マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年G1第一弾の前に・・・バレンタインデーかよ!?

<<   作成日時 : 2006/02/15 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 12

いよいよ今週末には今シーズンG1第一弾のフェブラリーステークスです!

バレンタインデーといえば、高校時代に片想いだった女の子が大雨の中を僕のバイト先のファミレスまで、チョコを届けに来てくれた時の感激が甦るマチベーです。でもその子は親しい友人の彼女でした。義理でも好きな子から貰えるのであれば嬉しいですよね。でもあの子は少しは僕に気があったんじゃないのかなぁ?なんて。気のせいですかね。ハイ。あの頃は青かったなぁ(今も青いけど)・・・。
反面、職場や学校などの形式的な義理チョコを渡す習慣だけは早くなくなれ!と思うのは私だけでしょうか?あれ正直言って、貰っても全然嬉しくないし、おまけに男は倍返しがエチケットとか言われて、ウザいの何のって。そろそろやめませんか?い、イヤッ!決してチョコを貰えないからって、強がりだけで言ってる訳じゃないんですよ!汗。形式的な慣習がキライなだけです。ハイ・・・。

東京11R第56回ダイヤモンドステークス
1着Fマッキーマックス(3番人気)
2着Cメジロトンキニーズ(7番人気)
3着Nトウカイトリック(9番人気)

勝ちタイム 3:30.3(コースレコード)
ハロンタイム  12.8 - 11.7 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 12.6 - 12.0 - 12.7 - 12.7 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 12.3 - 12.6
上り  4F 49.0 - 3F 36.6

推奨馬
Bフサイチアウステル7着
○なし
Jハイアーゲーム6着
Fマッキーマックス1着
Kファストタテヤマ5着
Lハイフレンドトライ4着

軽ハンデの人気薄馬が穴をあける例年通りのパターンで決着。スタートからラストまでハロン13秒台が1度も無いという淀みのないハイペースで、終い3ハロンは36秒6。完全なステイヤーのレースになりました。1,2,5着は菊花賞馬ダンスインザダーク産駒、4着はリアルシャダイ産駒、残る1頭Nも凱旋門賞馬エルコンドルパサー産駒と、いずれもスタミナ自慢のステイヤー種牡馬の仔が上位を独占しました。それほどスタミナを問われる厳しい展開になったんですね。これではストームキャット系のStorminFever産駒である◎Bフサイチアウステルにはちょっと厳しい展開でした。同じく積極的な先行策をとったHオペラシチー(10着)ともども、道中、先行して上手く折り合いがついていたのは、何のことはない、ペースが早かったからだったんですね。で、直線では揃って馬群に沈みました。双方とも、11〜12ハロン前後がちょうど良い距離なんでしょうね。春は適鞍が少ないかなぁ。目黒記念まで放牧でリフレッシュというのが最良の選択肢かも?

勝った馬Fマッキーマックスは3歳時から重賞を賑わせてきた馬。わたしゃこの馬のデビュー2戦目のシンザン記念(2着)で3連複2460円を1点で的中したのを今でもハッキリと覚えております!その後は準OPで煮え切らないレースを続けてきたんですが、ようやっと重賞で花開きました。でも数少ない3千メートル級の長距離重賞、それもハンデ戦で負担重量54キロでの勝利。別に初重賞勝ちに水を差す訳ではないんですが、距離、左回りコース、相手関係が楽だったこと・・・などが重なっての重賞勝ちであることは確かです。3千メートル超のレースでも58キロを背負う春の天皇賞まで期待するのはどうでしょうか。

京都11R第46回きさらぎ賞
1着−@ドリームパスポート(2番人気)
2着▲Fメイショウサムソン(1番人気)
3着−Cマイネルスケルツィ(7番人気)

勝ちタイム 1:47.4
ハロンタイム  12.8 - 11.0 - 11.5 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 11.9 - 11.3 - 11.7
上り  4F 47.4 - 3F 34.9

推奨馬
Aアドマイヤメイン5着
Kファイングレイン8着
Fメイショウサムソン2着
△なし

何だよ。同じ1勝馬(本命◎を打ったAアドマイヤメインも1勝馬)でもこっちかよ。同じフジキセキ産駒(対抗○を打ったKファイングレインがフジキセキ産駒)でもこっちかよ〜!怒。

千メートル通過がジャスト1分。上がり3ハロンが全て11秒台で34秒9。終い重点の上がりの競馬になったのは京都の千八ではよくあること。勝った馬は中団の後方で我慢して直線で爆発。これまでのツメの甘いレースが嘘のような決め手を発揮しての快勝です。アンカツが上手く乗ったことも確かですが、京都2歳Sであのマルカシェンクと半馬身差の好勝負を演じたのは伊達ではなかった訳です。母系もステイゴールドなどと同じ系統で、母の父がトニービンというなかなかの血統馬。1勝馬ながら2番人気に支持されたのも当然といえましょう。同じ松田博厩舎には有力オープン馬が目白押しなだけに、今後はレースの使い分けがポイントになりそうです。

2着の▲Fメイショウサムソンは、他馬より1キロ重い斤量を背負って先行して2着に粘りました。相手なりに走るこの馬らしい堅実さという持ち味も発揮しました。この馬はこういう馬なんでしょう。展開が向けば、距離が延びるダービー、菊花賞などでも2着とか3着ならあるかもしれません。クラシックを勝つイメージまでは浮かばないですけど。

次週はいよいよ今年のG1初戦、フェブラリーステークス。大好きなレースです!
でも、ほとんど当たった試しなし。「好きなレース」と「相性がいいレース」は全く違うみたいです・・・。


とっておきのチョコレートのお菓子
とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
晒されてない真実!?
堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知られざる利害関係と資金の作り方とは!?堀○だけではない…周りが言うからアイツなのか…果たしてアイツだけがババを引いていいのだろうか!?新の裏MVPはコイツ達ダ!! ...続きを見る
IT業界を震撼させる号外NEWS
2006/02/14 15:37
想定外ならいじるべきだったか。きさらぎ賞、ダイヤモンドS 結果
東はちょっとかすって、西は惨敗。フトコロは突風が……(涙) ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/02/14 22:19
ダイヤモンドS・きさらぎ賞の回顧です
◆東京11R ダイアモンドS 1着 ◎マッキーマックス   藤田伸二 3:30.3 2着 ーメジロトンキニーズ  吉田豊  2.1/2 3着 ートウカイトリック    芹沢純一 クビ 4着 △ハイフレンドトライ  小林淳一  4 5着 ーファストタテヤマ   勝浦正樹 1/2 ------------------------------------------------------- 6着 斬ハイアーゲーム    内田博幸 7着 ▲フサイチアウステル  ペリエ... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/02/14 22:29
けいばごと 22
ダイヤモンドS ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/02/14 23:14
2月12日の結果
【予想法】 ・1番人気から7番人気までの馬が3着以内を占める確率は63% ・なので軸馬を1頭決めて1〜7番人気の馬に流します。 ・基本的には単勝+3連複(15点買い) ...続きを見る
1〜7番人気で爆発的に儲ける予想法
2006/02/15 01:40
2月12日の結果(きさらぎ賞他)
【今日の武豊】  1R 12 ◎プリティアンブレラ 2着  2R  5 ◎フサイチギガダイヤ 1着  3R 13 ◎オースミクロフネ 2着  5R  9 ◎ブルーレパード 6着  6R 10 ◎スズカダーク 4着  7R 13 消グーニーズ 4着  8R  4 ○メンデル 6着  9R  7 ○ビッグクラウン 3着 10R 15 ◎オルレアン 6着 11R  2 ▲アドマイヤメイン 5着 12R  8 消マイネカレッシュ 4着 ...続きを見る
武豊を買って爆発的に儲ける方法
2006/02/15 01:41
フェブラリーステークス展望
今年最初のG1フェブラリーステークスの展望です。 G1だけあって騎手が揃いましたね! てゆーか揃いすぎですよこれは!! ...続きを見る
関東全レース予想
2006/02/15 01:41
京都記念展望
フェブラリーステークスよりは絞りやすそうな京都記念ですが、 1番人気はシルクフェイマスでしょうか? ...続きを見る
関西全レース予想
2006/02/15 01:41
【競馬必勝法売り上げ断トツ1位】「負けようの無い投資競馬資産運用法!」
\&quot;投資競馬資産運用法\&quot;とは? ついに公開! ついに公開! ついに公開! ...続きを見る
騎手&調教師を狙い撃て!
2006/02/15 01:41
カネヒキリで堅く収まるか!?〜フェブラリーステークス 展望〜
G1になって10回目を迎える、フェブラリーステークス。 人気はカネヒキリに集中しそうな雰囲気ですが・・・。 G1化されてからの、過去9年から検証します。 ...続きを見る
誰でもできる競馬予想・必勝法を考えるペー...
2006/02/15 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マチべーさん、こんばんは〜
そうですよね、見ていて好きなレースでも、馬券的に相性は?というレースはありますよね、
私だと、秋の天皇賞は、見るのは好きなんですが、馬券はあまり当たった記憶はないです(笑)
カモネギ
2006/02/14 22:29
マチべーさん、こんばんは。
メイン君、結果5着でした。現段階では重賞戦線では役不足ってところでしょうか?陣営はどう考えてるかは分かりませんが、段階踏んで強くなってくれることを祈るのみです。
家元
2006/02/14 23:28
昨日、夕方のニュースで、女性の7割が「義理チョコ」の風習はなくなってしまえばいい・・・と言う結果が出た旨を放送していましたが、義理ではなく本命の相手にはチョコレートで気持ちを残すという習慣は素敵だと思います。(*^^*)
義理チョコはなくなってしまえばいいという意見には賛成です!
ちなみに、昨日、仕事の関係者(つまりお客さん)にはベルギーチョコ「レオニダス」を渡しました。
今月12日の小倉8R周防灘特別で勝った馬の名前もレオニダスです。
チョコレートつながりということでw
このままじゃいけない
2006/02/15 10:16
カモネギさんこんにちは!
ですよね〜。あともう一つ、「予想が当たるレース」と「馬券が獲れるレース」も違いませんか?予想としては自信がなかったのに、結果的に獲れてしまうこともあっったり、予想としては当たっているけど、2着に変なのが突っ込んで全部パーになってしまったりとか・・・。
ちなみに今週末に予定されているフェブラリーステークスも、好きだけど当たらないレースです!笑。
マチベー
2006/02/16 15:44
家元さんこんにちは!
そうですね。アドマイヤメインは、お母さんのプロモーションもパンチ不足の馬でしたから、母系からの影響というのも大きいのでしょう。今の時点でクラシック戦線に乗って来るということは、決して弱い馬ではないと思うので、今後の巻き返しを見守ってあげて下さい!
マチベー
2006/02/16 15:53
このままさんこんにちは!
このままさんはお仕事上、配る義理チョコの数もハンパではないでしょう!それを思えば無くなって欲しいというお気持ちはよく理解できます!
形式的な義理チョコに一喜一憂するような男が減れば、こんな煩わしい慣習に悩まされることも無くなるだろうに。このままさんがおっしゃるように、本当に気持ちのこもったモノだけをやりとりするようになればいいと思います。
マチベー
2006/02/16 15:59
マチベーさん初めまして。
このまま管理人さんのところから来させて頂きました。
私も競馬好きなので、これからちょくちょく遊びに
来たいと思います。
で、やや遅れた会話になってしまうんですが・・・
バレンタインデーですか。うちの会社では女性社員が
みんなでお金を出し合ってチョコを買っていましたね。
ちなみに私は人生ずっとこの日とは縁がありませんので、
義理でもいいから・・・なんて思いますw
ちなみにお返しは光物を期待している人が多いのも事実です。
その辺は計算しているのかな!?ってのが正直な疑問です。
チョコはコミニュケーションの一つだと考えればそれ程
難しいものではないんじゃないかなと思ってしまいますが、
人それぞれ考えがあって楽しいですね。
ジャバ
2006/02/16 21:52
>男は倍返しがエチケット・・・早くなくなれ

同感〜。のそさんの記事を見て思いましたが、バレンタインって
結局、女の子のためのイベントですよね。

自分用も物色、会社での点数稼ぎ、倍返し期待・・・。
大体、ホワイトデーは多種多様なのに、男側はチョコ・オンリーってのも不満です。・・・まあ食べきれないほどもらってない私が言うことじゃないですけどぉ・・・w
コジーン
2006/02/16 22:58
ジャバさん初めましてこんにちは!このままさんつながりで来て下さってありがとうございます!
このまま姉さんのところから来て下さる方々は、もしかするとうちのブログ読者の中でも最大勢力かもしれません。本当に心から感謝しております!
確かに見返りを計算してチョコをプレゼントする女性は多いようですね。まぁ、男も見返りを計算してプレゼントする人も多いようですので、あまり人のことばかり言えませんけど!笑。
ジャバさんは競馬お好きですか?このブログでは競馬好きはかなり優遇?されておりますので、よろしかったらぜひまた遊びに来て下さい!笑。今後ともよろしくお願い致します!
マチベー
2006/02/17 16:07
コジーンさんこんにちは!
>同感〜中略〜バレンタインって結局、女の子のためのイベントですよね。
確かにそうですね。女の人をターゲットにした方が商売になりやすいからではないでしょうか。女性の方が元気で消費意欲も旺盛な現代において、男をあてにしている産業はアダルト業界と風俗業界だけかと思われます。
飲み屋でも、キャバクラではドンぺりなんてほとんど出ることありませんが、ホストクラブではほぼ毎晩のようにパカパカ開きますからね。女の欲望には際限がないということかも・・・。あなおそろしや。
マチベー
2006/02/17 16:13
>あともう一つ、「予想が当たるレース」と「馬券が獲れるレース」も違いませんか?
「予想したレースが、当たったのに〜!!」という悔しい思いをするのが嫌なので、予想したレースは出来るだけ買うことにしています。
けど、その分、負けがかさんでしまいますが(号泣)
カモネギ
2006/02/19 10:31
カモネギさん再びありがとうございます!
>「予想したレースが、当たったのに〜!!」という悔しい思いをするのが嫌なので、
その気持ち、痛いほどよく分かります!笑。競馬をやらない人からは「買ったのに外れて損したら嫌じゃない?」としょっちゅう聞かれますが、競馬をやる人から見れば「(買っていないのに)当たってしまう方が嫌」なんですよね!笑。
マチベー
2006/02/20 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2006年G1第一弾の前に・・・バレンタインデーかよ!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる