マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ディープインパクトが驚異のレコードで4つ目のG1タイトル制覇!

<<   作成日時 : 2006/04/30 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 10

勝ちタイムが3分13秒4だって!?

春の天皇賞で断然1番人気のFディープインパクトがコースレコードの圧勝で見事に4つ目のG1タイトルをGETしました。
申し遅れましたが、お疲れモードのため土日の予想をUP出来なかったヘタレなマチベーです。
そんなヘタレな僕とは違って、この馬の強さとタフさには本当に驚くばかりです!

京都11R第133回天皇賞(春)
1着◎Fディープインパクト(1番人気)
2着−Jリンカーン(2番人気)
3着−@ストラタジェム(8番人気)

勝ちタイム 3:13.4 レコード
ハロンタイム  13.0 - 11.7 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 13.2 - 12.6 - 12.7 - 12.9 - 12.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3
上り  4F 44.8 - 3F 33.5

推奨馬
Fディープインパクト1着
Mアイポッパー4着
▲なし
Aマッキーマックス7着
Cローゼンクロイツ8着
Iアドマイヤモナーク14着

レースは大方の予想に反して、外から行ったPブルートルネードの逃げで始まるという意外な展開になりました。僕の見た新聞などでは、Dトウカイトリックが大逃げ宣言をしているとおっしゃっていたんですが見事なガセネタでしたね。少なくとも僕の見た限りでは、特に不利やアクシデントがあってハナに行けなかったようには見えませんでした。最初からハナにはこだわらないという乗り方に見えました。

大本命の◎Fディープインパクトは、3歳時のクラシックシーズンの頃と同じようにスタートで後手を踏んで出遅れ。後ろから2,3頭目というポジションでレースを始めました。
レースはスタート後の2ハロン目から7ハロン目まで、ハロン12秒前後の息の入らない厳しいラップになりましたが、8ハロン目で突如としてハロン13秒2と急激にスローダウンします。そのあたりから、しびれを切らしたディープが徐々に進出を開始。2コーナーで後ろから4頭目の位置にいたディープですが、3コーナー地点では前から7,8頭目へとポジションを上げ、4コーナー手前ではアッという間に先頭へ、というかなり強引なレース運び。直線を向いて一旦は2着Jリンカーンに詰め寄られるか?という状況でしたが、横山典騎手の抵抗もここまでで、追い上げてきたJリンカーンの方が先に力尽きてしまい、最後は更に突き放して3馬身半という決定的な着差をつけての快勝となりました。これで通算4勝目のG1制覇。レースの上がりは4ハロン44秒8,3ハロンが33秒5。・・・化け物です!この4コーナー手前でのウルトラスムーズな加速感こそが『空飛ぶディープ』の真骨頂でしょう。本当に強かった。
さらに勝ち時計が凄すぎで3200M戦を驚異の3分13秒4!!97年の第115回天皇賞(春)で、マヤノトップガンがマークしたコースレコードをジャスト1秒更新しました。この時計は向こう10年以上は更新されることはないだろうと思っていた大レコード。それを一気に1秒も縮めるなんて、本当に考えられないような驚くべき好タイムです!まさに記録ずくめの圧勝劇となり、ドバイで国際G1をブッチ切ったハーツクライとの再戦に向けて、落とせない一戦をこれ以上ないくらい最高の形でモノにしました。
またも身体が減ってデビュー以来、最低を更新した馬体重(438キロ)となり、この細身で欧州への長旅に挑むことにいささかの心配を覚えるのは確か。ですが、少なくとも無事にレースに出走することさえ出来れば、必ずや欧州3大タイトルの一戦で、勝ち負けの好勝負に持ち込んでくれるであろうという確信を抱かせるような強すぎる内容で、いよいよ次走の欧州遠征への期待がさらに高まりました。日本の競馬ファンの見果てぬ夢だったキングジョージ、凱旋門賞制覇が現実味を帯びてきました!

そして一方で99%ない!と言い切った単勝2番人気Jリンカーンがまさかの2着。レース前「ディープを負かしに行く」と宣言していた横山典に、シメシメこれでこの馬の2着は無いだろうとほくそ笑んだのですが、レースではしっかり2着狙いのしたたかな騎乗。勝ちに行けばディープに潰されるから消えるだろうと考えてました。あの男、いつの間にこんな大人になったんだろう?

画像








土曜東京11R第13回テレビ東京杯青葉賞
1着○Eアドマイヤメイン(1番人気)
2着◎Gマイネルアラバンサ(5番人気)
3着−Lエイシンテンリュー(4番人気)

勝ちタイム 2:25.3
ハロンタイム  12.6 - 11.1 - 12.0 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 12.5 - 13.0 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 12.2
上り  4F 47.3 - 3F 35.3

目下2連勝中だった良血の1番人気馬Eアドマイヤメインが完勝でした。スタートから無理なくハナに立ってレースを作ると、ハロン12秒前後の淀みのない速いテンポでキビキビと飛ばします。残り800Mの手前でハロン13秒にペースを落とし、後続を引きつけておいた上で、そこからまた再加速して引き離し、最後は2着に4馬身もの大差をつける圧勝で重賞連覇を含む3連勝をマークしました。勝ち時計の2分25秒3というのも、この時期の3歳馬としてはなかなか優秀で、本番のダービーでもかなりの人気になることが予想されますが、両馬ともに主戦騎手は武豊騎手。同じオーナーであるもう1頭の有力馬アドマイヤムーン陣営との綱引きが気になります。やっぱり「メイン」というくらいだからこっちに乗るんでしょうか。僕としては「ムーン」の方に乗ってもらいんですけど・・・。

僕の本命で毎日杯の時から狙っていた◎Gマイネルアラバンサは2着。先行力もあってスタミナも十分。距離延びていいタイプだと思っていたので、12ハロンのここが勝負と思っていました。しかし、これまで3戦して1勝とやや切れ味不足のタイプでもあり、結果もやはりの2着。能力はかなり高いものの、先行きでツメの甘さがネックになりそうな馬です。くれぐれもジリ脚にならないように!笑。予想の方は馬連1080円が的中してプラスにはなり、それなりには嬉しいんですけど低配当なので素直に喜べないなぁ!苦笑。

次週はNHKマイルカップ。ここから怒濤の東京コースG1五連発がスタートです!

ディープインパクト 三冠の軌跡
ディープインパクト 三冠の軌跡 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
けいばごと 43
天皇賞 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/04/30 21:39
天皇賞(春)的中!(2重賞他)の結果・反省・回顧
〜天皇賞(春)・青葉賞〜 今週は両重賞とも的中と言う珍事かな?天皇賞(春)的中でG1・5勝1杯となっ た。ディープが最後方から少しづつ番手を上げコーナーを曲がって先頭へ立った時 はもうどれも届かない・・・続くのはリンカーンとアイポッパーくらいかなと思っ .... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/04/30 21:57
第133回天皇賞・春
ディープインパクト強し! 春の天皇賞は圧倒的な1番人気の三冠馬ディープインパクトが、3分13秒4の日本レコードで2着リンカーンに3馬身半差をつけて圧勝しました。 これでGI4勝目。武豊騎手は、春秋合わせて天皇賞9勝目です。 いつものように?スタートで出遅れ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2006/04/30 22:46
天皇賞(春)再考 タイトルはあっていた。その後を間違えた。
誰も予想していなかったであろう、◎ディープインパクトの4角先頭での押し切り。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/04/30 23:52
???〓????????i??
&&&?&?〓?&&&&&?&&i&&&??&&&&&&&?&?&&&&?&&&&&&&?&?&?&&&&??&&?&&?& ...続きを見る
?????????i??
2006/05/01 00:11
天皇賞(春)の回顧です
◆京都11R 天皇賞(春) 1着 ◎ディープインパクト  武豊    3:13.4 2着 −リンカーン      横山典弘  3.1/2 3着 −ストラタジェム    ボス      5 4着 消アイポッパー    福永祐一   1/2 5着 −トウカイカムカム  幸英明    1.1/2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/01 00:18
ディープインパクト海外へ(天皇賞・春結果)
毎度の事ですがディープインパクトは本当に強い。 今回のレースも1頭だけ次元が違うレースをしていました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/01 03:40
「第33回天皇賞・春」の結果だのそ
 終わりました!天皇賞・春!! ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/01 07:48
第133回天皇賞(春)ディープインパクト制す
競馬の第133回目の天皇賞(春)が京都競馬場で開催されて 1番人気で倍率1.1倍のディープインパクトが文句無く制す ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/05/01 10:36
天皇賞の結果
 最初からディープインパクトがどんな勝ち方をするのかみるレースとは思ってましたが... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/01 12:52
天皇賞春・サイン馬券的中(・ω・)。
相変わらずふざけて買っているサイン馬券の方が当たっています。(毎度各100円ですが) 本線はディープインパクトとマッキーマックス2頭軸でカスリもしませんでしたが・・・(汗) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/05/01 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私もリンカーンを堂々の無印で撃沈しました。
4角で2着確定のレース振り。
ゴールに入る前に負けを悟りました。
CW
2006/04/30 23:53
 おはようございます(*^_^*)
堂々のレコード勝ち、すごかったですね〜!
デビュー以来最軽量なんて、出走前はちょっと心配してしまいましたが・・・ディープにはこのまま勝ち続けて欲しいです。
(勝って当たり前と考えられるのもちょっとかわいそうですが。)
馬連BOXなんてアホな買い方したので、獲ってマイナス(^_^;)
今月はPAT口座に資金追加しないで済むように!と願う、のそです。
のそ
2006/05/01 08:11
勝ちっぷりも見事でしたが、
まさかレコードタイムになるとは思いませんでした。
今後の活躍が楽しみになりますね。
ロイス
2006/05/01 13:32
リンカーン、無印でした、私も。
でも、三連単の、2,3着はマークしていたのですが、どれもローゼンクロイツ絡み・・・。
去年のダービーと全く同じミスをしてしまってました。

それにしても、リンカーンは3年連続春天出ていて、全部騎手が違う・・・。
状況は違えど、一番合っていたのはノリさんだったんですねぇ。
ししみん
2006/05/01 14:05
CWさんこんにちは!
揃ってリンカーンを蹴飛ばして撃沈でしたね。もっと攻めの騎乗をしてくれれば惨敗もあったんでしょうけど、横典さんもそこまで阿呆ではないですからね。しっかり2着を取りに来ていました。まぁそうでなければ、あれだけ多くの騎乗馬を集めることも出来ませんし。リンカーンは難しい馬みたいですけど、手が合うコンビなんでしょうね。
マチベー
2006/05/01 15:39
のそさんこんにちは!
>堂々のレコード勝ち、すごかったですね〜!
本当に驚きのタイムでしたね。勝つのは分かっていましたが、まさかあんな時計が出るんだ!とさすがにたまげてしまいました。
>ディープにはこのまま勝ち続けて欲しいです。
さすがに国内ではもう負けないのではないでしょうか。海外遠征以外では負ける姿は思い浮かびませんよね!
マチベー
2006/05/01 15:43
ロイスさんこんにちは!
>勝ちっぷりも見事でしたが、まさかレコードタイムになるとは思いませんでした。
僕はディープは3千メートル戦には向いてないのではないか?と去年の記事に書いていたんですが、どうやら考えを改めないといけませんね。あんなに速いタイムで勝つなんてどこまで強くなるんでしょうか。本当に先々が楽しみです!
マチベー
2006/05/01 15:46
ししみんさんこんにちは!
>でも、三連単の、2,3着はマークしていたのですが、どれもローゼンクロイツ絡み・・・。
ああいう抜けて強い馬がいる時は、えてして2,3着が難しいことが多いですよね。G1で1着になる可能性のある馬って、本当に少ないんですけど、2,3着なら出走した全ての馬に可能性があります。
>それにしても、リンカーンは3年連続春天出ていて、全部騎手が違う・・・。
力のある馬ですから騎乗する騎手には困らないけれど、力のある騎手をずっと引き留めておくだけの潜在能力が少し足りないようです。僕の中ではG2以上G1未満の馬という評価が定まりつつあります。
マチベー
2006/05/01 15:52
おじゃまします。
リンカーンもディープを負かしにいったというほどのインパクトはなかったですよね。というよりディープの捲くりは強烈です。GTであれができるんだから能力が飛びぬけてますよね。
歴代の名馬と比べるまでもなく日本競馬史に名を残すのは間違いないですが、ほかに欲しいタイトルは海外GTと、国内では有馬記念かジャパンカップといったあたりを取れば完璧な成績ですね。
たかっち
2006/05/02 11:18
たかっちさんおはようございます!
>というよりディープの捲くりは強烈です。GTであれができるんだから能力が飛びぬけてますよね。
おっしゃる通りです!あの加速は何度見ても背中がゾクゾクするほど興奮しますよね!飛び抜けた瞬発力だけでなく、いい脚を長く持続できる飛び抜けた持久力も持ち合わせているからこそ出来る芸当だと思います。
>ほかに欲しいタイトルは海外GTと・・・完璧な成績ですね。
これもおっしゃる通りです!ぜひとも有馬かJCは取っておきたいタイトルですが、その前にキングジョージか凱旋門賞を勝てば言うことナシですね!そうなるように応援して上げましょう!
マチベー
2006/05/03 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディープインパクトが驚異のレコードで4つ目のG1タイトル制覇! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる