マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末で出そろうクラシック候補生!

<<   作成日時 : 2006/03/15 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

王者ディープインパクトの2006始動戦の阪神大賞典も週末に控える今週。

中山では気にしていながら買えなかった馬が1,3着。阪神でも注視しながら印を打てなかった馬が2着。遅ればせながら反省会を記事にしたいマチベーです・・・。

中山11R第24回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(※)
1着−Iヤマニンシュクル(1番人気)
2着▲Cディアデラノビア(2番人気)
3着−Lヤマニンアラバスタ(8番人気)

勝ち時計 1:47.8
ハロンタイム  12.4 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 12.5 - 11.8 - 11.8 - 11.6
上り  4F 47.7 - 3F 35.2

推奨馬
◎なし
@ウイングレット10着
Cディアデラノビア2着
Fプリンセスグレース14着
Nコスモマーベラス4着

外れるとしたら思いっきり荒れるのかと思いきや、予想外の堅い決着に収まりました。
前半千メートル通過は60秒1と平均ペースながら、2ハロン目以降、もっとも遅いラップでも12秒5と流れが緩まなかったことで、スタミナと底力が問われる展開に。この結果、ペースを作った先行勢GAOがそれぞれ15,9,12着と撃沈、例年ならスピードのある先行馬に有利なこのレースで、2千メートル以上の距離を中心に活躍してきたヤマニン勢2騎に有利な展開となりました。
勝った馬Iヤマニンシュクルは得意の消耗戦になったことで、その末脚を存分に発揮、道中は中団の後方に控えて直線勝負に持ち込み、鮮やかに差し切ってG1制覇を飾った2003年の阪神JF以来2年半ぶりとなる重賞勝ちを飾りました。ずっと勝てなかった間も、常にコンスタントに上位に食い込んでいたものの、流れが向かずに結果を出せませんでしたが、これで展開さえ向けばまだまだ走れることを証明しました。また1頭、新設G1のヴィクトリアマイルに向けて要注意な1頭が復活を遂げました。

2着▲Cディアデラノビアは骨折休養明けの2戦が伸びきれずに不発に終わっていましたが、展開が向いたこともそうですが、叩き3戦目でだいぶ良化してきたことも好走の要因ではないでしょうか。元々、使い込んで良くなるタイプのようで、押せ押せのローテーションで臨んだオークスでも2着と好走。絶好調の岩田康誠騎手がわざわざ東上することから勝負気配とみて重い印を打ちましたが、こちらも新設牝馬G1勝利に向けての明るい見通しが立つ結果となりました。

3着Lヤマニンアラバスタも実績では上位の存在で、苦手の右回りコースで評価を下げていましたが、速い流れになればこの馬の底力がモノを言うことを証明しました。得意の府中で開催される新設G1でも、速い流れになるようならばこの馬の爆発力が炸裂することになるでしょう。この馬の取捨選択は展開予想と天候次第。馬場や展開によっては要らない人気馬になる可能性大。そこで間違えないように気をつけたいところです。




阪神11R第40回報知杯フィリーズレビュー(※)
1着−Nダイワパッション(3番人気)
2着−@ユメノオーラ(6番人気)
3着−Fエイシンアモーレ(5番人気)

勝ち時計 1:23.1
ハロンタイム  12.6 - 10.9 - 11.3 - 11.7 - 11.8 - 12.2 - 12.6
上り  4F 48.3 - 3F 36.6

推奨馬
◎なし
○なし
Lサンヴィクトワール12着
Mアルーリングボイス4着
Hミッキーコマンド11着
Jマチカネタマカズラ13着

こちらは予想通り「出る幕なし」の結果に・・・。外れて欲しかった予言だったんですけど・・・涙。
時計的にはそれほど速い流れになった訳でもないのに、先行したGFHの3頭がそれぞれ16,3,9着と沈んだところを見ると、実際にはかなり厳しい展開になっていたようです。時計が平凡に終わったのは今開催の後半戦で馬場がかなり傷んでいたせいでしょうか。後方待機していた人気両頭のLMは揃って不発に終わりました。

そんな中、勝ったのは3番手の評価だったNダイワパッション。すんなり先行して離れた4番手グループの先頭を追走。これが良かった。単騎逃げと同じような流れになり、気持ち良く先行すると力を発揮する気分屋のこの馬の集中力をそぐことなく、最後まで前向きにレースをさせることができました。この日のようなレース運びが出来れば、マイルの桜花賞でも十分に通用すると思います。ただし、あくまでも当日の展開と位置取り次第。条件付き、それもかなり多くの条件が必要であることに変わりはなく、選択を誤ると痛い目に遭う難しい存在になることは間違いありません。

2着には同距離、同コースの特別戦を勝ってこのレースに連闘で臨んだ@ユメノオーラ。この馬、レース直前に凄く気になった馬だったんです。予想記事にも書いたように、「キャリア豊富な叩き上げの馬が穴を開ける傾向」が昔からあったこと、しかも連闘で挑んで来るなんて明らかに勝負気配じゃないですか。クラシックのトライアルレースで多く見られる穴馬のパターンです。ただしこのタイプの馬は、本番では必要なしの馬であることも、過去の傾向からはハッキリしています。

3着Fエイシンアモーレが今回のレースで一番強い競馬をした馬であると思います。前から5番手以内の馬が総崩れになった中で、唯一、掲示板を確保して粘りました。前走、エルフィンSの12着大敗からの見事な巻き返しで、力の要る馬場に強い血統であることも証明しました。ただこちらも気分良く走れれば、という注意書きが必要な馬。当日の展開や位置取りを見てみないことには予測の立たない馬です。



土曜中京11RファルコンS
1着Eタガノバスティーユ(2番人気)
2着Cアイアムエンジェル(6番人気)
3着@レッドスプレンダー(1番人気)

勝ち時計 1:09.9
ハロンタイム  11.9 - 10.5 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 12.0
上り  4F 47.5 - 3F 35.7

勝ったEタガノバスティーユは前走、小回り平坦の小倉で行われた萌黄賞を豪快に後方一気で差しきって圧勝。その勢いと爆発力を最大限に発揮しました。父ブライアンズタイム、母ウィーンコンサートという配合では、もっと長い距離で走りそうなイメージですが、その傾向に反して短距離馬に出たようです。今回のレースでは今の勢いがそのまま出た形ですが、次のレースで真価が問われることになるでしょう。


お次はいよいよ、無敗の3冠馬にして現役最強のアイドルホース、ディープインパクトの登場する阪神大賞典。そして今週でフラワーカップ、若葉S、スプリングSと、春のクラシックに向けてのステップレース勝ち馬が全て出揃います。


ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~
ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~ [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリングステークス展望穴馬リサーチ
3/19中山11RスプリングS展望 このレースも抽選対象馬の多いレースで中々難しいですが本来の力を取り戻せそうな フサイチリシャールが中心で新しい風ドリームパスポートやトーホウアラン辺りに注 目の集まるレースでしょうか?穴馬リサーチも難しいけどやってみました。多... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/03/15 17:40
3月11日・12日の結果
 まずはお知らせです。もうすぐ30,000アクセスです。  キリ番ゲットの方、コメントまたは掲示板でお知らせください。アクセス記録に名前を載せさせていただきます。  さて、今週の結果ですが、 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/03/15 20:05
最新ブログランキング!!
春のエロク"祭開催!!!とにかく万人が認める一番エロイブログを書いた人には賞金200万円!!!どしどし参戦せよ!! ...続きを見る
最新ブログランキング情報
2006/03/15 21:12
阪神大賞典 着差理論+α
阪神大賞典 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 所属出走馬 馬齢斤量 騎手脚質 1位-4p 西ディープインパクト 牡458 武 豊追込 2位2p 西インティライミ 牡457 佐藤哲三先行 3位4p 西デルタブルース 牡558 岩田康誠差し 4位6p 西アイポッパー 牡65.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/03/16 17:45
阪神大賞典 着差理論+α
阪神大賞典 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 所属出走馬 馬齢斤量 騎手脚質 1位-4p 西ディープインパクト 牡458 武 豊追込 2位2p 西インティライミ 牡457 佐藤哲三先行 3位4p 西デルタブルース 牡558 岩田康誠差し 4位6p 西アイポッパー 牡65.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/03/16 17:46
G1のための調整=≪スプリングS≫
フサイチリシャールに福永騎手が騎乗することになった。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/03/17 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週末で出そろうクラシック候補生! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる