マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュベナイルフィリーズが終わるとフューチュリティステークス・・・

<<   作成日時 : 2005/12/05 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

この2つのレース名を見ると、JRAって本当にセンスないのねと言いたくなるのは僕だけでしょうか。

何でもかんでも横文字にすればいいってもんでもないだろうに。長ったらしいわ覚えにくいわで本当の意味での「悪名」でしょう。笑っていいとものコーナー「このセンス許センス!」でガツンと言ってやってもらいたいものです。
もっともセンスがないのはJRAだけではありません。超低空飛行を続けているマチベーの予想も人のことを言えないくらいセンス悪いです。今週もヒモはバッチリでしたが、肝心の軸馬がブレておりました!涙。

阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズ(※)
1着無印Kテイエムプリキュア(8番人気)
2着△Dシークレットコード(9番人気)
3着▲Oフサイチパンドラ(2番人気)
4着無印Cエイシンアモーレ(4番人気)
5着△Hアサヒライジング(6番人気)
◎なし
Mアルーリングボイス14着
Qアイスドール7着
Oフサイチパンドラ3着
Dシークレットコード2着
Gシェルズレイ9着
Hアサヒライジング5着

最後の最後までQアイスドールとどちらを評価するか迷った馬Kテイエムプリキュアに勝たれてしまいました。2戦2勝と連勝中でまだ底を見せていない馬としては異例とも思える8番人気という低評価は、あまり実績の少ない五十嵐忠男厩舎の所属馬だからなのか、TM軍団の馬だからか、父パラダイスクリークに母の父ステートリードンという地味な血統のせいなのか・・・。こんなに人気がないんだったら買うべきでしたね。ちょっと失敗だったなぁ。鞍上の熊沢騎手はあのダイユウサクの有馬記念以来14年ぶりのG1勝利とのこと。そんなに勝っていなかったんですか。全国リーディングでは29位とあまり目立ちませんが、藤田伸二(全国3位)とか、四位洋文(同13位)とか、池添謙一(同19位)あたりより全然上手いと思うのは僕だけでしょうか。あまり大レースでの騎乗馬に恵まれないのは、A営業下手だから、B思いっきり性格悪くて嫌われてるから、のどちらかでしょう。これを機に有力馬主さんからの騎乗依頼が増えることを願います。

2,3着には2頭しかいなかった1戦1勝馬が揃って入着。共にデビュー戦の内容が非常に良かったにも関わらず、Oフサイチパンドラが2番人気と注目を集めたのに対し、もう1頭のDシークレットコードが9番人気と評価が低すぎたのでお買い得なのはこちら!と、狙ったところまでは正解でしたが・・・。
人気のMアルーリングボイスは位置どりが後ろすぎたのもありますが、馬場が悪かったわりにペースが速かったので、かなりパワーとスタミナを要する展開になったことがこの馬には合わなかった気がします。距離には融通が利かない短距離タイプのようです。

お次は朝日杯。こちらは多くの人が笑える結果になることでしょう。

北野ゼミ POG徹底講座
北野ゼミ POG徹底講座
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日杯FS展望穴馬リサーチ
12/11中山11R朝日杯FS展望 今回はフィリーズと比べると33.0秒台の馬が3頭いて少し レベルが上のような気がします。最有力は良血フサイチリ シャールかな?上手く逃げれればスピードで押し切る!毎 年堅いレースの模様だが時々中穴配当もあるので少し波乱 も想定して.... ...続きを見る
今週のターゲット
2005/12/05 17:11
一番人気、またも散る! 阪神JF
TBありがとうございます!  やっぱりすっ飛び増したね、一番人気。  それにしてもテイエムプリキュアとは・・・  でも、今回はいい夢見させてもらいました。 ...続きを見る
こんなのアリ?〜 by ikuyubon...
2005/12/05 18:43
阪神JFの回顧です
(結果) 1着 6 12 テイエムプリキュア 熊沢重文 1:37.3 2着 3 5 シークレットコード   藤田伸二 1.1/2 3着 8 16 フサイチパンドラ   角田晃一 1/2 4着 2 4 エイシンアモーレ   福永祐一 クビ 5着 5 9 アサヒライジング   小林淳一 1.1/2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/12/05 21:28
「第57回阪神ジュベナイルフィリーズ」の結果だのそ
 終わりました!阪神ジュベナイルF。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/12/05 22:40
朝日杯FS 展望
阪神JFは荒れましたね、 しかし過去10年の1人気は連対率80%ですし、 この朝日杯FSはの荒れにくそう。 ではいつもの消去方を。 (過去10年のデータから) ...続きを見る
君に出逢って
2005/12/06 00:12
プリキュア3戦3勝で2歳女王戴冠!!
12月4日、阪神競馬場で2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズ(GT、芝1600m)が行なわれ、熊沢重文騎乗の8番人気テイエムプリキュアが、道中は馬群の中を追走し、直線馬群を割って抜け出すと、中団から先に抜け出した9番人気のシークレットコードを1.3/4馬身差... ...続きを見る
祐貴のディープなブログ
2005/12/07 14:13
これ見た?
上から3番目とか結構よくない??(´∀`*) http://toda.site.ne.jp/ ...続きを見る
HP
2005/12/08 00:35
結構新しいね
結構参考になったよ http://ninja.page.ne.jp/ ...続きを見る
HP
2005/12/10 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、横文字のレース名やめてほしいです。
私は未だに「阪神3歳牝馬」と呼んでます。
ikuyubon
URL
2005/12/05 18:56
 こんばんは(*^_^*)
何でもカンでも横文字にすればいいってもんじゃないですよね(^_^;)
日本人なら日本語を大切にしよ〜!
来週はきっと当てるぞ〜!!
来週こそは〜来週こそは〜(泣)
のそ
2005/12/05 23:23
珍しく純国産騎手GTだったわけですが、こういう風になるとまたガイジンがどうとやらとか言われそうな予感です・・・。

それと、あんなに降ってて馬場良なのも、天皇賞・春が何回か良だったのを思い起こさせるインチキっぽさを感じるのは私だけでしょうか・・・。
ししみん
2005/12/05 23:54
ikuyubonさんこんにちは!
阪神3歳・・・の時代が長かったですもんね。それが牝馬限定レースになり、年齢表記が数え年から満年齢になり、と変化してきましたね。
漢字を上手に使えばいいネーミングが作れると思うんですがね。
マチベー
2005/12/06 16:37
のそさんこんにちは!
のそさんも同じ意見でしたか。普通にそう思いますよね。
今回はお互い残念でした。そして次回はお互いHAPPYになるように、くじけず頑張りましょう!!
マチベー
2005/12/06 16:38
ししみんさんこんにちは!
テレビで見ていても分かるぐらい馬場があれだけ悪かったのに、発表では「良」ではファンの理解は得られませんね。JRAの発表は単純に芝の水分含有量だけで決めているようです。つまり馬場がどんなに荒れていても水分がそれほど染み込んでいなければ「良」だし、それほど荒れていなくても水っぽい馬場だと「やや重」や「重」になります。発表基準を変えて実体に見合った発表に変えて欲しいという意見は昔からあったんですが、いまだに改善されていませんね。この辺はJRAに残る官僚的な体質が原因かもしれません。
マチベー
2005/12/06 16:46
>長ったらしいわ覚えにくいわで

確かに。覚えるのに1ケ月かかりました。
ほかだと『フェブラリーS』もなんか淡白すぎますよね。。。
2月ですけどなにか?とか冷たくしてしまいます。
コジーン
2005/12/06 18:42
コジーンさんこんにちは!
JRAのレース名は条件戦の方が気の利いた名前が多いと思いません?重賞はスポンサー名か長ったらしいカタカナ系の名前ばかりで味気ない気がします。
「フェブラリーS」は名前が変わってからも長いこと「フェブラリーハンデ」とつい呼んでいました!苦笑。
マチベー
2005/12/07 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジュベナイルフィリーズが終わるとフューチュリティステークス・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる