マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のランチは油そばナリ!

<<   作成日時 : 2005/12/22 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

油そばって、全国的にはどの程度知名度があるんでしょうか?

僕の地元(中央線沿線)ではみんなが知っているメジャーな存在なんですが、ちょっと東京を離れるとあんまり知られていないようなんですね。横浜あたりの人に聞いても知らないと言われますから。
この油そばというのは、簡単に言えば「スープのないラーメン」ですか。麺がラードで油まみれになっていて、相当、非健康的な食べ物かも!?笑。
なので、病人の僕にはさすがにしょっちゅうは食べられませんね。今回も半年ぶりぐらいです。
発祥の地は、東京都武蔵野市がルーツらしく、JR中央線武蔵境駅にある「珍珍亭 - チンチンテイ」がその元祖なんだそうで。だから同じ沿線のうちの近所ではメジャーなんですね。
全国展開しているラーメンチェーンのニンニクげんこつラーメン「花月」にある「もんじゃそば」というメニューがこの油そばにあたるんですよ。

で、今日の昼飯は久々にその油そばが食べたくて、吉祥寺にある人気ラーメン店の「ぶぶか」に突入しました。ここはかなりの有名店で、地元民のみならず、観光客もわんさか集まってくるんです。写真のようにカップラーメンまで発売されているメジャーなラーメン屋さんです。もっとも、カップ麺のは激マズで、とてもじゃないがオススメできる代物ではないですがね。

画像


いつも行列の絶えないこの店でも、たま〜に空いている時もあるんです。今日はまさにそんな日でした。待たずにすんなりと入店。どんなに油そばが食べたい時でも、並ばなきゃ入れないような混んでいる時には入りませんわ。飯を食うのに行列に並ぶなんて愚の骨頂、愚か者の極みという信念のもと、決して並ばないのがマチベー主義。空いていても美味い店は美味い!
お目当ての店が並んでいたら、他に空いていてる店を探して入ってみるのが楽しいんですね。それで激ウマだったりしたら病みつきになります。

今日はいつものお気に入りメニューを注文。油玉子そばの大盛り+トッピングマヨネーズをチョイス。その実物が下の写真。

画像


見ての通り、スープはなくてつけ麺みたいなビジュアルです。左上に見える白い塊がマヨネーズ。マヨラーのマチベーは当然これをトッピングで頼む訳ですよ。
どうです?見るからに不健康そうなメニューですって?
こんなのを毎日食べ続けたら、間違いなく成人病へまっしぐら、確実に寿命が10年は縮むであろうと思われます。まぁ、あくまでもたま〜にしか食べませんよ僕だって。せっかく生き残ったのに、寿命を縮めたくありませんから!笑。
実は僕もこの油そばを初めて食べた時にはクソマズ!と思いました。人によって好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物ですね。脂っぽいものや味の濃いものが好きな男性にはたまらなく魅力的かもしれませんが、ヘルシー指向の若い女性には特に嫌われる傾向が強いようです。ヘルシーさのかけらもない食い物ですからね!苦笑。
で、僕もしばらくは大嫌いだったんですが、初めて食べてから何年かして何気なくひょっと食べてみたら、なぜかこれが無茶苦茶ウマかった!
それ以来、すっかりハマってしまって、今ではランチメニューのブックマークにしっかり入ってます!笑。
僕はこれに一食で酢をボトル半分以上は入れます。プラスしてラー油も少々。僕もあまりに脂っぽいものは好きじゃないんですが、酢を入れると脂っぽさがマイルドになり食べやすくなるんです。だからといって、油の量自体が減る訳ではないので、食べ終わった後は口の中がまったりしてやたらノドが乾くんですが
ダイエット中の方や糖尿・脂肪肝などの患者さんには決してオススメしません。味は☆4つ半!
・・・しかしながら、上記の理由から頻繁に食べるのはどうかと思うメニューなので☆2つ半かな。時々、無性に食べたくなる中毒性に要注意!笑。

☆☆☆☆☆=every day OK!(毎日でもイケる!)
☆☆☆☆ =once or twice a week(ちょくちょく食べたいね!)
☆☆☆  =once or twice a month(時々食べたくなるかも?)
☆☆   =once or twice a year(たま〜にでいいや)
☆    =NEVER!(2度と食いたくネェ!怒)



「ラーメン七人衆」が選んだ本当にうまい!ラーメン200店
「ラーメン七人衆」が選んだ本当にうまい!ラーメン200店 (1週間MOOK (Vol.3))
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らーめん専門店ぶぶかの油そば
会社でサンドイッチ食べたので、ちょっと中途半端なおなかの状態。 何かいいものある... ...続きを見る
COLOR NO.A
2006/01/21 18:56
フラバンジェノール | 健康効果のある松ポリフェノール
フラバンジェノールという言葉を聞いたことがありますか?フラバンジェノールは天然松ポリフェノールで、最近はサントリーが発売したフラバン茶で有名になりました。 フラバンジェノールには「血液がサラサラになる」「活性酸素を除去する」「成人病を予防する」「美肌効果」などの健康効果が期待されていますが、まずはフラバンジェノールが何であるか知りましょう。 ...続きを見る
フラバンジェノール | 健康効果のある松...
2006/10/17 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
油そば食べたんですか!
私も好きです でも・・マヨネーズに・酢に・ラー油?
いやだ!!
私は何もかけずに半分食べてから お酢を少し入れます!!
多夢羅を知ってから・・・どうしよう・・悩むね
ぶぶかではねぎラーメンを頼むことが多いいかな?
先日 多夢羅に行ったら おやじさんに 
あなたの素敵なコメントのおかげで!! って言われた
だけど そのあと 一緒に来られたのは息子さんですか?って
ε- (ーдー;A)ハァ どう見ても 恋人には見られないって事のようです
アハハ "o(^▽^メ)。o0○
deko-chan
2005/12/22 20:23
横浜あたりの私、食べたことありません(^_^;)
たぶんTVで見たのか、そのようなものがあるらしいことは知っていましたが、武蔵境がルーツなんですか、知りませんでした。
ラーメン大好きですが、やはり成人病には要注意の身、荻窪あたりのラーメンの方がまだいいかも(^_-)
実は私、学生の時(大昔)東高円寺に住んでいました(^^ゞ
kuemama。
2005/12/22 22:39
 こんばんは(*^_^*)
私は静岡ですが、「油そば」という名前はなんとなく知っていますが、食べたことはありません。チェーン店のラーメン屋さんのメニューには時々あるようですが、認知度は低いと思われます。
でも、おいしそうですね。食べてみたいな(*^。^*)
のそ
2005/12/23 01:13
う〜ん、聞いたことないなぁ・・・。
いっぺん食べてみたいわぁ。 しかし、たしかに不健康そうなビジュアルですな(^^;;
みはいる・B
2005/12/23 01:31
食い物には並ばない、、、正しい姿勢ではある。俺もそうさ。

ただしここだけは並んでも食う!という店が一軒だけ。
ウチから車で3分、店の名はナイショ。讃岐うどん。

こんど連れてくよ、びびるぜ。

健康部長
2005/12/23 01:46
こんばんは。
知りませんでした、油そば。すごいですね、さらにマヨネーズ。
体に悪いと思いながら食べることが体に悪そうなので、食べるときはあまり考えないほうが良いかもです。
deko-chan、「恋人です」って言ったらいいのに・・・。
エビ(AB)
2005/12/23 02:03
これ、あたしも、好きです!!
猫姫少佐現品限り
URL
2005/12/23 02:52
横レスです
健康部長さん お願い!!
讃岐うどんの店 私も連れて行って!!
deko-chan
2005/12/23 12:05
江戸っ子(最近聞きなれない言葉です)の私は、「油そば」って聞いたことはありますが、食べたことも見たこともありません。
物凄く体に悪そうですね。でも「食べたくなるなるケンタッキー」系でしょうか?
みょうがの芯
2005/12/23 16:05
deko-chanこんにちは!
実は多夢羅に行こうと思ったんですが休みだったんですよ。それでぶぶかに方向転換しました!・・・といっても方向は一緒ですが!笑。
deko-chanの息子さんに間違えられるなんて光栄です♪
僕の友人の一部には先日のテレビ放送を見て、僕とdeko-chanがデキていると勘違い!?している友人がいますよ!爆笑。
マチベー
2005/12/23 17:38
kuemamaさんこんにちは!
やはり横浜にお住まいの方でもご存じなかったですね。僕が横浜生まれのサンマーメンを知らなかったのと一緒かも!?です。
へー!学生時代は東高円寺に住んでいらしたんですか。高円寺あたりも美味しいラーメン屋さんがちょくちょくテレビなどで紹介されてますよね。
マチベー
2005/12/23 17:41
のそさんこんにちは!
やはり静岡にも無かったんですね。静岡ならば本文中でも紹介したラーメンチェーンの「花月」があるんじゃないかな?
その「花月」で、もんじゃそばを頼めば、油そばが味わえます。ぜひ一度試してみて下さい。もの凄い気に入るか、もの凄い大嫌いになるか、両極端なラーメンです!
マチベー
2005/12/23 17:45
みはいるさんこんにちは!
やっぱり関西でも知られていないようですね。関西には「花月」はありましたっけ?
>しかし、たしかに不健康そうなビジュアルですな(^^;;
でしょ?見るからに健康にはなれそうにないビジュアルですよね。
でも食べると美味しいんですよ〜!(あくまで人によって、ですが)
マチベー
2005/12/23 17:48
健康部長さんこんにちは!
前に飲みに行った後にぶぶかへ向かったら凄く混んでいて、近くにあったいつも空いている博多ラーメンの方に入ったことありましたよね。でも不味くなかったですね!
ぜひ讃岐うどん食べたいです!マジな話、入院中にお鮨の次に食べたかったのが讃岐うどんでした!笑。
マチベー
2005/12/23 17:51
エビさんこんにちは!
あーなるほど。同じ東京でも、確かにあっち方面ではあまり見かけないかもしれません。だいたい新宿より西に来ないと見かけないかも・・・。もちろん食べる時はカロリーとか、成分とか全く気にしない人間なので大丈夫です!笑。
ライブでこっちの方にいらした時にでも、ぜひ話のネタに一度ぐらい試してみて下さい!笑。
マチベー
2005/12/23 17:57
猫姫さんこんにちは!
猫姫さんはお好きでしたか?美味しいですよね〜!一度ハマると止められなくなりますよね。
お酢はかける派ですか?それともそのままストレートで召し上がる派ですか?そこでも結構、意見が別れます。僕はもともと酢の物が大好きなので、断然かける派です!笑。
マチベー
2005/12/23 18:00
ちゃかちゃかぶんさんこんにちは!
へー!北海道にもあるんですね!貴重なご意見大変嬉しいです!ありがとうございます!なんせ、滅多に北海道なんて行けないもので!苦笑。
スープを飲む方には物足りないでしょうね。僕はもともと少ししかスープを飲まないので気になりませんけど。
マチベー
2005/12/23 18:03
deko-chan再びありがとです!
みんなで一緒に讃岐うどんでも食べに行きますか?笑。
マチベー
2005/12/23 18:04
みょうがの芯さんこんにちは!
江戸っ子さんでしたか。現在も都内にお住まいですか?もしそうならラーメンチェーン「花月」で「もんじゃそば」を試してみて下さい。
確かに健康的ではないですが、おっしゃる通りケンタッキーと同じで、時々、無性に食べたくなるなる!です!笑。
マチベー
2005/12/23 18:08
ちゃかちゃかぶんさん再びありがとうございます!
>「食べたくナクなる麺だっけー(麺のみ?)」
ダジャレの新作発表ありがとうございます!笑。
>「食べたくなるなるケンタッキー」
ですね!次の新作発表もお待ちしております!笑。
マチベー
2005/12/23 18:13
横浜あたりなコジーンですが、存在はしっていましたが
どんなものか想像もできませんでした(゜д゜)

ラーメンにマヨを足すのは、マヨリストの私も一瞬ひいてしまいました
が、焼きそばみたいなもの(?)だとしたら合いそうですね!
コジーン
2005/12/24 18:23
コジーンさんこんばんは!
コジーンさんもマヨリストでしたか。そうですね。どちらかと言えばラーメンよりは焼きそばに近いかな。いや、でもやっぱり焼きそばとも違うな。ぜひご自身で確かめてみて下さい!僕もつい最近までサンマーメンを知りませんでしたから!笑。
マチベー
2005/12/24 22:38
わあ
なんだろ それ たべたいな
るう
2005/12/26 02:27
るうさんこんにちは!
油そば食べてみたいですか?るうさんは東京近郊にお住まいでしたよね?それならばぜひ一度は食べてみて下さい!実際に召し上がった上で、その存在意義を判断して頂ければと思います。本文中にも書きましたが、僕も初めは嫌いだったんです。それがいつの間にやら、大好物に変わってしまいました。
何だったら僕がお供してご案内致しましょうか?というのは過ぎた冗談ですが!笑。
マチベー
2005/12/26 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のランチは油そばナリ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる