マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよディープの2006年出陣式!

<<   作成日時 : 2006/03/18 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

超人気者ディープインパクトの今シーズン初戦とあって注目度も抜群の今週の競馬界です!

もちろんディープも注目ですが、個人的には次週に控えるドバイワールドカップが気になって仕方がないマチベーです!今回は過去最強と呼んでも差し支えの出ないほどの超豪華な遠征メンバーが揃っただけに、非常に期待できますよね。JRAもドバイワールドカップの馬券を日本国内で発売すればいいのに。あちらのお国は宗教上の理由で馬券販売は出来ないそうですけど、こちらの国だけで販売する分にはドバイにも迷惑はかからないと思うのですが。まぁ、おそらく海外では日本と違って出走取り消しなどが簡単に出来る為、取り消しによる馬券の払い戻しなどの余計な手間が増えるのがJRAとしては嫌なんじゃないかと想像しております。


阪神11R第54回 阪神大賞典
Aディープインパクト 武豊
Bインティライミ 佐藤哲三
Gデルタブルース 岩田康誠
Hアイポッパー 安藤勝己

昨年末の有馬記念で無敗記録に土がついてしまった◎Aディープインパクトですが、1度負けたからといってその偉業が否定されるものではありません。
調教を見る限りでも、今回は休み明けで明らかに仕上がり途上のお釣りを残した状態の上、菊花賞でも折り合いに苦労した3千メートル級のレースを走るところにやや不安があることも事実です。しかし、実力的には依然として現役最強を争う存在であることは間違いのないところですし、完璧な体ではなくともこの頭数のG2であれば、余力を残して勝てるだけの素質の持ち主でもあります。八分の出来でも勝てるという厩舎サイドの判断だと思いますし、そういう点では比較的、信頼度の高い厩舎なので、よほどのアクシデントでも無い限りディープの1着は信じてもいいと思います。海外遠征にも希望を持てるように、ここはつまずくことなくクリアしてもらわねば困ります。

相手には○Bインティライミ。ダービー以来のディープとの再戦ですが、前走、脚部不安明けであることに加え、馬体重も大幅増(プラス12キロ)で臨んだ日経新春杯を勝ち馬からコンマ1秒差の3着と上々の滑り出しを果たしました。叩き2戦目で馬体も絞れて息遣いも変わってくるでしょう。距離が延びて力を発揮するスペシャルウィーク産駒だけに、G2のここなら初の3千メートルも克服可能と見ます。

馬券的には3着探しだと思っていますが、その候補には菊花賞馬の▲Gデルタブルースか、或いは昨年の春の天皇賞で3着もある長距離戦では超堅実な△Hアイポッパーか。3000M級のレースに高い実績を残し、なおかつ名手が騎乗するこの2頭に2着の可能性も含めて要注意です。

結論:八分の出来でも!
馬単 1着A 2着BGH 計3点
3連複軸2頭流し 軸AB 相手GH 計2点
合計5点

発走は15:45です。三連単で勝負するなら、1着A2着B3着GH計2点と、1着A2着GH3着B計2点の合計4点ですね。でも恐らくこの組み合わせだと、三連単でも5000円ぐらいしか配当はつかないかも。それならば、馬単や3連複のみで2点とか、3点とかに買い目を絞って勝負した方がリスクも低く、かつ利益も確保しやすいのかもしれませんよ。





中山11R第55回フジテレビ賞スプリングステークス
◎なし
Bフサイチリシャール 福永祐一
Iドリームパスポート M.デムーロ
Kエフセイコー 柴田善臣
Lトーホウアラン 藤田伸二
△@DEO

当初は皐月賞に直行すると発表していた2歳チャンプのBフサイチリシャールが急きょ、予定変更してこのレースに参戦。混戦模様に拍車がかかりました。過去の傾向からはやや波乱傾向の強いこのレース。1番人気馬が連対する時にはヒモが荒れて人気薄が台頭する傾向が強く、狙い目も絞りにくいので一筋縄では収まらない可能性大です。

すでに重賞タイトルを手に入れた▲Iドリームパスポートが打倒リシャールの筆頭候補か。堅実かつ鋭い決め手と豊富なキャリアはトライアルでは上位にランクされます。
キャリアは少ないながらも、圧倒的な強さを見せて勝ちあがってきた素質馬の▲Kエフセイコーと▲Lトーホウアランにも、スケールの大きさや豊かな将来性を感じます。一発の期待十分です。

結論:リシャールは負ける(気がする)!波乱含み!
馬連IKL 3頭BOX 計3点
馬単 1着IKL 2着B 計3点
合計6点

脚質や能力からいって、それほど大きく負けることは考えにくいリシャールですが、1着にはならないような気がするので、あえて2着流しで勝負。3着は何が来てもおかしくないのであまり手を広げすぎずに。発走は15:35です。西も東も晴れてくれ〜〜〜!



ディープインパクト 三冠の軌跡
ディープインパクト 三冠の軌跡 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神大賞典、スプリングS最終結論 「頭文字D」が力を見せる!
西は最強馬の復帰戦、東は皐月賞トライアル、裏開催の中京は1000万下にもかかわらずメインがブラスバンドのファンファーレ付きという名鉄杯が各場のメインです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/03/18 23:22
スプリングSと阪神大賞典の予想
 両レースとも50回を超える歴史のあるレース。堅い事でも有名なレースで今ひとつ気... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/03/19 08:14
【ボブの誤審でまたも波乱】阪神大賞典・スプリングS予想
ディープインパクトの06年が始まりますが、調教を見ると以前と全然走法が違いますね。 有馬記念の時と同じような感じですが、果たしてだいじょうぶなのかな・・・? ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/03/19 10:01
スターホース登場!
再び休息していたんで、いまの今まで気づいていなかったんですが、 今日はディープインパクトが出走です。 ...続きを見る
shooting star
2006/03/19 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の予想は一緒。
リシャールが負けるということを除いては(笑)

自分は逆に今日の負けないと思っていますよ^^
だって負けたら皐月がつまらなくなるから(願望ですね)。
kurufune55
2006/03/19 11:32
・・・私もインティライミ○で散りました・・・。3着は@Gだったので、直線向いて沈んでった時は真っ青でした。
ブログではデルタ本命にしたのですが、馬券買うときにインティライミを同じ理由で・・・。2戦目で変わると思ったんですけどね。

私もリシャール負けると思ってたのですが、トーホウアランが勝つと思ったのが間違いでした。
ししみん
2006/03/19 21:16
kurufune55さんこんにちは!
やっぱり僕の言った通り、リシャール負けたでしょ?笑。
でもトライアルは負けた方が本番ではかえって面白いんですよ。僕の見る限り、あの馬は使われて良くなるタイプですので、それも加味した上でのローテーション変更だったんだと思います。負けたことで他の馬からのマークも弱くなりますので、これでかえって本番への期待が高まったと思います!
マチベー
2006/03/20 19:30
ししみんさんこんにちは!
>・・・私もインティライミ○で散りました・・・。
まさかあんなにボロ負けするとは予想外でしたね。敗因は2走ボケか、それとも距離が合わなかったのか、いずれにせよ今回はちょっと期待外れでした。
>私もリシャール負けると思ってたのですが、
リシャールの2着流しまでは完璧だったんですが、勝ち馬に△をつけながら買い目からは外してしまいました・・・。次、頑張りましょ・・・。
マチベー
2006/03/20 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよディープの2006年出陣式! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる