マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS AJCCは的中♪次週は何ヨ?

<<   作成日時 : 2006/01/25 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

AJC杯では4点で馬連1,640円が的中したので良しとしましょうか♪

平安Sとのダブル的中なら万々歳でしたがそうもいかず。でも最悪の状態からは少しずつ抜け出しつつあるマチベーです。地道に拾いながら調子を上げていきまっしょい!

中山11R第47回アメリカジョッキークラブカップ(※)
1着△Fシルクフェイマス(5番人気)
2着○Cフサイチアウステル(2番人気)
3着無印Iハイアーゲーム(4番人気)

ハロンタイム  13.0 - 11.6 - 12.5 - 12.0 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 12.3
上り  4F 48.0 - 3F 35.9

推奨馬計4頭
◎なし
Cフサイチアウステル2着
Eグラスボンバー4着
Dニシノサブライム10着
Fシルクフェイマス1着

勝った馬は見事なスタートダッシュを決めた後、終始ハロン12秒前後の淀みのないペースで逃げ続け、最後までバテることなくスイスイと逃げ切ってしまいました。このハロンタイムを見れば分かるように、荒れた馬場を考慮すれば決して楽なペースで逃げた訳ではありません。しかも道悪が得意な馬ではないのでかなり厳しいレースだったと思いますが、ここまで馬場が荒れると力の要る馬場が得意とか苦手とかいう問題ではなく、とにかく前に行ったモン勝ちなんですね。結果として逃げたシルクが勝ち、2番手を追走したフサイチが2着という期待通りの行った行ったの競馬になりました。
勝った馬Fは元々地力のある馬で重賞2勝やG1での3着もありました。前走マイル戦を使って大敗(京都金杯8着)していましたが、年齢的にも反応がズブくなってくるこの時期(明け7歳)に、休み明けで忙しいマイル戦を使ったことで馬に新鮮な刺激が与えられたのではないかと予測しておりましたが、その通りに走ってくれました。前日の雪の影響で馬場が荒れていたので、差し・追い込みは決まりにくいだろうと読んで、逃げ・先行タイプを狙いましたが、その読みがズバリ的中しました。前残りこそが我が勝ちパターンです!笑。

京都11R第13回平安ステークス(※)
1着△Aタガノゲルニカ(5番人気)
2着▲Iヴァーミリアン(2番人気)
3着無印Gハードクリスタル(11番人気)

勝ち時計 1:50.2
ハロンタイム  12.2 - 11.2 - 13.0 - 12.8 - 12.8 - 12.7 - 12.0 - 11.5 - 12.0
上り  4F 48.2 - 3F 35.5

推奨馬
◎なし
Fヒシアトラス5着
Hアンドゥオール4着
Iヴァーミリアン2着
@マイネルボウノット8着
Aタガノゲルニカ1着
Eドンクール13着
Nワイルドワンダー6着

1,2着とも印は付けていたんですが、肝心の軸馬Fがだらしなかったので全部パー。レースの流れに乗れていなかった印象があります。ちょっと動きが重かったように見えました。太めだったかもしれません。こちらが1番人気になったのも想定外でした。でも逃げた@がいいペースで逃げていたので、予想は外しましたが十分に楽しめたので良しとしましょう。
注目していた上がり馬2頭(AN)のうち、人気がない方が来るのではと考えてNを買い目に選んだんですが、結果は見事に反対でAが力強く快勝。A(池添)とN(ルメール)なら後者だろと安易に考えてNを上に評価してしまいましたが、人気(Aは5番人気、Nは3番人気)を見る限り、みんな同じようなことを考えていたようです。そしてみんな失敗したと!?笑。勝った馬の着差はクビですが、未勝利からの5連勝での重賞勝ちはそう簡単に出来ることではありません。父がブライアンズタイムなので、距離が延びた方が良さそうです。府中のマイル(G1フェブラリーS)であれば、距離短縮しても何とかこなせるでしょう。

中山・京都共に、1着が5番人気・2着が2番人気での決着。そういえば・・・と思って、馬連2030円を見事1点買いで的中した、僕の予想生活の中でも会心の予想の一つとして特に印象深い97年のAJC杯も確か2,5番人気の決着だった気が・・・と思って調べましたが、あの時は3,5番人気(1着3番人気ローゼンカバリー、2着5番人気シグナスヒーロー)の決着でした。あの頃はよく当たってたな〜苦笑。シーズントータルでもプラスでしたからね。配当的には決してビックリするようなものではありませんが、このぐらいの獲物をコンスタントに仕留めていければ競馬は勝てるんです。後はあの頃みたいにコンスタントに当てられるように研ぎ澄ますだけですな?笑。

先日、21日土曜日の京都9R若駒ステークスで話題の高馬フサイチジャンクが危なげなくキッチリと勝ってこれで無傷の3連勝。去年の無敗の3冠馬ディープインパクトも勝った出世レースということで、気の早いファンからは早くも「2年連続で3冠馬誕生か!?」なんて声も出始めました。
僕はルックス的にも、競馬センス的にも、2001年の菊花賞や有馬記念を勝ったマンハッタンカフェに雰囲気が似ていると思いました。
ルックスはお父さんのサンデーサイレンスにもソックリでした。
去年に引き続いてコアな競馬ファン以外の一般人にもアピールする馬が話題を作ってくれています。今年も競馬が面白くなりそうです!
次週は土日で重賞3本立て(東京新聞杯・根岸S・京都牝馬S)。
トリプル的中を目指してお勉強しなきゃ!

赤っ恥学―目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール
赤っ恥学―目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一から初めるブログ
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… ...続きを見る
初めましてなブログ
2006/01/24 16:15
今週(AJCC/平安S)の反省
今週は土日ともJRAは最悪の結果となってしまった。何と かJRAも鍵を見つけないとだめだね・・・地方競馬は19 日と20日で3本カタメ打ち出来たけどこの落差は何とかな らないものか?(^^♪また勉強するしかないのかな?(^^♪ ...続きを見る
今週のターゲット
2006/01/24 17:06
雪の中の逃亡者 AJC杯・平安Sの回顧です
シルクフェイマスが、スタートよく飛び出した。 そして、他に逃げる馬はいなく、そのままハナに立つ形に。 その時、この光景をどこかで見たような既視感が。 そうか、ホワイトストーンの勝ったときのAJC杯か。 あの時も雪積もる中山競馬場を、普段逃げないホワイトストーンが逃げたっけ。 その時の鞍上は、シルクフェイマスの鞍上の柴田善臣騎手の叔父柴田政人現調教師。 何か因縁めいたものを感じながらも、まずい、シルクフェイマス絡みの馬券買ってないや・・・、と少しあせる。 そんな私の心情を知るよ... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/01/24 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、無条件バトンを渡しました。
良かったら受け取ってくださいな。
記事に関係ないコメントで失礼します。
エビ(AB)
2006/01/24 16:54
エビさんこんにちは!
了解です。バトン承りました!
・・・といっても、しばらくしてもうちょっと暇になった時にやってみます!
ここしばらくはバタバタしているもので・・・笑。
マチベー
2006/01/24 17:39
マチべーさん、こんばんは。
TBありがとうございます(^O^)

東西重賞的中おめでとうございます!
シルクフェイマスは、調教の動きを見ると買いづらかったです。
しかし、今回のレースぶりを見ると、力がない馬では出来ない芸当だったんですよね。
迂闊でした〜〜。
カモネギ
2006/01/24 21:00
おひさしゅうございます^^;
競馬は・・笑うしかない状態っす><。←泣いてんじゃん!

あぁーやっぱ金運の神様は私を見捨ててしまったのね(TOT)
ろこ
2006/01/25 08:58
カモネギさんこんにちは!
ありがとうございます!でも東西ではないんですよ!苦笑。
西は印をつけた馬が1,2着していますが、軸馬が連を外したので的中してません。インチキ競馬新聞であれば、印を付けた馬が1,2着した時点で平安S的中!と見出しを打つでしょうけど、僕は正直者?なのでね。
>シルクフェイマスは、調教の動きを見ると買いづらかったです。
確かに稽古の動きはイマイチでしたよね。逆にそれでマークが薄くなったのが良かったのかも?僕は展開だけに賭けてました。あそこまで馬場が荒れると前に行った者勝ちなんですよ。
マチベー
2006/01/26 12:49
ろこさんこんにちは!
>競馬は・・笑うしかない状態
僕もようやく長かったスランプを脱しつつある途中です。まだ完全に安全圏まで脱出できていないので油断はできません!苦笑。
>あぁーやっぱ金運の神様は私を見捨ててしまったのね(TOT)
いずれまた金運の神様もこちらを向いてくれる日がきますよ。泣か〜な〜いでぇ〜♪って歌を歌っていた人は誰でしたっけ?笑。
マチベー
2006/01/26 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AJCCは的中♪次週は何ヨ? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる