マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「武蔵家別館」吉祥寺にて

<<   作成日時 : 2006/04/08 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

本日4月8日は何の日かご存じでしょうか。

4月8日は仏生会(ぶっしょうえ)、又は降誕会(ごうたんえ、こうたんえでも可)、或いは花祭りなどといって、要するにお釈迦様のお誕生日ということです。
ですから今日あたりは今頃、「お婆ちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨あたりは大にぎわいで、みんなで甘茶などすすりながら異常な盛り上がりを見せているんじゃないでしょうか。

お釈迦様が生まれてきた時には、産湯の代わりにといって竜の神様が暖かい雨と冷たい雨の両方を降らせた、なんていうちょっとファンタジックな伝説が残っている為かどうかは分かりませんが、どういう訳だかこの日は毎年のように雨が降ることが多いのもまた事実なんです。僕の通っていた学校は仏教的なカラーの強い高校でしたので、例年この日が入学式になっていましたが、やはり毎年のように雨が降っていたように思います。
今年は雨は降らなそうだな〜と思って傘も持たずに出掛けていましたが、帰りに吉祥寺駅まで辿り着いた時にはザーザー降りの突然のにわか雨。「やっぱり降るんだ!」と驚いていた中、仕方がないので帰り道に雨宿りを兼ねて家系人気ラーメン店「武蔵家」に逃げ込むことにしました。

この武蔵家さん、最近(といっても出来てから既に1,2年経ってるかな?)すぐそばに別館が出来たんですね。本館と別館では一体何が違うんだろう、と気になったのでメニューを覗きに行ってみると、これがまた全く違うんです。本館は店の前を通っただけで獣臭いニオイがツーンと鼻を突くとんこつ醤油がウリのお店で、味は美味しいがごく普通のラーメン屋さんです。しかし別館はタンメンとか、噴火ラーメンとかちょっと毛色の変わったメニューを揃えています。
そんな中で、テレビ朝日系料理バラエティ番組「愛のエプロン」でも毒舌ぶりを発揮して人気の料理研究家、小林ケンタロウ氏も大絶賛しているというのがこのカレーライスだというので、
お釈迦様といえばインド、インドといえばやっぱりカレーでしょ!
ということで、麺類ではなくチキンカツカレーをチョイス。それもトッピングにチーズを加えてチーズチキンカツカレーにしました。

画像


ラーメン屋さんの作るカレーライスが果たしてどんなレベルなのか、非常に興味津々です。さっそく一口食べてみると・・・

これ、ヤバイぐらい美味い! 



ラーメン屋が片手間でカレーを作ってみましたなどというゆる〜い雰囲気など微塵もなく、かなり深みのある味わいでコクがあって濃密なカレーです。麺類に激辛をうたったメニューが多かったので、かなり辛いのかとちょっと恐れていましたが、辛さはそれほどでもなく、どちらかといえばむしろ甘めの部類に入るぐらいでした。遠くの方でほんのり舌に感じる甘みは、隠し味で果物のすり下ろしでも入っているのかもしれません。チキンカツもサクサクに揚がっていて油臭さやしつこさも全く無く、フライ用の油の管理がキチンとしているのではないかと思われます。
チキンカツは脂身の少ない肉を使っていたので、恐らくムネ肉ではないかと思うのですが、ムネ肉特有のパサパサ感は一切無くてお肉も非常に軟らかくてジューシーでした。
これはマジで美味しい!しかもチキンカツカレーで550円というリーズナブルな料金設定もGOOD!非常にポイント高いお店でした。我が家から徒歩15分ほどで行けるお店なので、今後もたびたびお世話になるでしょう。
星4つ☆☆☆☆。一つ減点はサービスがイマイチ。惜しいかな、ラーメン屋さんならティッシュやペーパーナプキンは必須ですよ。今後のサービス改善に期待。でも味は抜群なので今後もお世話になりたいです!・・・と、ティーパックのインスタント甘茶を飲みながら願う降誕会のマチベーでした。

☆☆☆☆☆=every day OK!(毎日でも食べたい!)
☆☆☆☆ =once or twice a week(ちょくちょく食べたいね!)
☆☆☆  =once or twice a month(時々食べたくなるかも?)
☆☆   =once or twice a year(たま〜にでいいや)
☆    =NEVER!(2度と食いたくネェ!怒)



決定版 ケンタロウ絶品!おかず
決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のごはん
今日食べたごはん、レストランでおいしかったメニュー、思い出の一品、ふと食べたくなったものを書いてください。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/04/09 13:38
武蔵家 別館 スペアリブカレー
店の前に、ひときわ目立つ「一度は食べてほしいスペアリブカレー」と書かれた黄金の看板。 生姜定食には飽き足らず、一度食べてみました、スペアリブカレー、600円。 ...続きを見る
吉祥寺マニア
2006/04/28 03:14
スペアリブ 溢れる肉汁が…(゚听)ジュルリ♪
北海道トンデンファーム より、スペアリブのお取り寄せ情報が届いています。byもっちどうぞ うまーい☆肉汁が濃厚スペアリブ! スペアリブとは、豚肉の中でも最も旨みのある赤身肉と脂肪が層になっているバラ肉を肋骨からはずした時に、骨に肉が残っている状態... ...続きを見る
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」
2007/03/14 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、やばいくらいウマイ!

愛のエプロン風デザインテンプレート。

こんなの有るの知らなかった。
テンプレート一覧を見てみたら、いつのまにこんなに。
v740gle
2006/04/08 18:56
マチベーさん、こんばんは。

いやぁ、美味そうですね。カレー大好物なので、8月に東京に遊びに行ったときにでも食べてみたいです。
家元
2006/04/08 19:02
わぁ、ラーメン!っと思って、さっそく食いついてっみましたら、
カレーなのね!しかも、チキンカツも美味で550円なんてすばらしい!
もっとも、私は電車代の方が高くなっちゃうけれど、
そのあたりに時々出没している娘に教えてあげます。
今日は磐田に勝ったようですね。まだどこかで祝杯あげてるみたいです。
最近、ササがお気に入りのkuemama。です(^_-)-☆
kuemama。
2006/04/08 21:49
最初にこの画像を見たときは、ご飯の上にフカヒレの姿煮がのってるのかと思いましたけどね。
家元
2006/04/08 23:48
むむぅ、くいてぇ〜(´Q`)

ラーメン屋のカレーが美味しいって話は結構ありますよね。
カレー屋(チェーン店じゃない。)のカレーより美味しいと
なぜ。。。っと疑問になりますが、きっとB級グルメには共通点があるんじゃないかと仮説たててます。

きっとラーメン屋はハンバーグやオムライスも上手なんだ・・・w
コジーン
2006/04/09 22:29
4月8日は実はバレンタインデーなのかと
プレートを見て思い込んじゃいました、、、
愛のエプロン風ですね!なるほどです☆
肉コロ
2006/04/10 12:28
ヤバイくらい美味しいの??
食べてみたいなぁ〜〜
でも あまり辛いのは食べれないけど
辛さはどうですか?
野澤菜っ葉。
2006/04/10 20:48
ラーメン屋さんのカレーって食指が動きますよね。
ちなみに私のオススメのカレーは、
千代田区二番町の「アジャンタ」とパレスホテルB2F「アイビーハウス」のカレーです。
みょうがの芯
2006/04/11 00:04
またまた、美味しいもの発見ですね♪
こういうの発見した時ってとっても幸せですよね〜
ラーメン屋でカレーを頼む勇気も凄いですw
タ〜コ
2006/04/11 14:58
v740gleさんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>愛のエプロン風デザインテンプレート。こんなの有るの知らなかった。
なんか時々、知らない間にデザインプレートも増えていたりするみたいですよ。デザイン一覧を定期的にチェックするのもいいかも。僕は行き当たりばったりで偶然見つけただけなんですが。イメージ的に「愛エプ」の話題にピッタリかと思いまして!笑。
マチベー
2006/04/12 10:00
家元さんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>カレー大好物なので、8月に東京に遊びに行ったときにでも食べてみたいです。
ぜひ試してみて下さい!凄くコストパフォーマンスの高いカレーですから!笑。僕のブログで紹介する食べ物は、1にも2にもコストパフォーマンス重視です!地方の方が東京にいらした時に、安心して入れるようなお店をこれからもご紹介していきたいと思っています!
マチベー
2006/04/12 10:05
kuemamaさんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>わぁ、ラーメン!っと思って、さっそく食いついてっみましたら、
そうなんです。ラーメン屋さんの別館でカレーを出していました。とにかく安いのに味はしっかりしているんです。娘さんにも教えてあげて下さい。ついでに娘さんの携帯番号も教えて頂けるとありが・・・オイオイ!?笑。
あの日は磐田に快勝しましたね!ササはなかなか男前ですから、女性ファンにはアピール度が高いのかも!?
マチベー
2006/04/12 10:10
家元さん再びありがとうございます!
>最初にこの画像を見たときは、ご飯の上にフカヒレの姿煮がのってるのかと思いましたけどね。
言われてから写真を見てみたら、確かにそんな感じにも見えますね!フカヒレ丼というか、フカヒレカレーかよみたいな。チキンカツの形がカツっぽくないからでしょうね。僕はいまだに20万画素ぐらいしかないカメラしか付いてない携帯を使っているんですよ!泣。近いうちに機種変更する予定です。
マチベー
2006/04/12 10:15
コジーンさんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>むむぅ、くいてぇ〜(´Q`)
コジーンさんは確か横浜方面でしたっけ?もしこちらの方に来ることがありましたら寄ってみて下さい。美味しいと思いますけど、わざわざ食べに来るほどではないですから!笑。あくまでついでってことで。
>きっとB級グルメには共通点があるんじゃないかと仮説たててます。
その仮説に基づいて共通点を見つけたいです!その為にこのブログで食べ物紹介をやっているんです!?笑。
マチベー
2006/04/12 10:19
肉コロさんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>4月8日は実はバレンタインデーなのかと
いや恐らく本当はバレンタインデー用に作られたデザインプレートなんだと思います。だけど雰囲気的に「愛エプ」とリンクしている感じがしたので、これを使ってみました!あくまで何となく、ですけど、妙にフィットしているような気がしません?笑。
マチベー
2006/04/12 10:22
菜っ葉さんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>ヤバイくらい美味しいの??
いやマジで美味しいですよ!でもヤバイぐらいはちょっと言い過ぎですかね?笑。
>あまり辛いのは食べれないけど辛さはどうですか?
本文中にも少しだけ触れているんですが、辛さはマイルドでどちらかと言えば甘口の味付けだと思います。辛いの駄目な人でも全然問題なくいけますよ。機会がありましたら一度お試し下さいませ!笑。
マチベー
2006/04/12 10:25
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>ラーメン屋さんのカレーって食指が動きますよね。
なんか出汁に凝っていそうなイメージがありますよね。ただのカレー屋さんとは全く違う方法論で出汁を取るのでしょうから、一風変わった風味が味わえるのかもしれません。
へーお勧めのカレーは千代田区2番町ですか。なかなかあっち方面に行く機会が無いですが、その時にはこの情報を持っていこうと思います!
マチベー
2006/04/12 10:29
タ〜コさんこんにちは!返事遅くなりましてご免なさい!
>こういうの発見した時ってとっても幸せですよね〜
ですね!まぁこのラーメン屋さん自体は人気店で結構、知名度もありますし、前々からよく利用していたんですが、カレーライスもあることは今回初めて知りました。
>ラーメン屋でカレーを頼む勇気も凄いですw
そうですか?でもこのお店はラーメンが美味しいお店でしたので、それを信用してカレーを頼んだのは間違いないですね。ラーメンそのものがマズイ店でしたら、カレーも食べなかったですよ!笑。
マチベー
2006/04/12 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「武蔵家別館」吉祥寺にて マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる