マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲いたら・・・次週は桜花賞!

<<   作成日時 : 2006/04/03 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

ここ数日、強風の吹き荒れる東京地方。桜花賞の開催される今週末には首都圏の桜は全部散ってしまうのではないでしょうか?

・・・申し遅れましたが、エイプリルフールに悪のりし過ぎたマチベーです。
その報いか、日曜は見事に惨敗しました。
騙された皆様のガッツポーズが目に浮かぶ今日この頃ですっ!
私が悪うございました!苦笑。

阪神11R第50回産経大阪杯(※)
1着−Dカンパニー(3番人気)
2着△Bマッキーマックス(6番人気)
3着△Kスズカマンボ(5番人気)

勝ちタイム 2:04.5
ハロンタイム  12.8 - 11.6 - 12.5 - 12.6 - 12.5 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.3 - 13.3
上り  4F 50.1 - 3F 37.8

推奨馬
◎なし
Cローゼンクロイツ5着
Jアドマイヤジャパン9着
Bマッキーマックス2着
Eシルクフェイマス4着
Kスズカマンボ3着

画像


レースは大荒れでした。激しい雨の影響で馬場がかなり悪化。千メートル通過が1分2秒0、勝ち時計が2分4秒台というのは、このコースの重賞としては通常より4〜5秒も遅いタイムです。ここまで馬場が悪化すると、ある程度は好位置にいる馬しか届かないだろうと考え、レース直前に慌てて軸馬を○Cローゼンクロイツから▲Jアドマイヤジャパンに変更したものの、その2頭が揃って大敗しては何も手の施しようもなく、ただ、ただ、馬群に飲み込まれていくアドマイヤのブルーの勝負服を目で追うしか出来ませんでした。

そんな中、勝ったDカンパニーは、もっともこういう馬場が苦手なタイプと踏んで一番最初に消した馬でした。が、ものの見事に裏切られて力強く大外から鮮やかに差しきり勝ち。道中、最後方グループにいて、4コーナー回った直後でもまだ後ろの方にいた時点でシメシメと思っていたんですけどね。外の方は意外に馬場が良かったのか、内を通った馬が伸び悩む中、思い切って外に持ち出したこの馬だけが、段違いの伸びを見せつけて快勝しました。これが厩舎の勢いというものかもしれません。先週の高松宮記念でのオレハマッテルゼのG1初制覇と、リンカーンの日経賞制覇に湧いた音無厩舎による重賞連覇。ツイテる人には逆らってはいけませんね。Dカンパニーはこの後、安田記念に直行だそうです。距離もコースもローテーションも抜群にいいので、マークが必要な馬になりそうです。

2,3着には、時計のかかる馬場の2千メートルが合うと考えた2頭が入りましたが、残念ながら3着の△Kスズカマンボはレース中に故障を発生して、競走能力を喪失。この1戦を最後に引退が決まったそうです。それほどまでに悪化した馬場でのタフなレースだったということでしょう。
人気の○Cローゼンクロイツの5着は脚質と馬場適性から考えるとこのぐらいでやむを得ないかと思いますが、▲Jアドマイヤジャパンの9着は休み明けの分を割り引いても負けすぎです。調べてみるとこの馬、去年の春の好調時は480キロ台で競馬をしていたんですね。それが秋には470キロ台に減っていました。成長が見られないことに加え、馬体が減っている中でジャパンカップの2分22秒台という厳しいレースを使った影響がまだ残っているのかもしれません。だとすると、立て直しにはまだ時間がかかり、仮に次走で天皇賞(春)を使ってきたとしても、ガラリ一変というのはあまり期待出来ないのではないかと考えます。






中山11R第38回ダービー卿チャレンジトロフィー(※)
1着−Jグレイトジャーニー(11番人気)
2着−Iキングストレイル(3番人気)
3着−Dキネティクス(15番人気)

勝ちタイム 1:32.4
ハロンタイム  12.7 - 11.3 - 11.1 - 11.4 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.4
上り  4F 45.9 - 3F 34.3

推奨馬
◎なし
○なし
Cメテオバースト16着
@ニューベリー8着
Mニシノシタン9着

千メートル通過が58秒1というのは、中山のオープンクラスのマイル戦としては速めの平均ペースとでも言いましょうか。この淀みのない厳しい流れでは、逃げた△Mニシノシタンには辛い展開で、僕の期待していたような前残りの結果にはなるはずもなく、直線では早々にギブアップ状態。ズルズル下がっていってそのまま馬群に沈みました。
それでいて上がり3ハロンは34秒3という速い上がりが記録され、勝ち時計も1分32秒4とかなり速い時計の決着に。こうなると、逃げ切りや直線一気といった極端な競馬にはなりにくく、中団に控えていた人気薄のJグレイトジャーニーがアッと驚く鋭い差し脚で、シンザン記念以来、実に丸2年ぶりの重賞2勝目をGETしました。ここ数戦、堅実に掲示板を確保して好調をキープしていたのは分かっていましたが、勝ちきれないレースが続いてすっかり影の薄い存在になっていました。昨年暮れのディセンバーステークスに続いて中山コースでの勝利をマーク。展開が向いたことは確かでしょうが、京都や中山の8〜9ハロン戦ではまだ見限れないということでしょうか。

2着のIキングストレイルはここ2戦、伸びそうで伸びないレースを続けていたので、鞍上の北村宏騎手との相性がイマイチなのかと思い軽視していましたが、凡走の理由は別の所にあったのかもしれません。不振のここ3戦はいずれも500キロ台の馬体重でしたが今回は496キロ。つまり太めが絞れてきたのが好走の要因だったのではないかと。もう少し絞れた490キロ前後ぐらいがちょうど良いかと推察しています。次走もこの馬の体重の変化に注意したいと思います。

他に注目したいのが5着に食い込んだKテレグノシス
5ヶ月ぶりの休み明けで7歳シーズン初戦、トップハンデに加え馬体重もプラス12キロと、いつも470キロ台前半の時に好走しているこの馬としては、明らかな太め残りの馬体。1度叩かれて絞れてくる上に、得意の東京コースを使ってくるであろう次走は勝負気配濃厚です。かつての鋭さが年齢と共に鈍ってきて、G1レースでは通用しなくなってきていますが、G2までならまだ十分に通用します。良馬場限定ですが京王杯SCで狙ってみようと思います。

次週は春のクラシック第一弾の桜花賞。
荒れる!きっと荒れる!
今年の桜花賞は間違いなく荒れる!
と、長年の経験に基づいた僕の勘はそう叫んでおります!
マジです!

だからってさぁ、荒れるのが分かっても勝つ馬が分からなければ当たらないヨ?

桜花賞十番勝負―「優駿」観戦記で甦る
桜花賞十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6万馬券ゲット☆連対期待馬予想☆4/1(土)配信結果
重賞回顧は競馬ランキングから 先週に引き続きマニュアル応用馬券で高配当的中☆ しかも三連複61.700円! 4/1(土)福島8R 法則対象馬シャコージェネラル(単勝12番人気) 3着入線で複勝1.380円的中! 三連複ではがっつりいただきましたね^^ ちなみに昨日競馬終了し.. ...続きを見る
目指せ競馬でヒルズ族☆競馬投資家日記
2006/04/03 20:44
ダービー卿CTと大阪杯と4月1日の結果
 中山は雨は降らなかったのですが、阪神はすごかったみたいですね。  高校野球も中... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/04/03 21:59
いよいよ次週桜花賞☆連対期待馬予想☆4/2(日)配信結果
重賞回顧、次週の展望は競馬ランキングから 春の甲子園決勝戦が始まりました^^ 横浜 対 清峰 大阪代表のPL学園は昨日負けちゃいましたね(´~`;) むか~しの話になりますが、親戚が宮崎代表で甲子園に 出場して、池田高校に12-0で大負けしちゃいましたm(−−)m 元巨人.. ...続きを見る
目指せ競馬でヒルズ族☆競馬投資家日記
2006/04/04 13:20
更新 騎手ランキング(2006/4/2まで)
重賞競争における騎手ランキング(集計期間:2003/01/01~2006/04/2) ※集計期間中の重賞騎乗回数が21回以上で重賞での複勝率が20.01%以上の上位騎手ランク (2003~重賞で騎乗回数21回以上で重賞3着以内歴がある騎手が対象です。掲載以外の日本人騎手については-3・外国人騎手.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/04/04 17:27
けいばごと 37
ダービー卿CT、大阪杯 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/04/05 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にちゃんと考えて買ったです。
でも、ローゼンクロイツから流してるし、
グレートジャーニーは来ない!と思ってたら
グレートジャーニーかよ( ̄□ ̄;

結果はわかるでしょ?桜花賞分の入金しておかなくちゃ!です(泣)
ろこ
2006/04/03 17:41
ろこさんこんにちは!
>久しぶりにちゃんと考えて買ったのになぁ。。
幹夫買いが出来なくなったから、ノーマルに買ってみたけど・・・ということですね。お気の毒です。・・・って、人のこと全く言えませんけど。西と東で逆の結果に出てしまったようで。
>桜花賞分の入金しとかなくちゃ!!
次こそ勝ちたいですよね!!
マチベー
2006/04/03 17:42
こんばんは。

もう桜花賞ですね。今年はPOGで指名しているアドマイヤキッスが出走する予定なので、かなりドキドキしております。無事に出てきてくれるとありがたいのですが。
家元
2006/04/03 22:31
家元さんこんにちは!返事遅くてすいません!汗。
>今年はPOGで指名しているアドマイヤキッスが出走する予定なので、
おぉ!?POGで指名していたんですか!かなりの良血馬ですから、ずいぶんと競合したんじゃないですか?それを引き当てて指名したなんて凄い勝負運ですね!素晴らしいの一言です。そっちで運を使い果たして、馬券の運を使い切ってしまいました!なんてことにならないように、桜花賞はみっちりと気合を入れて予想しましょう!笑。
マチベー
2006/04/06 16:03
マチベーさん、こんばんは。

競合・・・いや、それがすんなり取れちゃったんですよね。毎日杯勝ちのアドマイヤメインも一発で取れちゃいましたし。運がよかったのか何なのか。ただ、メイン君はどうやら皐月賞には出走しないみたいで・・・。だからその分、今週の桜花賞は力が入っちゃいそうで。実況予想もキッスに贔屓しまくりになりそうです。
家元
2006/04/06 23:46
家元さん再びコメントありがとうございます!
へー。わりと人気の盲点になっていたんですね。POG雑誌でも大きめの扱いで紹介されていた記憶があるので、もっと競合相手が多かったのではないかと思っていました。それなら力が入るのも無理のないところでしょう。前売りオッズでは断然の1番人気ですね。健闘を祈ります!
マチベー
2006/04/08 17:26
<a href="http://freemasterhost.com/meridia/meridia.html">meridia</a> http://freemasterhost.com/meridia/meridia.html [URL=http://freemasterhost.com/meridia/meridia.html]meridia[/URL] [URL]http://freemasterhost.com/meridia/meridia.html[/URL]
meridia
URL
2006/06/02 03:33
<a href="http://freemasterhost.com/meridia/pastillas-xenical.html">pastillas xenical</a> http://freemasterhost.com/meridia/pastillas-xenical.html [URL=http://freemasterhost.com/meridia/pastillas-xenical.html]pastillas xenical[/URL] [URL]http://freemasterhost.com/meridia/pastillas-xenical.html[/URL]
pastillas xenical
URL
2006/06/02 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜が咲いたら・・・次週は桜花賞! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる