マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよオーラス有馬記念ウィーク!

<<   作成日時 : 2005/12/19 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

今年の中央競馬を締めくくる有馬記念が近づいてまいりました!

いや、先日の名古屋方面の雪は凄かったですね。中京開催が8Rで打ち切りになったのには驚きました。こんなこともあるんですね〜。
申し遅れましたが、かれこれ3週間ほど風邪菌に苛められているマチベーです。
今年の風邪は本当にしつこい!・・・と、皆が申しております。もちろん僕も同感ですが。
ついでに言うと、競馬の予想の方もしつこいぐらいに外し続けております!苦笑。

阪神11R阪神牝馬S(※)
1着▲Dアドマイヤグルーヴ(2番人気)
2着△Bマイネサマンサ(4番人気)
3着○Iレクレドール(3番人気)

推奨馬
Aラインクラフト4着
Iレクレドール3着
Dアドマイヤグルーヴ1着
@ライラプス8着
Bマイネサマンサ2着

単純に考えて、時計がかかったことが人気馬2頭の明暗を分けたと言えるでしょう。千メートル通過が58秒8、勝ちタイムが1分34秒5という時計は、G1級の好メンバーが揃った重賞としてはかなり物足りなさの残るものです。このことが勝ったDアドマイヤグルーヴにとっては非常に幸運でした。
全盛時の勢いのない今のアドグルには、千メートル通過が57秒台、勝ち時計で1分33秒前後というような速い時計の決着になっていたら対応できなかったでしょう。しかしながら、スローな展開と平凡な勝ち時計になったことで、ピークを過ぎている馬でも充分に対応できる展開になりました。この馬自身は上がり3ハロン35秒0です。決して鬼脚を使った訳ではありません。あくまでもレースのレベルが下がったからこその棚ぼた勝利といえましょう。荒れた馬場にも助けられたことは言うまでもありません。こうなればまさに武豊騎手の出番ですね。15年前の有馬記念で、同じようにピークを過ぎて勢いの無くなっていたオグリキャップを絶妙の手綱さばきで勝たせた時の再現で、いつの間にかスルスルと抜け出して会心の勝利。見事に引退の花道を飾ることができました。
一方、圧倒的な人気を集めたAラインクラフトは、苦手のスローペースで折り合いを欠き、終始引っ掛かってハナに行かざるを得ないという最悪のシナリオに・・・。こちらはスローな展開に泣きました。平均より速い流れでは堅実さを見せるこの馬ですが、スローでの折り合いという弱点を克服できないまま、今シーズンを終える形になりました。結局、秋シーズンは4戦して未勝利のまま。春先までは圧倒的な能力の違いで多少の折り合い難でも力でねじ伏せることができましたが、他馬の成長で力の差が縮まったり、古馬に挑んだ秋は苦戦しました。もしかすると血統的な成長力の限界かもしれません。4着まで凡走したのは、この秋4走目で秋華賞・マイルCSとG1レースを連戦した後の疲れが残っていたせいもあるでしょう。
現状でも力は上位にランクされているものの、来期のマイル路線では他馬との差はさらに縮まると考えた方が良さそうです。立て直して初代ヴィクトリアマイルの女王の座につくことができるのでしょうか。

中山11RフェアリーS(※)
1着Bダイワパッション(6番人気)
2着Cウエスタンビーナス(7番人気)
3着@サザンビューティー(10番人気)

推奨馬
◎なし
Lエイシンアモーレ8着
▲なし
Bダイワパッション1着
Kプラチナローズ9着
Mジョウノナンシー16着

荒れましたね〜。荒れるであろうことはある程度予想していたので、最初から◎は無しにしていたんですけどね。ただ、自分でも一番重い印をつけておいてこんなことを言うのも難ですが、○Lエイシンアモーレで単勝160円というのは被りすぎですね。他に買える馬がいないから・・・という押し出されての1番人気なら分かりますが、こんなに1本被りの本命になるというのは不思議でした。何かの情報に左右されたことは間違いありませんね。
ある意味、一番期待していた△Mジョウノナンシーはシンガリの16着と大敗。ガッカリしたことは確かですが、父フレンチディピュティ×母シーズグレイスという配合から、ムラ駆けするタイプであろうことは充分に想像がつきます。次のレースでは立ち直ってアッサリ楽勝・・・というシーンも頭に置いておく必要がありそうです。
勝った△Bダイワパッションは、これで芝1200M戦を3連勝。こちらは前走も中山の1200を勝っての連闘策でしたからマークしていましたが、2着のCウエスタンビーナスは予想できませんでしたね。馬場が荒れて時計が掛かったことがプラスに作用したのでは。次も同じぐらい走るとは考えにくいですね。オープンクラスでは苦労するのではないでしょうか。
しかしこの組み合わせで馬単13810円、3連複29990円という配当は安すぎやしませんか?これを考えると2002年の有馬記念で1着シンボリクリスエス2着タップダンスシチー3着コイントスという組み合わせで3連複40570円ついたのはラッキーでしたよ。あ、自慢話は必要ないですね。またにしときます。この時期になるとつい思い出してしまうもので!笑。

驚いたのは中山7R。勝ち馬フラムドパシオンが2着を2秒4ブッチぎっての大差のレコード勝ち。やはりクロフネの仔ですね。ダートでは相当走りそうです。この馬もやはり角居厩舎の所属馬。厩舎の先輩カネヒキリと同様、ダート界のチャンピオンまで出世するのか楽しみですね。
いよいよお次は有馬記念。2002年の再現と行きたいところです!


シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者
シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念【独自馬体診断】
注目はディープインパクトで簡単に押し切る可能性は高い!だ が不安要素がない訳ではない!14日にそこそこの調教を消化 し17日は不安な時計を出し18日は軽めの調教で最終追い切 り21日に注目か?馬体にはまだ余裕もあるので最後はビシッ と追って欲しい!とりあ.... ...続きを見る
今週のターゲット
2005/12/20 16:34
クロフネっ子の中のクロフネっ子
クロフネ産駒らしさ全開です。 フラムドパシオン。 芝も走るがダートはもっと走った。 ...続きを見る
shooting star
2005/12/20 17:23
有馬記念 消去法と上位人気馬短評
有馬記念 予想項目1:消去法(全39項目) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質ファン投票 1位0p ディープインパクト牡3 55武 豊 差し1位 〃0p リンカーン 牡5 57横山典弘 差し5位 2位1p グラスボンバー 牡5 57勝浦正樹 差し43位 〃1p デルタブルース 牡4 57ペリエ .. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち...
2005/12/20 17:40
「いよいよオーラス有馬記念ウィーク!」について
「いよいよオーラス有馬記念ウィーク!」について ...続きを見る
きゃんたぁ気分Blog
2005/12/20 18:01
中山で忘年会をしてきました
TBありがとうございます! 有馬記念、楽しみですね。  17日の土曜日、中山競馬場で仲間3人(計4人)で忘年会をしてきました。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2005/12/20 18:23
阪神牝馬S・フェアリーS回顧です
◆阪神牝馬S (結果) 1着 5 5 アドマイヤグルーヴ 武 豊   1:34.5 2着 3 3 マイネサマンサ   安藤勝己  1/2 3着 8 10 レクレドール    ペリエ    クビ 4着 2 2 ラインクラフト    福永祐一   3 5着 7 9 スナークスズラン  安藤光彰  1/2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/12/20 22:32
有馬記念は荒れまへんねん
14番人気のダイユウサク、15番人気のメジロパーマーが優勝した平成3・4年頃は「有馬記念は荒れるレース、年末ジャンボに一攫千金」も夢ではなかったけれども、長い歴史を見れば、シンザンもシンボリルドルフもナリタブライアンもきちんと優勝している。やっぱり飛び抜けて.... ...続きを見る
時代のウェブ・ログ
2005/12/21 14:42
ディープインパクトについて考える会D
いよいよ今年も有馬記念の時期になりました。 ...続きを見る
回収率向上委員会
2005/12/21 17:01
ディープは3枠6番――有馬記念
有馬記念の枠順が発表された。注目のディープインパクトは3枠6番という好枠を引き当てた。 ところで過去の有馬記念で勝率1割を超えている馬番は以下の4つだけ。 3番――188 6番――102 10番――114 15番――118     (日刊スポーツ調べ) ...続きを見る
時代のウェブ・ログ
2005/12/23 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アドグルの勝利はオーナーがかなり喜ばれていたみたいで^^
今度はいい母として期待ですね。
初年度は・・・ドン? 個人的にはクロフネ希望ですが・・(笑)

有馬は比較的得意レースなんで、お互い的中といきましょう!
kurufune55
2005/12/20 17:22
kurufune55さんこんにちは!
ドン×グルーヴの究極のアドマイヤ配合も見てみたい気もしますな。今年のクラシックと2歳戦を見ている限り、母の父SS×父ミスプロ系種牡馬はなかなか相性が良いみたいじゃないですか。だからドンと配合しても面白いかもしれませんよ。クロフネかフレンチDを配合すれば簡単にオープン馬ができそうな気もします!笑。
有馬で勝って気持ちよく年の瀬を迎えたいですね!
マチベー
2005/12/20 18:16
こんばんは。TBありがとうございます。
有馬記念まであと5日ですね。その有馬記念当日を、中山・・・ではなく中京競馬場で迎えることにしました。ネットで知り合いになった方(男性)とご一緒することになりまして。その中京、凄いことになってましたね、雪で。

家元
2005/12/20 22:47
とうとう今年も有馬記念を残すのみ。
今年の負け分を取り返さねば!!
ディープと心中するつもりです!
ofuku
2005/12/21 17:04
家元さんこんばんは!
中京競馬場で男同士で迎えるクリスマスも素敵ですね!きっと良い友情が育まれることでしょう!?笑。
それにしてもこの前の中京の雪は凄かったですね〜。お陰で的中するはずだったCBC賞も一週延期になりました!笑。
マチベー
2005/12/21 20:37
ofukuさんこんばんは!
泣いても笑っても残すは有馬記念のみですね。早いものです。
>ディープと心中するつもりです!
あの馬とは心中にはならないのでは?むしろヒモにどの馬を選ぶかが重要なので、2着に指名した馬が本当の心中相手ではないでしょうか!笑。
いずれにしても楽しみですね!僕は用事があるのでビデオに録画しての観戦になりますけど・・・。
マチベー
2005/12/21 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよオーラス有馬記念ウィーク! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる