マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 立川ラーメンスクエアに参上!

<<   作成日時 : 2006/01/27 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

今日は携帯から更新。本日の昼飯はラーメンです!

画像


今日は東京は立川駅前にある立川ラーメンスクエアに初見参しました。※リンク先をご覧になる際は音量にご注意下さい。
ここはタレントの河相我聞が店主を務める「我聞」も入店しているラーメン・テーマ・パークですか。
なかなか美味しそうなお店が並んでいるので、決めるまでにかなり迷いました。
で、僕が食した写真のメニューは、風来軒の半熟味玉入りとんこつラーメン780円ナリ。
続きは家で…。

で、その続きです。
なぜ多くの魅力的なお店が軒を連ねる中で、このお店を選んだかと言えば理由は明快です。
替え玉無料!だったから!笑。
いやお腹空いてたんでね!苦笑。
このラーメン、スープはとんこつなんですが、一口食べて驚いたのはとんこつ特有のあの獣臭さというか、鼻をつく嫌な匂いが全く無いんですね。本当にクセがなく、まろやかでマイルドなのにはビックリしました!こんな食べやすいとんこつもあったんですね〜。脂はたっぷり目で、かなりこってり系のスープでした。
麺は自家製中太麺だそうで、オーダー時に麺の硬さを好みで選べるところは自家製麺を使っているこだわりなのでしょうか。硬さを普通でオーダーしてもやや硬めの歯ごたえでしたので、硬いのがお好きな方にはいいかも。
また替え玉には麺だけではなく、ネギやチャーシューなどの具もちゃんと付いてくるのが良心的でした。
半熟の味付け玉子は固さもちょうど良くて食べやすかったかな。

でもね。ちょっと驚いたのは、ラーメンの温度がぬるいこと。僕はかなりのぬる好きなので、たいがいのラーメン屋さんでは熱くてすぐには食べられないことがほとんどなんですが、ここではすぐに食べることができました。そしてやはり替え玉もぬるかったです。替え玉は最初の1杯が食べ終わった後なので、スープがかなり冷めてますよね。そこに入れることを考えれば、もっと熱々にして出さないとちょっと厳しいかも・・・。僕がぬるいと感じるということは、普通の人には相当ぬるいと感じるのでは?これって、ラーメン的にはかなりマイナス要因じゃないでしょうか。僕には有り難い限りですけど。☆☆ですね。スープはまた飲んでみたいです。でも脂っこいからそんなにしょっちゅうはいいや。

☆☆☆☆☆=every day OK!(毎日でもイケる!)
☆☆☆☆ =once or twice a week(ちょくちょく食べたいね!)
☆☆☆  =once or twice a month(時々食べたくなるかも?)
☆☆   =once or twice a year(たま〜にでいいや)
☆    =NEVER!(2度と食いたくネェ!怒)


他にも魅力的なお店が数多く参戦している立川ラーメンスクエアの情報はコチラ
→ http://www.arearea.co.jp/ramensquare/index.html

今度行く機会があったら「我聞」にでも行ってみようかな?たまに本人が店に出てることもあるそうですよ。ファンの方はぜひ!

本当にウマイラーメンだけをラーメン王・石神秀幸が300軒集めました―首都圏ベストラーメンガイド2006
本当にウマイラーメンだけをラーメン王・石神秀幸が300軒集めました―首都圏ベストラーメンガイド2006 (双葉社スーパームック)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の収入ψ
今日は一人もつかまらなかった・・・。 ...続きを見る
【女24歳】借金返済日記【300万円】
2006/02/02 20:00
元祖 長浜屋【博多っ子グルメ】
長浜屋は長浜ラーメンの元祖だけど、最近行ってないな。あっさりスープなのでトンコツらしくないかも。 ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/02/25 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほかにどんなラーメン屋が入ってるのぉ?
興味津々 o(*・∀・)
momo
2006/01/27 17:50
立川にもあるんだぁ〜

埼玉に武蔵浦和ってあるんだけど・・・
そこにもラーメンアカデミィーがあるんだよ

行った事がないけど・・・遠いんだもん^^:
野澤菜っ葉。
2006/01/27 18:09
momoさんこんにちは!
リクエストにお応えしまして、ラーメンスクエア情報のリンクを追加しました!笑。なかなか魅力的なお店が並んでいて、機会があればまた行ってみたいと思いました。とんこつ系のお店が多いみたいです。真っ黒いラーメンも美味しそうでした♪
マチベー
2006/01/28 17:12
菜っ葉さんこんにちは!
あー!武蔵浦和にもあるんですか。以前は仕事の取引先が武蔵浦和にあったので、よく行ってましたよ。あそこの駅の下にあるマックでは何度か食事してました。もっと昔には、ちょっといい感じの女の子があそこら辺に住んでましたね!笑。
マチベー
2006/01/28 17:15
きょうは、縄文人も博多トンコツラーメンの老舗、元祖長浜屋で、替え玉まで食べてきました。ここは24時間営業で朝ごはん時で結構満員でした。縄文人のラーメンの基準はこの店なんです。☆☆☆☆

ラーメンのスープがぬるめだと替え玉まではつらいですね。
縄文人
2006/01/28 17:44
縄文人さんこんにちは!
ですよねー!ぬるいスープに替え玉はちょっと頂けなかったです。
長浜ラーメンもそうですが、九州系のラーメン屋さんって替え玉無料のお店が多いですよね?とんこつラーメンがお好きですか。臭いのもありますけど、それもまたとんこつらしいと言えばらしいですけどね!
マチベー
2006/01/28 18:03
気になってすぐ検索しちゃった^^;  黒いラーメンいいね。あと我聞のお店も気になる〜
いけたら行ってみるね
麺の硬さを聞くのは横浜家系に多いよ。あたしは硬めが好きだな
momo
2006/01/28 21:44
立川は最近はいってないんですが、ちょこちょこ新しいものが出来ますね♪ いいなーいってみたい・・・と思ってリンクをクリックしたら、太めの声でいきなり
「ラーメンスクエアー!!」の音声。
夜中なのでビックリしてしまいました(笑)

マチベーさん競馬絶好調ですね♪
さらなる連勝カイドウお願いします(゜∀゜)=3
コジーン
2006/01/29 00:37
博多はトンコツラーメンが主流です。400円から700円位で替え玉は100円が普通です。元祖長浜屋は替え玉50円です。
最近はトンコツ味にからし味噌がはいつたり、魚系のだしをブレンドしてあったりお店ごとにいろいろくふうされてますね。
ときどき異常ににトンコツくさーいやつも食べます。僕が行くのは「いっぷくラーメン」って言うお店なんですが、豚足を溶かし込んだのかって思えるほどどろっとしてるんです。ただ、湯がいたもやしが食べ放題でこれと一緒に食べるとドロドロが緩和されて、少しはヘルシーでうまいんです。
基本はトンコツラーメンの細めんですが、たまーに、鶏がらベースのあっさり醤油麺も食べますよ。シナそばってやつですか。
そうそう、博多はうどんもおいしいですよ。
讃岐うどんと違って、強い腰はないですが、にゅるっとした麺がうまいんだ、これが・・・てとこで、今日はうどん食ぉっーと!
縄文人
2006/01/29 11:21
momoさんこんにちは!
黒いラーメン美味しそうでしょ?我聞もなかなか美味しそうなんですよ。またチャレンジしてみたいと思ってます。
へー。横浜家系に多いんですか。さすがラーメン通!?色々と詳しいですよね!かなり食べ歩いてますね?笑。
麺固めがお好き?ならばこのお店はちょうどいいかも!
マチベー
2006/01/31 11:03
コジーンさんこんにちは!
最近の立川の発展は凄いものがありますよ。八王子と並んで多摩地区の中心駅として君臨してますね。
ラーメンスクエアのHP音デカイっすよね!僕もビックリしました。ボリュームに注意と書き足しておくことにします!笑。
マチベー
2006/01/31 11:08
縄文人さんこんにちは!
へー!替え玉50円は安いですね!最近のとんこつラーメンはかなりバリエーション豊かになりましたね。同じとんこつとは思えないぐらい店ごとに個性があって面白いです。縄文人さんが行かれる「いっぷくラーメン」というお店はどこにあるんでしょうか?もしかして博多?ならば今度、機会があったらぜひ行ってみたいと思います!
博多のうどんも美味しいんですか。それも覚えておいて、機会があったらチャレンジしてみたいと思います!入院していた時に、やたらうどんが食べたかったんですよね〜。
マチベー
2006/01/31 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立川ラーメンスクエアに参上! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる