マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐエリ女・・・

<<   作成日時 : 2005/11/07 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

最強古馬牝馬決定戦、エリザベス女王杯を前に。

・・・前日の反省会です。諸事情によりテンション低めの月曜日を迎えたマチベーです。

京都11RファンタジーS
1着◎Aアルーリングボイス(1番人気)
2着無印Cラッシュライフ(4番人気)
3着無印Dニシノタカラヅカ(10番人気)
Hブラックチーター11着 ▲Bコスモミール5着

何というか、勝った馬Aは、ただ素晴らしいとしか言いようのない末脚の切れ味でした。
道中は後ろから4,5番手に控えて折り合いに専念。直線を向くと外に持ち出して一気に伸び、最後はゴール直前で測ったようにキッチリとクビ差だけ差しきり勝ち。今さら言うことでもないんですが、やっぱり武は凄い。ほとんど神業ですね。先日の菊花賞のディープといい、昨日のレースといい、どちらもヤネが武でなかったら勝てなかったレースだと思います。昨日も2着Cラッシュライフの完全な勝ちレースでした。菊花賞の横山といい、昨日の蛯名といい、あれだけ完璧に乗って差されたら、相手は手の打ちようがありませんね。勝ち馬のAは、今の時点での完成度は高いので、このまま阪神ジュベナイルまでは勝ち続けそうですが、全ては武次第でしょう。武が乗るならほぼこの馬で決まりでしょうね。他の馬に乗るとなれば、全く違う結果が出る可能性があると思います。地獄の沙汰も金次第ならぬ、秋競馬の行方も武次第というところでしょうか。
もう1頭の人気馬で個人的に期待していたHは見せ場もないまま11着と大敗。全く走る気も見せずに終始後方のまま。お母さんのゴールドティアラもやる気のない時は全く動かない馬でしたね。親子って妙なところが似ます。ということはお母さん同様、ずっと死んだフリをしていながら、ある日突然に激走したりもするのかもしれません。困ったもんだ、苦笑。

東京11Rアルゼンチン共和国杯
1着△@サクラセンチュリー(3番人気)
2着△Gマーブルチーフ(14番人気)
3着△Eコイントス(2番人気)
推奨馬CEK = 5,3,9着

もっと上がりの速い展開になるかと思いましたが、意外と地力がモノを言う結果になりました。
しかし勝ち馬以外の掲示板に載った5着までの馬の位置取りを見ると、

2着=G 3着=E 4着=I 5着=C
各馬の位置どり
2コーナー G=3番手 E=7番手 I=6番手 C=1番手(先頭)
3コーナー G=4番手 E=7番手 I=5番手 C=1番手(先頭)
4コーナー G=3番手 E=8番手 I=5番手 C=1番手(先頭)


上位入線馬は先行集団の6,7番手あたりまでにつけていた馬ばかりの上、ほとんど順位の変動もありません。これは完全な前残りの展開である上、全くと言っていいほど波風の立たない(ポジション争いなどのない)レースだったことが分かります。それでいてラップを詳しく見ると、1度もハロン13秒台の緩いラップがなく、決してスローだった訳でもありません。上がり3ハロンも35秒4とそれなりにスタミナも要する展開だったことが分かります。
それなのにレース結果はと言えば、好位につけていた馬がそのままゴールまでなだれ込んだだけの着順、勝ち時計も2分32秒4といたって平凡な時計でした。要するに、強い先行馬が力で押し切ったというより、先行馬はそこそこバテているのに、差し・追い込み勢が届かなかっただけ。これは差し・追い込み勢のレベルが低かったことの裏付けとなる訳で、
こう言っちゃ難ですが凡レースだった訳ですね。レイティング的にもだいぶポイントは低いでしょう。強いて言えば、長期休養明けで59キロを背負って5着に入った菊花賞馬だけがひと叩きしての変わり身に期待出来ないことはないですが、この馬も5,6番手追走でそのまま5着同着しただけ。ですから上位に入線した馬の中にも今後、ジャパンカップや有馬記念で一波乱を期待出来る馬も見当たらず終い。勝った馬@だけが中団の後方12,3番手からの差しきりで、唯一、力のあるところを見せました。

お次はエリザベス女王杯。
友人のマラソン大会の応援に行く為、ビデオで観戦する予定です。

ゴッド・セイヴ・ザ・クイーーーン!!で次週に備えよう!
→ 勝手にしやがれ
勝手にしやがれ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス女王杯展望穴馬リサーチ
他の重賞展望はこちら 11/13京都11Rエリザベス女王杯 良く考えたら2〜3週グレード当たってない・・・ここ は何が何でも!そろそろ世代交代か?と思っていたけど 展開は普通でもやや速めだろうから・・・最後まで昨年 の二頭とメサイアをマークしたいですね!またエア.... ...続きを見る
今週のターゲット
2005/11/07 17:36
アルゼンチン共和国杯・ファンタジーSの回顧です
◆アルゼンチン共和国杯 (結果) 1着 1 1 サクラセンチュリー 佐藤哲三   2:32.4 2着 4 8 マーブルチーフ   熊沢重文   アタマ 3着 3 6 コイントス      横山典弘     1 4着 5 10 ブリットレーン   吉田豊     2.1/2 5着 2 4 ビッグゴールド   和田竜二    1/2 5着 6 11 デルタブルース  ペリエ     同着 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/11/07 20:34
アルゼンチン共和国杯、ファンタジーSの結果と再考 たまにはね……。
HP、ブログを通して予想を書き綴っているが、良き盟友のリゲイン総研氏が運営する予想大会にも参加させていただいている。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/11/07 21:18
エリザベス女王杯 消去法
【エリザベス女王杯】 予想項目1:消去法(全15項目)   順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位0p アドマイヤグルーヴ牝5 56上村洋行 追込 〃0p エアメサイア   牝3 54武  豊 差し 〃0p スイープトウショウ牝4 56池添謙一 追込 〃0p ヤマニンシュクル 牝4 56四位洋.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち...
2005/11/08 14:32
武様はどっち??
今週はエリザベス女王杯。 武様がアドマイヤグルーヴかエアメサイアのどちらを選択するのかが大きな焦点ですが、結論は・・・ ...続きを見る
回収率向上委員会
2005/11/09 03:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐエリ女・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる