マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日杯と鳴尾記念!

<<   作成日時 : 2005/12/11 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

今日は2才牡馬のチャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。
先週に引き続きセンスのないレースタイトルに駄目出しです!

申し遅れましたが、夜通し咳が止まらず、のども腹筋も痛くてヘロヘロのマチベーです。
風邪を甘く見てこじらせたのが原因です。
危ないなと思ったら早めに対処、これが基本ですよ・・・。

中山11R朝日杯フューチュリティステークス
Fジャリスコライト
Aショウナンタキオン
Kフサイチリシャール
@ダイアモンドヘッド

至って面白みのないオーソドックスな印の配列ですが、今日のレースは単勝に関しては◎○▲の3頭立てですよ!3頭立て。今や「日本一堅いG1」の称号をマイルCSから奪い取ったこのレース、そこにこれだけ大物感タップリのメンツが揃えば、伏兵馬の割って入る余地は他の13頭分全部足しても1%未満と考えられます。

そんな中、本命◎はFジャリスコライト。前走、いちょうSでの衝撃的な圧勝劇がこの馬の全てを物語っています。府中のマイル戦であれだけ強くてインパクトのある競馬をした2歳馬は、やはり95年の同じレースを勝ったエアグルーヴしか知りません。あの時もやはりレース中に、致命的とも思える大きな不利を何度も被りながら、そこから立て直して力強く抜け出してねじ伏せました。ジャリスコの前走にもエアと同等のインパクトを感じました。特に欠点らしい欠点も見つかりません。強いてアラを探しても未経験の中山コースぐらいしか見当たらないと思います。あれだけ類い希なレースセンスと強いメンタリティのある馬であれば、初コースも難なく克服してくれるでしょう。単勝が200円以上ついたならかなりお買い得です。僕が10万持っていたら、間違いなく単勝1点買いで勝負します。不動の◎!

そしてこの強すぎる◎を負かす可能性のある馬がいるとしたら、展開がハマッた時の○Aショウナンタキオンか、楽に逃がしてもらえた時の▲Kフサイチリシャールだけでしょう。
○ショウナンに関しては瞬発力と力強さは◎ジャリスコと同等レベルと評価します。ただ3ヶ月の休み明けぶっつけのローテーションと騎手の実力差で評価は1ランク下。カッチーだって馬にマイナスになるような下手な乗り役ではありませんが、いかんせん相手は世界のデザーモです。相手が悪すぎるという意味で減点は必要でしょう。
そしてもう1頭、一人POG指名馬で、期待通りに強い競馬で東スポ杯を圧勝した▲Kフサイチリシャールも相当な破壊力を持っている馬です。ただ、個人的には忙しい展開になることの多い中山のマイル戦よりも、当初の予定通りに阪神2000Mのラジオたんぱ賞に向かった方が良かったのでは?という疑問を感じています。よって3番手評価まで。

結論:10年先まで自慢できる(かもしれない?)レースを見逃すな!
馬単 1着Fから AK@へ 計3点
押さえ
馬複 Fから AK@へ 計3点
合計6点


前売りオッズを確認したんですけどね、3連複AFKで510円、3連単F−K−Aで1680円、同じく3連単F−A−Kでも2360円というのは、リターン(配当)とリスク(予想外の馬が割って入る確率)のバランスがあまりにも悪すぎます。3着なんてそれこそ全部の馬に可能性がありますよ。それを忘れて3連単だから配当が高いだろうと考え、盲目的に3連単へと走るのは愚の骨頂。それならば馬単で2着に人気薄を探した方がよっぽど賢い投資戦略ではないでしょうか?普通に考えれば、それに比べて馬連A−Fの680円、馬単F−Aの1160円というのがいかに魅力的な配当であるかが分かるというものです。もう一度云います。リスクとリターンのバランスをよく考えて買うべきです。発走は15:25です。

オマケに鳴尾記念の予想も控え目に・・・。
いきなり結論:復活?
馬連DJKの3頭BOX 合計3点

この中では長期休み明けながら、一発の可能性をヒシヒシと感じるDカンファーベストに期待大です。発走は15:40。

スーパートレーナー 藤沢和雄 名馬を語る
スーパートレーナー 藤沢和雄 名馬を語る [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日杯フューチュリティSの予想です
◆中山11R 朝日杯フューチュリティS(15:25) ◎ジャリスコライト ○フサイチリシャール ▲ダイアモンドヘッド △スーパーホーネット △アポロノサトリ ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/12/11 12:21
鳴尾記念の予想です
◆阪神11R 鳴尾記念(15:40) ◎トウカイトリック ○コイントス ▲ワンモアチャッター △メジロマントル △ヤマニンシュクル ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/12/11 12:29
同意〜ぃ
...続きを見る
erikaですよ
2005/12/11 13:20
朝日FSより有馬入場券!
昨日、有馬入場券を購入しにいってもらったのですが、 見事に売り切れ。 あれってどのくらいに売り切れるんだろうか。 WINS後楽園だから、ある程度の数はありそうだけど。 まぁ、午後2時では遅すぎでしょうか^^;; ...続きを見る
shooting star
2005/12/11 13:23
「第57回朝日杯フューチャリティステークスの予想」だのそ
 明日は「朝日杯FS」です。 ここのところ連敗で意気消沈ののそですが、懲りずにまた予想しちゃいました。 私の予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/12/12 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。コメント及びTBありがとうございます。
勝春のG1・120連敗というのは、関西地区で放送されている「サタうま」という番組で知りました。そのときは勝春の親父さんもちょっとだけ出てまして、何でも牧場やってらっしゃるそうです。
しかし、これほどまでに負けてたとはね・・・。まぁ、今回はショウナンタキオンという馬に一票投じたと思えばいいか。
家元
2005/12/11 12:06
やはり今週は、ガチガチでしょうかね・・・。

ぬぬっ!フェイクフェイスも取り消しになりましたょ!
何かが起きる???
コジーン
2005/12/11 12:50
こうやって病気のこと書いたりして人の同情ひいてるんだね。裏ではやることやってたのにね。
元友人
2005/12/11 13:10
こんにちは。
ジャリスコライトから入りますか!
完全に前が塞がった後の瞬発力は見事でしたよね。
結果に注目しましょう。
ロイス
2005/12/11 13:20
いいんです。自分が犠牲になってまちべーさんが当たれば(笑)
kurufune55
2005/12/11 14:28
結局、ショウナンタキオン4着でやんの。
「勝春!俺の実況予想を返して!!」
家元
2005/12/11 19:57
おはようございます(*^_^*)
昨日のレース、結局観れませんでした(^_^;)録画していくのも忘れたし・・・。
だから、ちょっとショックも小さくてすみました。あはははは。
のそ
2005/12/12 08:59
家元さんこんにちは!
それで今回はこんなに勝春の連敗記録がクローズアップされていたんですね。僕は関東の人間なのでそのことを知りませんでした。
これで121連敗ということですね!苦笑。

コジーンさんこんにちは!
荒れるというほどではありませんでしたが、ガチガチには収まりませんでしたね。2着にノーマークの馬が飛び込んでくるかもしれないというのは警戒していましたが・・・。今回はかなり自信を持っていただけにダメージも大きいです・・・。
マチベー
2005/12/12 15:49
元友人さんこんにちは!
どこの元友人さんでしたか?ちなみに僕の病気は生活習慣病と言われる範疇に入りますので、誰一人同情する人などいません。それに僕もそのことを最初から分かっていますから、もし同情を引きたかったとしても、ブログに書くことでそれができるなどとはまず考えませんよ。

ロイスさんこんにちは!
ジャリスコ今回は爆発しませんでした。ただ能力の片鱗は見せたと思います。個人的には芝2000〜2400Mの距離が合うような気がします。
今後の成長に注目です。
マチベー
2005/12/12 15:56
kurufune55さんこんにちは!
おめでとうございます!リシャール見事に快勝しましたね!
追いかけ続けていなかったことがお恥ずかしいです・・・。
まぁ、どのみち2着の馬は買えなかったと思いますけど。

家元さん再びありがとうございます!
熱のこもった実況お疲れさまでした!苦笑。
外れればみんな一緒です。僕も気持ち的に疲れましたよ!涙。

のそさんこんにちは!
たぶんネットで探せば、必ずどこかに動画を配信しているサイトがあると思うので、それを探してみて下さい。確かにレースを見ない方がショックは小さいですけど、来年のクラシックに向けての予習も大事ですよ!笑。
マチベー
2005/12/12 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日杯と鳴尾記念! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる