マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS フェブラリーステークスは的中も・・・

<<   作成日時 : 2006/02/20 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 16

終わってみれば1点か2点で当てなきゃいけないレースでした。

それぐらい強かったMカネヒキリの圧勝劇。
申し遅れましたが、フェブラリーSよりもヒヤシンスSのフラムドパシオンの圧勝劇に胸高鳴るマチベーです。フサイチリシャール共々、1人POG馬の大活躍に興奮気味でございます!

東京11R第23回フェブラリーステークス
1着◎Mカネヒキリ(1番人気)
2着○Hシーキングザダイヤ(2番人気)
3着−Bユートピア(11番人気)
4着▲Jブルーコンコルド(4番人気)
5着▲Gヴァーミリアン(3番人気)

推奨馬
Mカネヒキリ1着
Hシーキングザダイヤ2着
@リミットレスビッド11着
Gヴァーミリアン5着
Jブルーコンコルド4着
Aタイキエニグマ10着
Nタガノゲルニカ8着
Oサンライズバッカス12着

勝ち時計 1:34.9
ハロンタイム  12.2 - 10.7 - 11.0 - 11.4 - 12.1 - 12.9 - 12.3 - 12.3
上り  4F 49.6 - 3F 37.5

ちょっと余計な印を付けすぎたものの、最終結論で3頭BOXまで絞っていたので一応セーフかな。
千メートル通過57秒4は芝のマイルG1並みの超ハイペース。これだけのハイペースでは、レースの上がりが37秒5とかかったのも無理のないところ。ここまでスタミナを要する展開になると、逃げた2頭IメイショウボーラーKトウショウギアが揃ってブービーとシンガリに沈んだのも納得です。
勝った馬は中団のやや後ろで楽に追走。直線では迫力あるフットワークで力強く抜け出し、2着に3馬身差をつける完勝でした。勝ち時計も出色。まさかこの時期にあの馬場でダートの1マイル1分34秒台を叩き出すとは・・・。まだ体に余裕があることを不暗視する声も強かったですが、余裕残しでも好タイムで楽に勝ったレース内容に、3月に控えるドバイ遠征が更に楽しみになってきました!

2,3着は道中、先行した3,4番手で追走した2頭がそのまま流れ込みました。一般的にはハイペースは差し馬有利と言われていますが、ここまでペースが速くなりすぎると、差し・追い込み勢もなし崩し的に脚を使わされて一緒にバテてますから、今度はまた先行馬に有利に戻るんですね。4,5着の2頭もある程度、好位置につけていた馬でした。この展開と結果からも、道中12,3番手の位置から楽に抜け出してきた勝ち馬の能力がどれだけ抜けているかが分かろうかと思います。後は体調維持と海外への輸送だけでしょう。芝ではまずまず結果を出してきている日本勢のドバイ遠征ですが、ターフの代表ハーツクライや3歳のフラムドパシオンと合わせて、過去最強とも言える今回の遠征メンバーには、これまで以上に本番での期待が高まります!

土曜の東京11R第41回クイーンカップ
1着○Jコイウタ(1番人気)
2着△Iアサヒライジング(6番人気)
3着−@マチカネタマカズラ(11番人気)

勝ち時計 1:35.6
ハロンタイム  12.5 - 11.3 - 12.2 - 12.5 - 12.4 - 11.5 - 11.5 - 11.7
上り  4F 47.1 - 3F 34.7

◎なしで軸馬に指名した○Fルビーレジェンドが8着に負けたのでハズレ。勝った○Jコイウタはこれで7戦して4勝目。力強い末脚といい、東京コースでの安定したレースぶりといい、豊富なレースキャリアといい、過去にオークスで激走した穴馬の条件にピッタリ合致しています。桜花賞で凡走した評価を下げたら、迷わずオークスで狙ってみたいと思っています。

土曜の京都11R第99回京都記念
1着−@シックスセンス(1番人気)
2着▲Eサクラセンチュリー(6番人気)
3着○Iマーブルチーフ(7番人気)

勝ち時計 2:13.5
ハロンタイム  12.9 - 10.9 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 11.6 - 12.9
上り  4F 47.9 - 3F 36.0

あえて無視した最強の1勝馬こと@シックスセンスがようやく通算2勝目、重賞初制覇を果たしました。これまでこの馬が見せたことのないような鋭い決め手を発揮して、大外から一気の鮮やかな差し切り勝ち。やはり騎手の力なんでしょうか。ユタカ恐るべし・・・。

お次も楽しみなG1前哨戦が待ちかまえております。競馬ファンには嬉しい季節ですね!
(その結果として財布はどんどん軽くなっていく訳ですが・・・。)

JRA全競馬場・コース完全解析/コースの鬼!2nd Edition
JRA全競馬場・コース完全解析/コースの鬼!2nd Edition
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カネヒキリ圧勝!(フェブラリーS結果)
昨年のJCダートを勝った武豊騎手騎乗のカネヒキリがフェブラリーSを制覇。 しかも圧勝です。恐れ入りました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/02/20 16:56
またハワイの好きな(?)オヤジの馬か…… フェブラリーS。
▲カネヒキリの圧勝で終わったフェブラリーS。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/02/20 21:38
けいばごと 25
フェブラリーS ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/02/20 23:17
けいばごと 25
フェブラリーS ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/02/20 23:20
けいばごと 25
フェブラリーS ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/02/20 23:22
「第23回フェブラリーステークス」の結果だのそ
 終わりました!フェブラリーS。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/02/20 23:44
フェブラリーSの回顧 というよりも反省記です
◆東京11R フェブラリーS 1着 斬カネヒキリ        武豊   1:34.9 2着 △シーキングザダイヤ  ペリエ    3 3着 ○ユートピア       安藤勝己 アタマ 4着 −ブルーコンコルド   幸英明  1.1/4 5着 ◎ヴァーミリアン     ルメール  1.1/4 ------------------------------------------------------ 8着 △タガノゲルニカ    池添謙一 11着 ▲リミットレス... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/02/21 21:44
競馬予想
一連のデータを見てみると、シーキングザダイヤを軸にしたいところだが・・・。結果的には2着。やはり、カネヒキリとの差は埋められないのか? ...続きを見る
競馬予想コム
2006/02/28 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今期初のG1的中おめでとうございます!

当てることに意味がありますから^^

今年のドバイ遠征組はほんと楽しみですね。
パシオンも余裕の勝利で。
角居さんの勢いはとまらなそうですね。

今度はハットトリックですが、中山でどんな走りをみせますか。
正直不安が大きいような気もしています。
kurufune55
2006/02/20 18:55
おめでとうございますマチベーさん★
こりゃ、春のG1戦線はいただきですかね!?(笑)

カネヒキリ強かった!パシオンもすごかったですね。もったまんまで進路変更のロスも関係なしの勝利でしたものねぇ。
ドバイが楽しみっす!!
コジーン
2006/02/20 21:21
 こんばんは(*^_^*)
的中、おめでとうございます!
私はGTだけでしたが、当たってマイナスでした(^_^;)
まあ、当たりってことで・・・今年もバシバシ当てたいですねっ!
(・・・今年「も」???)
のそ
2006/02/20 23:55
こんにちは。
フェブラリーS、思いのほか力差を感じる結果となりました。
スタート直後の芝に不安があったカネヒキリですが、
調教でハットトリックやデルタブルース相手に、
あれだけ動ければなんとかなりますわな…もちろん結果論ですが;
今年も競馬を楽しみましょう。(^^)
ロイス
2006/02/21 10:25
的中?ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
お馬さんの事はちっともわかんなくて、
ちょびっとだけ足が遠のいちゃった(o^^o)ふふっ♪

突然ですが、私お引越ししますので、
http://taako39.at.webry.info/
また、気が向いたら遊びにいらしてくださいね♪
タ〜コ
URL
2006/02/21 14:49
kurufune55さんこんにちは!
ありがとうございます。あくまで当たっただけですけど・・・苦笑。
>今年のドバイ遠征組はほんと楽しみですね。
ホントですね。パシオンといい、カネヒキリといい、ハットトリックといい、みんな期待できますね!芝のレースに関しては世界レベルでも通用することは分かっているんですが、ダートではまだ世界との差が大きいように思います。何とか結果を残して欲しいですね!
マチベー
2006/02/21 16:57
コジーンさんこんにちは!
>おめでとうございますマチベーさん★
こりゃ、春のG1戦線はいただきですかね!?(笑)
ありがとうございます!勝てば官軍、負ければ賊軍ですが、1週間だけは官軍でいられそうです!笑。
角居厩舎勢の勢いは止まらないですね。このままドバイでも結果を出して欲しいものです!
マチベー
2006/02/21 17:00
のそさんこんにちは!
ありがとうございます!一応、今回は揃って的中ということで!笑。
>まあ、当たりってことで・・・今年もバシバシ当てたいですねっ!
(・・・今年「も」???)
・・・ノーコメントで!笑。あ、でものそさんは結構高い確率で当たってますよね?的中率では全然かないません!笑。
マチベー
2006/02/21 17:04
ロイスさんこんにちは!
結果が出たから言う訳ではないんですが、予想記事を見て頂けると分かるように、僕は最初からスタートの心配は全くしていませんでした。あくまで仕上がり途上であることの方を心配していましたが、全くの杞憂に終わりました。これだけのメンバーが揃った中での圧勝ですから、相当期待してしまいます。ただなんせ、ダート戦ではまだ海外勢との差が大きいですのでね。
マチベー
2006/02/21 17:08
タ〜コさんこんにちは!
ありがとうございます!主婦仲間?の皆さんからは、「馬の記事だけはサッパリ分からん」と、いつも言われております!苦笑。
へー。ブログの引越しされるんですか?URLを見ると、どうやらウェブリブログみたいじゃないですか。これからはご近所さんになりますね?こちらこそよろしくお願いします!笑。
マチベー
2006/02/21 17:11
只今、猛反省中です・・・(笑)

カネヒキリ、是非ドバイでは頑張って欲しいです!
カモネギ
2006/02/21 21:42
昨日は早々に有難うございました。
先ずは御礼訪問ってことで(*^。^*)

私がご近所で何か心配ごとでもおありですか?(¬ー¬) 
\(^▽^@)ノ アハハ
タ〜コ
2006/02/22 10:17
カモネギさんこんにちは!
ワハハ!人気馬をどうにかして消したい気持ちはよーく分かりますよ。僕もなんだかんだ理屈をつけて、人気馬を無理矢理消して後で痛い目に遭った経験は数知れず。人はみなそうやって痛い目を見て大人になっていくんですよ。大人の階段の〜ぼ〜る♪←メロディはH2Oの「想い出がいっぱい」で。世代的に近いから分かってもらえますよね?笑。
マチベー
2006/02/22 18:18
タ〜コさんこんにちはです!早速の引越のご挨拶ありがとうございます!
>私がご近所で何か心配ごとでもおありですか?(¬ー¬)
滅相もございません!むしろ喜んでますってば!タ〜コさんが近所に引っ越してきてくれてハッピーですよぉ♪これからもよろしくお願いしますね。色っぽい話題も期待してますので!?笑。
マチベー
2006/02/22 18:21
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね〜♪
というのが、現在の私の心境です(^O^)

果たして、今週、私に幸せを運んでくれる馬は誰でしょう?
カモネギ
2006/02/22 23:08
カモネギさんさすが!乗ってきてくれてごっつぁんです!笑。
僕が思うに、カモネギさんに幸せを運んできてくれるのは、中山のハットトリックではないのではないかと・・・。あの馬は東京・京都限定のG1ホースだと考えますので・・・。中山ではただの馬じゃないかなぁ、なんて。
マチベー
2006/02/23 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェブラリーステークスは的中も・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる