マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮杯回顧・・・

<<   作成日時 : 2006/03/28 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

日曜はG1高松宮記念もありました。

その日は朝から組合の総会に出席していて、新聞も読めずに予想も出来ませんでしたが、レースだけはしっかりチェックしたマチベーです。そして駆け込みで購入した馬券が外れて最悪でもあります。ゲフッ!

画像


中京11R第36回高松宮記念
1着Jオレハマッテルゼ(4番人気)
2着Mラインクラフト(2番人気)
3着Lシーイズトウショウ(3番人気)

勝ちタイム 1:08.0
ハロンタイム  11.9 - 10.5 - 11.3 - 11.3 - 11.3 - 11.7
上り  4F 45.6 - 3F 34.3

このレース、調べてみたらなんと、レース名が「高松宮杯」から「高松宮記念」へと変更になった1998年以降、勝ち馬は全てG1初勝利の馬ばかりでした!しかもどういう訳か、G1挑戦11度目にして初勝利を遂げた2000年のキングヘイローを筆頭に、99年のマサラッキ、04年のサニングデール、05年のアドマイヤマックスなど、苦労して苦労して、長いこと第一線で活躍しG1に挑み続けながらも、なかなか勝てなかった「いわば苦労人ならぬ苦労馬」がやっとG1を勝った!というケースばかりが揃っているのです。このレースは功労賞的な位置づけになりつつあるんでしょうか。

今年もそんな前例に漏れずにG1初勝利をGETしたのはJオレハマッテルゼ。G1挑戦は2度目なので、その点ではやや少な目ですが、未勝利脱出までに4戦を要し、オープンクラスに昇格したのも5歳になった昨年のことと、むしろこれまではG1の舞台に上がることすらほとんど出来なかった馬です。それがこのレースでキャリア26戦目での初重賞制覇をいきなりの初G1制覇で飾りました。ここ数年は千二のスペシャリスト的な馬がずっと勝っていましたが、去年に続いて今年もマイルもこなせる馬が勝ちました。レースの傾向が変わってきているんでしょうか。「苦労人」と「7〜8ハロン戦での実績」が好走馬のキーワードのようです。このことを来年まで記憶にとどめておきたいと思います!無理か?笑。




中山11R第13回マーチステークス
1着Dヒシアトラス(2番人気)
2着Lプライドキム(10番人気)
3着Eベラージオ(7番人気)

勝ちタイム 1:51.4
ハロンタイム  12.2 - 11.5 - 12.3 - 12.7 - 12.3 - 12.6 - 12.9 - 11.9 - 13.0
上り  4F 50.4 - 3F 37.8

勝ち馬は予想通りバッチリ!でも2着3着は荒れるだろうと思っていましたが、案の定、まさかのLプライドキム激走です。買わなくて正解でした。近走、不振を極めていたLがまさか復活するとは・・・これだからダートのハンデ戦は面白い。でも自分が参加していたら、思いっきり予想を外して「面白くねぇんだよ!怒」と叫んでいたことでしょう!笑。




土曜中山11R第54回日経賞
1着Bリンカーン(1番人気)
2着Lストラタジェム(6番人気)
3着Dブルートルネード(8番人気)

勝ちタイム 2:33.0
ハロンタイム  7.2 - 11.8 - 11.9 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 12.8 - 12.8 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 11.3 - 12.0
上り  4F 47.3 - 3F 35.1

こちらは圧倒的1番人気のBリンカーンが実力通りに快勝。2着3着にも狙っていた馬が突っ込んで来ているので、3連単はともかく、馬単ならたぶん買っていれば当たっていたでしょう。まぁ、「たら」「れば」の話をしても仕方がないですけど。
Bリンカーンはこのメンバーに入れば格が違うでしょう。ある意味、勝って当然です。ただ過去2度の重賞勝ちの後は、昨年の秋が天皇賞15着、一昨年の春が天皇賞13着と、いずれも二桁着順の大敗。どうやら強い競馬でステップレースを勝った後は本番で惨敗、というのがこの馬のパターンのようです。ならば次も消しですか。





土曜阪神11R第53回毎日杯
1着Kアドマイヤメイン(1番人気)
2着Iインテレット(11番人気)
3着Nマイネルアラバンサ(3番人気)

勝ちタイム 2:00.5
ハロンタイム  12.5 - 11.2 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.5 - 12.1 - 12.0 - 11.7 - 12.2
上り  4F 48.0 - 3F 35.9

これまで惜敗を繰り返してきたKアドマイヤメインが2連勝を飾りました。ここにきて逃げに脚質転換しての連勝。自分の進むべき方向性が見つかったのかもしれません。距離もこのぐらいがちょうど良いようですね。後は上のクラスでもっと厳しい展開になった時にどうかです。このレベルのレースであれば、今後も無視出来ない存在になりそうです。

次週は大阪杯とダービー卿チャレンジトロフィー。去年の今頃は絶好調だったんだけどなぁ・・・。



中央競馬G1レース2005総集編
中央競馬G1レース2005総集編 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オレハマッテルゼ(高松宮記念結果)
オレハマッテルゼが初めてのスプリント戦で見事に勝利。 高松宮記念を制しました。 ラインクラフトも初のスプリント戦で二着と好走しました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/03/28 17:01
「第36回高松宮記念」の結果だのそ
 終わりました!高松宮記念。 今日は昼間は外出していましたが、レースまでにはTVの前に戻ってくることができました。 それでは、結果です。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/03/28 19:18
今週(4重賞他)の結果・反省・回顧
〜高松宮記念・日経賞・毎日杯・マーチS〜 高松宮記念的中で予想大会も自分の所は制覇しました。春目前の珍事です。(^^♪万 馬券は残念ながら途切れましたが来週も狙っていきたいです。オレハマッテルゼは時 計の速い馬で納得と言った所ですがラインクラフトはあの追い切... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/03/28 19:38
今週(4重賞他)の結果・反省・回顧
〜高松宮記念・日経賞・毎日杯・マーチS〜 高松宮記念的中で予想大会も自分の所は制覇しました。春目前の珍事です。(^^♪万 馬券は残念ながら途切れましたが来週も狙っていきたいです。オレハマッテルゼは時 計の速い馬で納得と言った所ですがラインクラフトはあの追い切... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/03/28 19:39
高松宮記念とマーチSの結果
 ドバイではユートピアとハーツクライが優勝して日本馬が強いところを見せました。 ... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/03/28 21:04
日経賞・毎日杯の結果
 リンカーンが強い競馬をしました。  「打倒!ディープインパクト」に名乗りを上げ... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/03/28 21:05
高松宮記念の回顧です
◆中京11R 高松宮記念 1着 ◎オレハマッテルゼ  柴田善臣  1:08.0 2着 消ラインクラフト     福永祐一  クビ 3着 △シーイズトウショウ  池添謙一  1.3/4 4着 −プリサイスマシーン 岩田康誠  アタマ 5着 −ネイティヴハート   内田博幸  アタマ --------------------------------------- 6着 △シンボリグラン     デムーロ 15着 ○コパノフウジン    佐藤哲三 17着 ▲マイネ... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/03/28 21:29
オレハマッテルゼ・・・おれは待ってなかったぞ(苦笑
いろんな意味で盛り上がった高松宮記念でしたが 理由もなく、力量だけなら絶対上だろうと本命視したラインクラフトは2着の結果。 正直4コーナーでは勝ちそうだなと見ていたのですが、うまいこと馬群を割ったオレハマッテルゼを最後まで捕らえ切れなかった。 福永の乗り方云々以前に、先生の騎乗がうまくいったと言うべきかなぁ。直線ど〜せタレるよなぁと高をくくっていただけに、結構ショックでした。 巨大掲示板の競馬板も祝勝会で盛り上がっていたし、喜ぶ人が多かった結果だったのならそれはそれで幸いなのでしょ... ...続きを見る
たろーのごった煮帳
2006/03/29 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんにちは〜
トラバいつもありがとうございます。
今回の高松宮記念は大外れだった訳ですが、苦労人が勝つG1っていうのはなんかいいですね。キングヘイローの勝利は今でも鮮烈に記憶に残っています。
NB?
2006/03/28 17:06
と〜っても好きな馬が出てるわけでもなく・・・
なんで大穴馬券目指してちょいと買ってみたんですが
オレハマッテルゼは買ったけど
あとは買ってなかったんでねぇ。。。トホホ。。。
ろこ
2006/03/28 17:54
 こんばんは(*^_^*)
おお!確かに苦労馬レースですね。気付きませんでした〜(*^。^*)
キングヘイロー、懐かしいなあ・・・私も覚えてますよ(笑)
 私はワイドで獲りましたが、またしてもマイナス・・・(^_^;)
・・・いやいや、GTはまだまだこれからだし、がんばりましょうねっ!
のそ
2006/03/28 19:28
マチベーさん、こんばんは。
今回の高松宮記念は、人馬ともに苦労人が勝ちましたね!
けどしかし、善臣先生の派手なガッツポーズを見ると、ああ見えて、結構GTを勝てないのを気にしているんだなと思ってしまいます。
カモネギ
2006/03/28 21:15
NBさんこんにちは!こちらこそいつもTBさせて頂いてありがとうございます!笑。
キングヘイローが勝った時は、多くの人に強いインパクトを与えたレースでしたよね。馬も人も苦労して苦労してようやく掴んだG1勝利でした。あれだけ試行錯誤した上での勝利でしたから、調教師さんの感慨が深いのもよく分かります。またよろしくお願いします!
マチベー
2006/03/30 17:12
ろこさんこんにちは!
僕もろこさんと同じく、これといって追いかけている馬も出走しておらず、消去法で行って残ったのがオレハとプリサイスとマイネルアルビオンでした。そこそこいい線行ってると思ったんですけどね〜。
マチベー
2006/03/30 17:15
のそさんこんにちは!
>おお!確かに苦労馬レースですね。気付きませんでした〜(*^。^*)
でしょ?見事に揃ってますよね。これで、あれだけ短距離で強かったデュランダルがこのレースを勝てなかった理由も分かりました!なんてね。
>・・・いやいや、GTはまだまだこれからだし、
ですよね。もうすぐクラシックも始まるし、忙しくなりますよー!
マチベー
2006/03/30 17:19
カモネギさんこんにちは!
>今回の高松宮記念は、人馬ともに苦労人が勝ちましたね!
確かに。善臣が最後に勝ったG1があのキングヘイローの勝った高松宮記念だったんですからね!そう考えると、ずいぶん長いことG1を勝っていなかったんですね。これでまた勝春に一歩リードということになりますかね?笑。カッチーのG1連敗記録も近いうちにストップなりますかな!?
マチベー
2006/03/30 17:22
これでしばらくヨシトミ先生を安心してG1で消し続けられます(笑)

競馬は記憶のゲームとは良く言ったもので、来年までしっかり記憶しましょう! リンカーンも勢いで次ぎ買わないようにしないと^^;;
kurufune55
2006/03/31 11:49
kurufune55さん再びありがとうございます!
>これでしばらくヨシトミ先生を安心してG1で消し続けられます(笑)
すっかり、たまにしか来ないお客さんに定着してしまったようですね!次のG1も5,6年後までお預けですか?笑。
>競馬は記憶のゲームとは良く言ったもので、
春の天皇賞でリンカーンを消すこと、来年の宮杯で苦労人を見つけること、その時にまた思い出せるように、何度も繰り返し書いておきます!笑。
マチベー
2006/03/31 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮杯回顧・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる