マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリエモン逮捕キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

<<   作成日時 : 2006/01/24 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 20

ついにこの時が来ました!livedoorの堀江社長が逮捕です!

なぜこんなに僕が喜びはしゃいでいるかと言えば、僕が去年の「livedoor VS フジテレビのニッポン放送株争奪戦」当初から一貫して「アンチ堀江」を標榜し、その本性が白日の下にさらされる時を待ち望んでいたからです。
僕の周囲では「堀江歓迎派」「堀江支持派」が多数を占めていて、僕のように堀江氏排除説を強行に主張していた人間がむしろマイノリティであったので、今回の一連の容疑により、今まで少数派として虐げられながらも主張し続けてきたことがようやく認めてもらえたかのような、ある種の快感のようなものを覚えているのであります。

別に逮捕されたり、家宅捜索を受けたから言う訳ではなく、僕は彼の金銭哲学や思想の危険性を当初から嗅ぎ取っておりましたので、繰り返し「こんな男にテレビ局を渡してしまっては取り返しのつかないことになる」という主張を繰り返してきました。
そして「栄枯盛衰」「盛者必衰」「驕れる者は久しからず」の理を信じて疑わない僕は、いずれはこのような日が訪れるものと考えておりましたが、それは10年とか20年先のことだとばかり思っていました。それがまさか、こんなに早くその時が訪れることになろうとはね・・・。「堀江社長逮捕は想定内」でも、「2006年中に逮捕は全くの想定外」でした。

そりゃ考えてもみて下さいよ。まともな大企業でさえ30年、50年かかってようやく実現できるようなことをほぼゼロの状態から始めて、僅か5年か10年やそこらで実現するということは、相当な無理でもしていない限りほぼ不可能でしょう。
どんな会社であれ、大きくなる過程では必ず無理をしたり、危ない橋を渡っているものです。
それがより短期間で、なおかつより大きな規模で実現されたとなれば尚更、何かウラがある、何かアンフェアな行為が行われているのでは?と疑うのが極めて自然な物の見方でなないでしょうか。少なくとも、僕のような中央線人にとっては極めて自然な発想です。我々、中央線人は幼少時より「金持ち=悪」「貧乏=善」という二元論に基づいて洗脳を受けて育ってきております故、成金に対してはハナから疑いの目を向ける習性があらかじめ染み付いているのです。笑。

この前の記事でも触れましたように、何かしら無理をしながらの経営は、イコール「叩けばいくらでもホコリが出る状態」であるということに他なりません。
とすれば、後は「叩かれないように粛々とその存在感を消して機が熟すのをひたすら待つ」というのが賢い人間のやり方でしょうけど、とてもイタイことに堀江社長は根っからの出たがりで目立ちたがりでしたから、当然それも出来ませんでした。もちろん話題を作って目立ちまくることで、絶えず株価を上げていかないと錬金術のメッキが剥げてしまうという脅迫観念に駆られていた部分もあったでしょう。これぞまさに教科書や国語辞典に用例として残したいぐらい鮮やかな「墓穴の掘り方」でした。
人気も信用も株価も地に堕ちた、企業としてのlivedoorは今後、他の企業やファンドなどからの企業買収に自らが晒されることになるでしょう。企業買収を繰り返しながら大きく成長してきた会社が、今後は買収される側として怯えながら生きていかねばならないというのも、何とも皮肉な話ですね。

しかしながら一番気に入らないのは、堀江社長個人に対してよりも、むしろ彼を救世主であるかの如くもてはやし、崇め奉ってきた「堀江教信者」と呼ばれる一部の熱狂的な堀江社長シンパの個人投資家や、彼をオモチャにして面白がってきたテレビやマスコミがその責任について何らの反省をしていないように見受けられるところです。
「アナタ達も全員共犯者なんだよ!」
それ分かってますかね?



虚構―堀江と私とライブドア
虚構 堀江と私とライブドア
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堀江社長、ついに逮捕!!
インターネット関連企業のライブドアを経営する堀江貴文社長がついに逮捕されました。 夕方の時点では、任意の事情聴取ということでしたが、一転して逮捕となりました。先週の家宅捜索と同じく容疑は証券取引法違反(偽計、風説の流布)で、堀江容疑者のほかにもライブドア取締役の宮内亮治容疑者、バリュークリックジャパン社社長の岡本文人容疑者、ライブドア子会社「ライブドアファイナンス」社長の中村長也容疑者が逮捕されました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/01/24 18:44
堀江容疑者
とうとう、ホリエモンが逮捕された。 逮捕されてもなおホリエモンを応援し続けるかどうか迷うところ。 ...続きを見る
少しだけ素敵な妄想
2006/01/24 18:48
強制捜査から1週間経ち、遂に逮捕
事件は急展開を迎えました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/24 19:16
六本木ヒルズに捜査のメスが
このニュースは驚きました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/24 19:16
《ライブドアのプチ株主の一言 その154》
堀江社長 任意で事情聴取と思いきや! ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/01/24 20:54
ホリエモン!タイホー!!
いや〜、マスコミ、2chも含めて祭りになっていますねぇ。まだ逮捕されただけで、黒が確定したわけではないですが、強制捜査が入るだいぶ前からライブドアのあり方に疑問視をされていた会計士の方がおられるので、ガイシュツですがご紹介します。 http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu ...続きを見る
DIARY OF OZZ
2006/01/24 21:12
ホリエモン逮捕の影響 短観その4(最終回) メディアも責任を追うのでは?
昨日塀の中に入ったホリエモン。 短観の最終回は、メディアの扱いについて。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/01/24 21:27
ライブドア・堀江社長逮捕
とうとうって言うか思ったより早くこの時が来ましたね。 ライブドア・堀江貴文社長が証券取引法違反で他3名の幹部と逮捕されました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/01/24 22:21
ホリエモン タイ━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━ホ!!!!!!
ライブドア社長ら4人を逮捕 ...続きを見る
摩天楼
2006/01/24 23:39
ライブドア堀江社長逮捕か
なぬー!?(゜Д゜) さっき事情聴取していたばっかりじゃないの。ものすごいスピードですね。 なんか、ホリエモンというかライブドアがかわいそうになってきました。違法行為というけれど 「なにをいまさら・・・。」ですよ。 これが『闇の力』なんでしょうか。 日本を裏で操っている人たちが合図を出したとしか思えません((;゜Д゜)ガクガク ブルブル ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/01/25 20:30
西洋占星術でみるホリエモン逮捕瞬間の天体配置図
???? ???? ??θ?? ?????? ...続きを見る
ニュース&トピックス - スプリングポイ...
2006/01/26 13:38
ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。 その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/02/10 11:06
ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/02/10 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
金で買える幸せは足が速いということが証明されましたね。
不細工な男を見ると目やにが出てくるので、小嶋社長も早いとこブタ箱に収容して欲しいですが、どうなるかな?
きりしまあんにゃ
2006/01/24 12:12
きゃ〜!
あたしは一宿一飯の義理があるだけで、
共犯者じゃないですyo!
ブログ難民になったら、どうしたらいいの??
猫姫少佐現品限り
URL
2006/01/24 15:00
あの眼力のない目が、疲れのためか、心の通っていない行動や言動のためなのか判断に迷っていましたが、ヤ・ハ・リ・・・・!
世間知らずのホリエモンを翻弄した人の罪も重いのでしょうね。
みょうがの芯
2006/01/24 15:23
お金で買えないものもあるって事ですね。
大切なものは、きっとこれから見えてくるんでしょう。
マコロン
2006/01/24 16:45
きりしまあんにゃさんこんにちは!
>金で買える幸せは足が速いということが証明されましたね。
おっしゃる通り、簡単に手に入るものほど逃げ足もまた早いものですね。誰かがそれを教えてあげれば良かったのにね。
>不細工な男を見ると目やにが出てくるので〜
今後は女性読者の為に、イケメンも紹介していく予定です!?爆。
マチベー
2006/01/24 17:18
猫姫さんこんにちは!
大丈夫です。アナタは共犯者ではないと思ってますのでご心配なく!笑。
ライブドア株を買っていた投資家全部が共犯者だとも言いません。あくまで堀江社長に盲従し、崇め奉っていた一部の個人投資家と、タレント扱いしてもてはやしていたメディアが一番責任が重いと思っているんです。
>ブログ難民になったら、どうしたらいいの??
恐らくその心配はないのではないかと見てます。破綻するようなところまで株価が下がれば、それこそハゲタカファンドが群がってライブドア買収に走りますよ。そうなれば、今よりもっといい企業に吸収合併されるかも。
マチベー
2006/01/24 17:25
みょうがの芯さん引き続きコメントありがとうです!
>世間知らずのホリエモンを翻弄した人の罪も重いのでしょうね。
まさにそこです。僕が思うにホリエモン本人よりも、彼を祭り上げて英雄扱いしてきた連中こそが一番罪が重いと思ってます。彼の一連の行動には何一つ目新しいことはなく、全て80〜90年代に海外で流行っていた経営手法のモノマネに過ぎませんでした。それを新しいかのように、もてはやしてきたところに大きな間違いがあったと思うんですよ。
マチベー
2006/01/24 17:29
マコロンさん引き続きありがとうございます!
おっしゃる通りですね。今までホリエモンの周りにいた人間は全てハイエナであります。今回のことで、転んで何もかも全て失った後に、彼のそばに残ったものだけが本当に彼にとって必要なものではないでしょうか。ここから立ち上がってカムバックした時にこそ、本当の意味でのホリエモンの価値が分かるというものですね。
マチベー
2006/01/24 17:33
トラックバックさせていただきました。
私もホリエモンを、やや応援していた(楽しんでいた?)口なので、少々反省しています。
もり
URL
2006/01/24 18:54
度々です。
多分、M内さんが一番罪が重いのではないでしょうか?ホリエモンの罪がどんな形になるのかは分かりませんが、それは真摯に受けて、マチベーさんの言うように、その後ここまで頑張ってきた力と、それで得た知名度を生かして、今度こそホンマモンのお仕事をして欲しいです。
(別にファンではありませんが・・・)
みょうがの芯
2006/01/24 19:29
とうとう捕まりましたね。
もっと頭が良い人たちの集団(ある意味でと言う意味ですが)かと思ったら、ただ暴走していただけなんですね。
てっきり自分たちだけで逃げられるようにしてあるのかと思っていたら。
若さが出ちゃいましたね、捕まった人たちみんな子供みたいな顔してますから、●天とか屋風の方達みたく見るからにという風でなければ無理なのかも知れませんね。
自民党も情けない。
銅が出てますね。
v740gle
2006/01/24 21:00
ホリエモン嫌いだけど

何故か。。。ブログはライブドア^^:

自分のブログはどうなるのかな??
野澤菜っ葉。
2006/01/24 21:41
トラックバックありがとうございます。
やはり回転している場合ではありませんでした。

考えは間違ってなくとも、その強引な手法に問題あり。
IT企業は実体の無い会社が多いから仕方ないといえば仕方ないのですが…
それより、恐らく今回の株価暴落で、外資系ファンドがライブドアを買収しにかかるでしょう。
日本の企業がどんどん外資に乗っ取られていくことが心配です。
今のうちに法を整えるべきだと思います。
あきひろ
URL
2006/01/24 22:08
TBありがとうございます゜∀゜)ァ

>「金持ち=悪」「貧乏=善」
いつも、そうですよね。白い巨塔の再放送を見てしみじみ・・・。
違法行為に限らず、儲かるにはワケがありますものね。

ホリエモン、もはや極悪犯罪者みたいな扱いですね(笑)なんでパトカーの護衛まで・・・
コジーン
2006/01/25 18:18
もりさんこんにちは!
土地バブルの頃と同じように、世の中全体がクレージーになっていたので、その影響を受けてしまったのは仕方のないところかもしれません。
でもそれをあおった人間こそが反省すべきだという記事をまた書きましたので、よろしければそちらもご覧頂けないでしょうか?また宣伝かよ?笑。
マチベー
2006/01/26 12:27
みょうがの芯さん再びありがとうございます!
>多分、M内さんが一番罪が重いのではないでしょうか?
確かに実務を全て仕切っていたといいますから罪状は一番重いでしょう。
でも、もっと反省すべき人間がいる!ということもまた記事にしました!だから宣伝やめろって!笑。
マチベー
2006/01/26 12:29
v740gleさんこんにちは!
>もっと頭が良い人たちの集団(ある意味でと言う意味ですが)かと思ったら、ただ暴走していただけなんですね。
確かに暴走そのものでした。そして見事なハッタリでした。意外と見かけ倒しだったように思います。
>自民党も情けない。
僕もそう思うので、そんな記事をまた書きました!また宣伝くどい!笑。
マチベー
2006/01/26 12:33
菜っ葉さんこんにちは!
>自分のブログはどうなるのかな??
ライブドアはだいぶ実力相応の株価に落ち着いてきていますので、そのうち外資か同業他社に買収されて子会社か合併されて存続するものと思います!
>ホリエモン嫌いだけど
そのホリエモンが嫌われる理由についても後日記事を書く予定なので、そちらもぜひご覧下さいませ!あくまで宣伝を続けるあさましいマチベー?笑。
マチベー
2006/01/26 12:36
あきひろさんこんにちは!
>やはり回転している場合ではありませんでした。
あのCMは象徴的でしたよね。調子に乗りすぎた堀江容疑者の油断があのCMに凝縮されているように見えます。
>それより、恐らく今回の株価暴落で、外資系ファンドがライブドアを買収しにかかるでしょう。
おっしゃる通り、ようやく実力に見合った株価に落ち着いてきていますので、どこかの企業が買収に乗り出しても不思議はないですね。そんな話も新しい記事に書きましたので一つよろしく!懲りずに宣伝?笑。
マチベー
2006/01/26 12:40
コジーンさんこんにちは!
>違法行為に限らず、儲かるにはワケがありますものね。
手品には必ずトリックがあるように、金儲けにも必ずタネはあります。
後はそれが発覚しないように、いかにして上手く立ち回るかが企業の実力なのかもしれません。そういう意味では、目立ってナンボという安易な経営に走ったところに落とし穴がありました。
>ホリエモン、もはや極悪犯罪者みたいな扱いですね(笑)
そのマスコミの扱いについても新たに記事にしましたのでそちらもぜひ!しつこく宣伝?笑。
マチベー
2006/01/26 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホリエモン逮捕キタ━━━(゜∀゜)━━━!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる