マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS リシャール快勝!の次は何ヨ・・・

<<   作成日時 : 2005/12/12 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


朝日杯が終わると、桜花賞馬とエリザベス女王杯馬が激突するG2レースがお待ちです!

かれこれ10日間ほど咳が続き、家の中でもマスクが欠かせないマチベーです。
あ〜、こんな時は加湿器が欲しいなぁ〜。暖房中は家の中に洗濯物を干すことで、かなり加湿効果が出ていますけどね。(写真はyahoo!のニュースサイトからお借りしました)

中山11R朝日杯フューチュリティステークス(※)
1着Kフサイチリシャール(2番人気)
2着Dスーパーホーネット(5番人気)
3着Fジャリスコライト(1番人気)
4着Aショウナンタキオン(3番人気)
5着@ダイアモンドヘッド(4番人気)

推奨馬
Fジャリスコライト=3着
Aショウナンタキオン=4着
Kフサイチリシャール=1着
@ダイアモンドヘッド=5着

一人POG馬のKフサイチリシャールが見事に快勝しました。
>忙しい展開になることの多い中山のマイル戦よりも、当初の予定通りに阪神2000Mのラジオたんぱ賞に向かった方が良かったのでは?という疑問を感じています。よって3番手評価まで。

すいません。私の方が間違ってました。今でも2000Mの方が向いていると思っていることは否定しませんが、能力が高いからこそ、ベストの条件でなくとも勝てると見込んで出走に踏み切ったということでしょうね。
やはり馬の適性や能力の見極めに長けた松田国英調教師のレース選択の確かさを疑った私がバカでした。反省します。トホホ・・・。
やっぱり応援する馬は、毎回欠かさず買い続けないと駄目ですよね。ワタクシいつもこうなんです。もう慣れっこです。涙。

レースは朝日杯にしてはかなり遅いペースに流れて前半の千メートルが59秒ジャストというスロー。必然的に上がりも速くなってラスト3ハロンは34秒7。勝った馬は2番手で折り合う理想的なレース展開に持ち込み、最後はクビ差まで詰め寄られたものの、それまでの貯金を生かして最後まで先頭は譲らずに押し切りました。

僕の本命馬で1番人気のFジャリスコライトは、前半からかなり力んでかかってしまいました。まだまだ成長途上というレースぶりでした。しかしあれだけエネルギーをロスしながらも0.3秒差の3着に残ったことは能力の証明でもあります。やはり血統的に見ても、もっと長い距離のレースが合っていると思います。能力的にはG1級であることは充分に証明しましたから、今後大きいレースを狙うにはやはり折り合い面の成長が鍵を握りそうです。
もう1頭の注目馬Aショウナンタキオンは4着。休み明けということを考えればあんなもの。最後の直線ではよく差を詰めていたので、一度使われての変わり身に注目したいところです。

5Rの新馬戦では、フジテレビ系列で放送されている「ジャンクSPORTS」の番組に出演していた関口房朗オーナーの計らいで、馬名を命名されたフサイチジャンクが快勝しました!メインの朝日杯を勝ったリシャールと合わせて、フサイチ軍団が師走の中山を席巻しましたね。
芝2000M戦で勝ち時計は2分7秒0とタイムは平凡ですが、セリで3億3千万円の値をつけた血統馬ですから、新馬勝ちぐらいは当然といえば当然でしょう。果たして値段に見合うような成績を残せるのか、今後に注目が集まりそうです。


赤っ恥学―目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール
赤っ恥学―目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日杯FS・鳴尾記念の回顧です
◆朝日杯FS (結果) 1 6 12 フサイチリシャール 福永祐一  1:33.7 2 3 5 スーパーホーネット  内田博幸  クビ 3 4 7 ジャリスコライト    デザーモ  1.3/4 4 1 2 ショウナンタキオン  田中勝春  1.1/2 5 1 1 ダイアモンドヘッド   武 豊    1/2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/12/12 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました〜

レース前に柏木集保さんが、父クロフネは、マイル適性が高く、母フサイチエアデールは、重賞勝ちはマイル以下の重賞だから、フサイチリシャールは、マイル適性は高いんじゃないかと言っていましたね。
距離が短くなって、強さを増しているのを考えると、それも納得出来るような。
カモネギ
2005/12/12 21:43
マチベーさんの予想通りリシャールきましたね!(σ゜∀゜)σ

それにしても関口氏は『ひとりバブル男』とか呼ばれていましたが
すんごいですね。。。
アメリカで走らせる用にストームキャット産駒の
『9億円馬』が今年か来年デビューらしいっす。
コジーン
2005/12/12 22:34
 こんばんは!
レースを見れなかったので、マチベーさんのレース回顧はすごく参考になります(*^_^*)
 フサイチはすごいですね〜。
私も、馬、買ってみようかしら(*^。^*)(←言ってみたかっただけです。)
のそ
2005/12/13 23:07
カモネギさんこんにちは!
クロフネとフサイチエアデールという組み合わせは抜群でしたね!お姉さんのライラプスもクロフネの父でもあるフレンチディピュティですから、この相性が非常にいいのでしょうね。
両親ともに距離万能でしたから、1600〜2400ぐらいなら全然問題ないのでは?
マチベー
2005/12/14 14:01
コジーンさんこんにちは!
いや本当はジャリスコ◎だったんですけどね!汗。ジャリスコが負けるとしたらこのリシャールかショウナンタキオンだけだと思ったので、このレースは3頭立てだと言ったんです。まぁそういう意味では当たっているんですがね。
関口さんは凄いですよね。最近はテレビのバラエティ番組への出演も引っ張りだこなので、競馬ファンだけでなく、一般人への知名度や認知度も飛躍的に高まっていますね。9億円馬ですか。途方もない話で・・・。
マチベー
2005/12/14 14:05
のそさんこんにちは!
僕のレース回顧がお役に立ってますか!それは本当に嬉しいお言葉です!大変身に余る光栄で嬉しいです!笑。
>私も、馬、買ってみようかしら(*^。^*)
1頭丸ごとは無理でも一口馬主ならば充分に手が届くのでは?シーザリオだってハットトリックだって会員制一口馬主の持ち馬ですよ。昔と違ってなかなかの血統馬もいますから、夢が現実になるかもしれませんよ。ぜひ一口いかがですか?笑。
マチベー
2005/12/14 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リシャール快勝!の次は何ヨ・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる