マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金杯も終わり・・・

<<   作成日時 : 2006/01/09 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

お次はガーネットS!・・・と、思っていたら間に合わなくてシンザン記念になってしまいました。

例年通り、金杯では杯(さかずき)が金(かね)で一杯にならなかったマチベーです。
オケラ街道ばく進中。誰か止めて〜!

中山11R第55回日刊スポーツ賞中山金杯(※)
1着無印Cヴィータローザ(7番人気)
2着無印Kアサカディフィート(6番人気)
3着無印Gカナハラドラゴン(9番人気)

推奨馬
◎なし
Lカンファーベスト13着
Bマイネルレコルト8着
Nワンモアチャッター除外
Dコンラッド4着
Iキングストレイル6着

明け4歳馬が上位1〜4番人気までを独占だなんて、どうもおかしい・・・と、始まる前から嫌な予感はしておりました。で、結果は見ての通り、すがすがしくなるほどの惨敗。3連複でも54,230円、1,2,3着が全て6番人気以下では外して当然。でも3連単の365,360円はやっぱり低すぎる気がします。この組み合わせなら70〜80万円はついてもおかしくないと思うんですが・・・。
でも勝ち時計の予想を1分59秒0〜5と人様のブログにコメントしておりましたので、そこだけは当たってました!←苦しいポジティブシンキング・・・。
軸はなぁ〜。カンファーにするかアサカにするかで迷ったんだよなぁ〜。どっちにしろアタマが違ってるから当たらなかったんですけど・・・。

しかし何より印象的だったのは、1番人気に支持されたIキングストレイルの6着惨敗と、Nワンモアチャッターの発走前故障により落馬負傷した横山典騎手。年明けに、去年の調教師リーディングで11連覇を逃した藤沢和雄調教師がこうコメントしていました。
「(2005年度)関東が1つしかG1を勝てなかったのは、うちの厩舎とノリ(横山典)の責任。」「今年のジョッキーは横山典と北村宏。 〜中略〜 主戦は横山。」

その主戦騎手になるハズだった横山典が返し馬で故障した馬のアクシデントに巻き込まれて落馬・鎖骨骨折で長期戦列離脱、もう一方の北村宏も馬の実力を引き出せずに1番人気を裏切って6着に沈みました。何だか年明けから、出足がとっても不吉な常勝軍団「チーム藤沢」の面々でした。勝ち続けることって難しいんですね。負け続けることはこんなに簡単なのに!アハ♪←反省の色ナシ

京都11R第44回スポーツニッポン賞京都金杯(※)
1着無印Dビッグプラネット(6番人気)
2着無印Fニューベリー(12番人気)
3着無印Lアルビレオ(9番人気)

推奨馬
◎なし
○なし
Cディアデラノビア6着
Eキネティクス10着
Nオレハマッテルゼ9着
Oペールギュント15着

こちらもカスリもしない大惨敗!しかし、やはりこちらも1,2,3着が6・12・9番人気が来たというのに、3連複で78,180円、3連単で418,950円は配当が安すぎる!と、声を大にして言いたい。
予想では4頭推奨して最高が6着。いや〜◎も○もつけてないでしょ?だから最初から外れるのが分かってたってことですよ〜←超ムリのあるポジティブシンキング・・・。
ギャグにもならない冗談はともかく、驚いたのはNオレハマッテルゼの単勝1番人気。2着の多い馬だし重賞タイトルも一つもないのに、何でこんなに人気になったんでしょう?金杯は毎年オッズが荒れてますよね〜。「レースが」じゃなくて「オッズが」ね。金杯だからと「金」や「キン」に関係する馬に、実力・実績以上の人気が集まったりするのがその典型。縁起物のレースだからと、縁起を担いだ予想をする人が多いからでしょうか・・・。
ともあれ、穴を狙うなら逃げ馬が鉄則の京都の重賞で、追い込み一辺倒のOペールギュントを推してしまったことが恥ずかしい!逃げ・先行馬から狙うのが基本である僕の予想スタイルからすれば、いつもならスンナリとDビッグプラネットが推せたはずなのに・・・。これが不調の連鎖というものでしょうか。あ〜冬が長い・・・。

京都11R第40回日刊スポーツ賞シンザン記念
Aイースター Fロジック
○なし
▲なし
Bリメインオブザサン

結論:頼むぞ赤木!
馬単2着流し 軸B 相手AF 計2点
合計2点

勝つのは人気2頭のうちのどちらかで、単勝に関しては2頭立てだと思っているんですが、人気両頭の1,2着はないと考えて、再度Bリメインオブザサンの2着を狙ってみます。発走は15:45です。

サクラローレル 不屈の挑戦者
サクラローレル 不屈の挑戦者 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第40回日刊スポ賞シンザン記念の3着固定馬は!?
第40回日刊スポーツ賞シンザン記念 確定出馬表 ...続きを見る
リゲイン総研KTR分室
2006/01/09 11:34
ライバル対決第2戦!シンザン記念&初富士S予想
 シンザン記念(GV)⇒(出馬表)+(オッズ)  ガーネットSは、追加購入した馬連▲−×、3連複▲−×−◎で的中  3連単までは追加できず、8万6千円は逃しましたが、  今週は調子上向きのようです。  さてシンザン記念ですがイースター対ロジックのライバル対決の.... ...続きを見る
【偽】近藤利一の競馬予想
2006/01/09 11:58
第40回シンザン記念(G3)の予想
 9頭立てと少な目ですが、人気になりそうなのが4頭います。  私の狙い目は◎3.... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/01/09 12:46
シンザン記念の予想です
◆京都11R シンザン記念(15:45) ◎ディープエアー ○ロジック ▲イースター △グロリアスウィーク ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/01/09 13:40
「第55回中山金杯」と「第44回京都金杯」の結果だのそ
 のそは今日は仕事初めです。 平日だから「スーパー競馬」もないし、前日の新聞買って予想しようと思えば データが少ないし・・・(^_^;) 今年の初競馬、さて、今日の結果は??? ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/01/09 18:55
能力拮抗 シンザン記念最終結論
日曜のガーネットSは◎を当初の予定シルヴァーゼットから人気のブルーコンコルドに変えたが、勝ったリミットレスビッドはもともと無印のため影響はなく、ただの負け。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/01/09 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
同じくオケラ街道ばく進中の、のそです(^_^;)
昨年は金杯獲ったから有馬も獲れたのかも・・・ってことは、今年は・・・ダメダメ?ひぃ〜〜〜〜(゜o゜)
 フェブラリーSまで、じっとしていることにします(^_^;)
のそ
2006/01/09 18:59
のそさんこんにちは!
きっと大丈夫です!去年は去年、今年は今年ですよ!
金杯に負けたからといってそのシーズン全体が負けるとは限りません!
でもやっぱりジッとしている方が賢明なのかも・・・。春は遠い・・・。
マチベー
2006/01/11 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金杯も終わり・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる