーな週末! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる