マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハットトリック香港マイル優勝!(追加有り)

<<   作成日時 : 2005/12/14 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像


またまた角居厩舎が快挙です!

香港に遠征中だったマイルCSの覇者ハットトリックが香港マイルも快勝しました(画像はyahoo!のニュースサイトからお借りしました)。
レース映像はまだ見ていないんですが、2着馬に1馬身1/4差をつける快勝とのこと。母系の血統から見て、香港の深い芝も問題なしと思っていましたから、あまり驚きもありませんでしたし、一度勢いがつくと連戦連勝で勝ち続けるタイプだと思っていたので、今回も期待できるだろうと考えていましたが、何はともあれめでたい勝利ですね!

コース適性(3戦3勝の京都コース)だけじゃないか?とフロック視する声もあったこの馬のマイルCS制覇でしたが、引き続き海外遠征でも勝利したことで、そうした声を封じ込めることにも成功し、これで今シーズンのマイルG1を2勝ということで、日本最強マイラーの座をデュランダルから引き継ぐのはこの馬ということも明快になりました。

しかしこれだけ強い馬が2月に東京新聞杯を勝って以降、マイラーズC9着、安田記念15着、毎日王冠9着、天皇賞秋7着と惨敗を続けたのは一体何だったんでしょ。1度ならず4度までも凡走を続けた訳ですからね。まぁ天皇賞では復調の兆しを見せてはいましたが、こういうタイプは一度崩れると立て直しに時間がかかることがあるんですね。

驚くのは角居厩舎の勢い。今年はシーザリオの日米オークス制覇をはじめ、カネヒキリのダートG1連勝やこのハットトリックの活躍で、海外や地方も合わせてG1レースだけで7勝だそうです。
語学堪能で英語もペラペラ、厩舎開業からまだ日が浅い(2001年開業の4年目)にも関わらず、これだけの実績を残したその手腕は、日本のトップトレーナー藤沢和雄師が15年ほど前に売り出し中だった頃を思い出させます。もっともあの頃は競馬界全体がもっと閉鎖的で、若手の調教師にはほとんど血統馬が入厩することは稀でしたから、今の角居厩舎のように所属馬に恵まれていた訳ではありませんでしたが。

例年ならば藤沢和雄厩舎の馬に優先的に騎乗するペリエ騎手を主戦騎手に仕立て上げることにも成功。もちろん日本ナンバー1ジョッキーの武豊騎手も主戦騎手として騎乗しています。実力派ジョッキーを身内に囲い込む交渉術といい、有力な血統馬を自厩舎に引き入れる営業力といい、同じ日に朝日杯を勝った松田国英厩舎と並んで、今、栗東でもっとも勢いがあってやり手でもある調教師だということを強く印象付けました。
昔から競馬は「馬7:人3」と言われてきましたが、これからは「馬3:人7」の時代なのかもしれませんな。

追伸:同じく香港の国際競走でシックスセンスがまたもや2着。
最強の1勝馬の称号をさらに堅固なものへと昇華させましたな。ちょっと違うけど、この馬を見ているとロイスアンドロイスという馬を思い出します!苦笑。

なお、いつもブログを拝見させて頂いているコジーンさんところに、レース映像のリンクがありましたので、まだ映像を見ていない方はそちらをご覧あそばせ → クリック

騎手&調教師「この関係」を狙えばズバズバ当たる!〈2005〉―競馬界の人間模様を馬券に活かす
騎手&調教師「この関係」を狙えばズバズバ当たる!〈2005〉―競馬界の人間模様を馬券に活かす
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハットトリック 香港を制す。
香港マイルをハットトリックが勝った。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/12/12 23:29
【香港マイル動画】ハットトリック快勝!!【香港国際競争】
ハットトリックおめでとう〜!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 日本馬が久々に香港G1制覇ですね! 去年は、デュランダルを筆頭に、海外遠征で結果を残しているテレグノシス、ダンスインザムードら、強力布陣で挑むも、見せ場なく完敗・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2005/12/14 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
コジーンさんのブログからハットトリックのレースを見させてもらいましたが、本当に強かったですねぇ〜!!
角居調教師恐るべしです!
昨年デルタブルースで初GTを勝ったかと思えば今年は手をつけられないほどの快進撃。これからの活躍に注目したいです。
来年はハットトリックでドバイかな?
ofuku
2005/12/17 04:52
ofukuさんこんにちは!
お久しぶりですね〜。ジャリスコは残念でした。お互い様ですけどね!笑。
そうですね。海外遠征に積極的な厩舎ですから、ドバイやヨーロッパへの遠征も充分にあり得る話ですよね。ぜひ遠征してもらいたいですよね。新しいタイプの調教師さん方が素晴らしい成績を残すようになって、日本の競馬界全体のレベルアップに繋がるのは喜ばしいことですね!
マチベー
2005/12/17 19:06
ハットトリックつおかった!
やっぱり、馬持つなら角居さんがいいなぁ。。。
なんて思ってしまいます。
池江寿師なんかも、これから積極的に海外にでていきそうな雰囲気はありますね。

kurufune55
2005/12/18 11:45
kurufune55さん再びどうもです!
最近の若手調教師さんに変な海外アレルギーや遠征コンプレックスがないのが頼もしいですよね。それもこれもここ15年ぐらいの間に藤沢師や森師が道を切り開いてきたからだと思います。
キャロットは角居さんの他にはどんな厩舎と関係が深いんでしょうかね?笑。
マチベー
2005/12/18 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハットトリック香港マイル優勝!(追加有り) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる